※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ○*
妊娠・出産

29w5dの初妊婦です。 子宮頸管が5㎝以上に戻り、不思議に思います。 こんな経験された方いますか?

29w5dの初妊婦です。
前回の検診で子宮頸管2.5㎝のため、切迫早産の診断を受けました。
今日ドキドキの検診でしたが、子宮頸管5㎝以上に戻っていました‼︎
とても嬉しかったんですが、こんなことってあるのかな…と不思議に思いました。
こんな経験された方いらっしゃいますか??

コメント

子宮頸管長は安静にしてたら戻ることもよくあるみたいですよ!
私も切迫早産と言われてましたが、戻りました!
また無理してしまうとすぐ短くなっちゃうので無理せず過ごしてくださいね⊂( ˆoˆ )⊃

ママ

戻った長さが素晴らしいですね。といっても、一度短くなってしまった頸管はまた短くなってしまいます。元に戻ったからといって外出や立ち仕事ばかりしてしまうと、お腹が張ったりしてしまいますよ。
これは産婦人科の先生から言われています。
私も切迫早産で自宅安静ですが、測る状況、位置などによっては全く変わってくるそうなので。。。
トコちゃんベルトなどで立ち上がりの負担サポートしてくれるものをしているなら別ですが、まだ正産期ではないのでゆったり過ごすのが一番ですよ。

さぁ○*

マイメロディサン
そうなんですね‼︎
今日ビックリしてしまいました‼︎
今まで飲んでいたお薬も減らすことになったので…嬉しいです。
無理したらまた戻っちゃうんですね(o;ω;o)
しっかり安静にしておきます‼︎

さぁ○*

♡ぉまみ♡サン
やっぱりそうなんですね(o;ω;o)
気をつけて過ごしたいと思います‼︎
検診で二週間ぶりの外出だったので今日は外食したり、すこし歩いてしまいました…
またしっかり安静にしたいと思います‼︎‼︎
トコちゃんベルト、気になっていますが今は腹帯や支え帯のみで生活しています。
赤チャンのためにも、ゆっくり過ごそうと思います‼︎

ママ

トコちゃんベルトは骨盤を締めるベルトです。私も6ヶ月頃からずっと24時間着用してますが、しっかり締めている効果もあり頸管は短くなっていません。最初は締めている所がキツく感じたり気持ち悪いですが、慣れてきたら大丈夫ですよ。産後の骨盤ケアにも使用できますし、なにせ切迫早産の予防の為にはオススメです。
大抵の助産師さんは着用の仕方知ってますし、推奨されてる産院もあるかと。
青葉という会社が作ってますので、インターネットで検索したら出てきますよ。しっかり骨盤位をとって締めることで、赤ちゃんは上へ上へ上がってくれます。
切迫で入院になったら大変!私は入院経験してるのでそうならない為にも無理をなさらないことを本当にオススメします。

のんしん

私も一人目が切迫早産で29wから入院しましたが、二人目妊娠中の今はトコちゃんベルトをして自主的に安静にして入院まぬがれてます。
今週で34wです!

トコちゃんベルト、効く気がします(*´ ˘ `*)

さぁ○*

♡ぉまみ♡サン
そうなんですね。
トコちゃんベルト、私も使用していいか今度の検診で先生に聞いてみようと思います‼︎
切迫早産の予防のためにできることならいろいろやってみたいです(✿´ ꒳ ` )ノ
詳しく教えていただいてありがとうございます‼︎

さぁ○*

のんしんサン
トコちゃんベルト、私も先生に聞いてみようと思います‼︎
お二人目なんですね♡
のんしんサンはあとすこしですね‼︎
お互い安静にして頑張りましょうね‼︎