※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

一歳半の息子が座薬を入れた後、おむつ替え中とその後に泣き叫ぶようになりました。おむつを替えようとすると暴れたり、拒否したりして困っています。風邪で疲れている中、おむつ替えの時だけ機嫌が悪くなります。同じ経験をした方いますか?

一歳半の息子、先日座薬を入れてから、おむつ替え中とそのあと10-15分ほど泣き叫ぶようになってしまいました。

日曜日の夜に39.7度になり寝苦しそうだったので、座薬を入れたのですがそれがトラウマだったのか、日中におむつを変えるため脱いでもらおうとすると かなり暴れるようになってしまいました💦何回か以前の風邪で座薬入れたことはあります)

おむつがなかなか足に入らず片方ずつ脱げてくのはお決まりで、抱っこも のけぞって拒否、近くにいれば顔を叩く、とにかく嫌な気持ちを全開で 寄り添う言葉を聞き入れない様子なので「ごめんね、近くにはいるから落ち着いたら教えてね」といって、同じ部屋で少し離れ様子を見てるのですが、慣れていくことを待つしか無いと思いつつ、ただでさえRSウイルスの看病で疲れてるので気が滅入ります😣

おむつ帰る前にキャラクターを見せて声かけしたり、抱っこして少しスキンシップをしてからおむつ替えたりしてもあまり効果ありません…

同じような経験した方いますか?まだ風邪だから不機嫌なんですかね?今は37度台前半と後半を行き来してます..グッタリしてるのにおむつ替えの時だけ別人のようです

コメント

3S_n

うちの子も坐薬入れた後はおむつ替え全力拒否してました
イヤイヤ期も迎えてたのでおむつ替えが嫌+痛いことされると認識されてしまって…
こちらも変えないわけにはいかないので
泣き叫ぼうがとりあえず変えてはいましたが…

はなさんの息子さんはそれに加えて体調不良で不機嫌なのもあるかもしれないですね😅

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    やっぱり痛かったんですかね😂今までやってきたのになんでー💦と思ってました😣
    私も変えないわけにはいかないので、なんとか必死な変えたのですが..

今後は座薬はどうしてもの時にして なるべく粉薬で対応していこうかなと思います💦

体験談聞けてありがたいです

• 6月7日

座薬は子供にとって負担が多いですよね。うちの場合は入れたらうんちが止まらなくて大惨事です。でもおむつはしっかり替えてあげないといけないので痛いことはしないから替えてスッキリしようねと伝えて替えてるときはあやしたりたくさん話しかけて気をそらしていました大変だけど頑張って

• はな

はな

お返事遅くなりごめんなさい💦座薬を入れたらうんちが止まらなくなったのですね😣そんなに負担が大きいと知りませんでした😭
    相談後、座薬を入れた寝室ではなく和室で変えてみたり、体制変えてみたり、あまり思い出さない方法で試行錯誤してます‼︎コメントありがとうござい✨

• 6月10日