※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

祖母は他界しており、祖父が76歳なんですが一軒家で母と父と同居してい…

祖母は他界しており、祖父が76歳なんですが一軒家で母と父と同居しています。
母いわく、少し祖父に認知症を疑う発言がみえるようになったようです。

自宅では介護をする気はないと言っていて元々祖父も施設に入居するとは行っていたんですが、元気なうちはと一緒に暮らしているようです。

実家が二階建てで祖父の部屋も2階にあるため、階段も年齢的にきつくなってきていると思います。

ですがきっかけもなくいきなり施設にと言うのも切り出しにくいようで、、

みなさんの周りで同じような方で施設に入られた方いらっしゃいますか?
またそれは何歳の時、なにかきっかけがありましたか?

コメント

せな

わたしの祖母は、認知症の進行と足が不自由になってきて外出ができない(外出するのに階段の昇降が必要)ということもあり、入所の運びとなりました。在宅でなんだかんだ10年は介護しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    それはおばあさまが何歳くらいの時ですか?
    在宅の間は認知症の介護でしょうか?

• 6月7日