※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぶる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘に一日に何回もミルクをあげているが、どれくらいの量が適切かわからず、60〜80あげている。飲み終わった後に泣いたり口をパクパクさせることが増えた。適切な量はどれくらいでしょうか。

お世話になってます‼︎
ほぼ母乳よりの混合です!生後1ヶ月の娘がいます(¨̮)
一日に一回、多くて三回ミルクをあげるのですがみなさん大体どれくらいの量あげていますか??
私は60〜80あげているのですが、多いのか少ないのかわからなくて…足りないのか飲み終わった後に少し泣いたり、口をパクパクさせたりすることが増えました(。・ˇ_ˇ・。)

コメント

ぴーちゃん

赤ちゃんもだんだんと成長して、飲める量増えてくると思います。
飲み終えて泣くなら足りてないので、少し足してもいいかもですね☆

ただ、一ヶ月半頃は空腹じゃなくても口パクパクして泣く時期です😅
眠かったり暑かったりでも泣くので、体重の増え方にもよりますね!

くまぶる

回答ありがとうございます‼︎

なんか最近声も大きくなった気がするし、吸い付きも強くなってきて成長したなーと思ってたところなんです(。・ˇ_ˇ・。)

お腹空いてなくてもパクパク…😱
困りものですね…(T^T)
体重近々計りに行ってみます(¨̮)

ありがとうございました🎵

みなみ

私も生後1ヶ月の息子を育てています!
悩みまったく一緒です‼︎
私もなるべく母乳で育てたくて、ミルクを足すのは1日2回で60位をのませてます。
足りてるのかはよくわからないですよね💦
うちは授乳間隔があまりあかず、1時間でないたりしてるので足りないのかなとも思いますが、体重はちゃんと増えているのでどうなんだろうと思います。

泣いて少しあやしても泣き止まないときはとりあえずおっぱいあげてます。

授乳間隔がちゃんとあいたり、ウンチおしっこがちゃんと出てればきっと足りていると思います!
私もよくわからないですが、とりあえずこの量で授乳間隔があかず、つらかったら80に増やしてみようと思います!

くまぶる

コメントありがとうございます‼︎

うちも授乳間隔日中は一時間とかになります💧
私もあやしてもダメな時はおっぱいあげてるんですが、咥えながら泣いたり文句言ってる感じに声出しながら首振ったりするんです…
おしっこはしっかり出てて、二週間検診とかでは母乳で大丈夫かもねーなんて、言われましたが微妙です…
おっぱいも水泡出来ちゃって、ただでさえ痛くて泣きそうなのに余計に痛くなっちゃって💧
なるべくおっぱいで粘りますが、辛すぎてミルク足しちゃってます(>_<)
もう少し今の感じで様子見てどうにもならなかったら母乳外来など行ってみようかと思います(T^T)

回答ありがとうございました🎵