※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃん
子育て・グッズ

女性は子供が胃腸炎で病院に行った後、食事を徐々に増やしているが、元気が出ているため保育園に行かせるべきか悩んでいる。どうすればいいでしょうか?

月曜日の夜中から朝にかけて4回嘔吐し、病院に行き胃腸炎と診断されました。吐き気止めと整腸剤を処方してもらい(下痢はないですがうんちが出ていないプラス今後下痢になる可能性があるなめ)
その後お昼寝後から39度前後の熱が出て朝起きて熱が下がり元気になりました。

昨日のお昼から微量のおかゆ、ゼリーを食べさせ、
夜は微量のうどん、ゼリーを食べさせました。
その後嘔吐もなかったので、
今日の朝は昨日よりも量を増やしたおかゆ、ゼリーを食べさせ、
お昼は蒸しパンとバナナを食べさせました。

保育園には普通食食べさせてから行ってもらおうと思ったので念のため今日の夜までうどんを食べさせ、明日の朝からおにぎりや卵焼き、通常に近いメニューを食べさせて様子見て、金曜日に保育園に行こうと思っていたのですが、
なんせ元気で昨日から全ての食事ペロリ完食するので、なんなら今日の夜から普通食にして明日から保育園行ってもいいんじゃないかって思ってしまいます😨
(極力仕事休みたくないので)

みなさんだったらどうしますか?

コメント

嘔吐が昨日からなくて、24時間経っているなら連れて行きます!

• そーちゃん

そーちゃん

実は朝まではここまで元気になると思わなすて明日も休む気でいたので保育園にも明日もお休みしますって伝えてあるんです😭

連れて行きます!って方の声見たら電話し直して預けようかなと強く思えてきました…どうしよう😭

• 6月7日
りんご

しっかり食べれてるなら行かせます😅

• そーちゃん

そーちゃん

一応通常量ではなく、少なめにした量ではあるのでそこからいきなり夜普通にドカンとあげたらあれですかね😭?

• 6月7日
  • りんご

りんご

我が家ではいつもの量の8割食べれてたら行ってもらってます😅

• 6月7日
  • そーちゃん

そーちゃん

なるほど…!今後の参考にしておきます🙇‍♀️

ちなみに嘔吐の前日からうんちが一度も出ていないので下痢かどうかもわからないのですが、そのような場合りんごさんだったらどうしますか?

• 6月7日
  • りんご

りんご

預けます😅
    先生にはいつからうんちが出てないのかも伝えて😅
    嘔吐で体内とうんちの水分が少なくなって、うんちが出ていないと思うので、下痢だろうと軟便だろうと、"悪いものが出たね〜"位の感覚です😅
    通っている保育所も水様便は預けれないですけど、下痢くらいなら預かってもらえるので😅

• 6月7日
  • そーちゃん

そーちゃん

色々答えていただいてありがとうございます😊✩︎⡱
    私ももう少し考えてみます!
    ありがとうございました!

• 6月7日
なな

うちの保育園では、症状改善してから24時間経過していて、便も普通便確認してからってなってます!

保育園で下痢して呼び出しかかる方が私は嫌なので休ませちゃいます😭

• そーちゃん

そーちゃん

普通便確認してからなのですね!
    恐らく確認はしていないですが息子の保育園もそうだと思います🙇‍♀️

間違いないのはやはり無難に今日まで優しめ食べて明日も休みにして普通の食事を少しずつ取り入れるのがいいですよね🙇‍♀️

• 6月7日