※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

千葉市の麻疹の状況を知っている方いますか?風疹抗体無い場合、MRワクチン接種になるでしょうか。

千葉市ではしか疑いが出ていると聞きました...😭妊娠中でとても怖いです💦
千葉市の麻疹の状況ご存知の方おられますか?

夫に風疹抗体検査を受けてもらう予定ですが、抗体無かった場合、打つのはMRになるのでしょうか?

コメント

まぁちゃん

そうですね、今のところ聞きませんが、、打っておいて損はないかと💦

麻疹・風疹混合ワクチンを打つことになります。
私も過去に大人になってから抗体がなく、2回打っています✋
1回1万円ちょいはすると思います。

保育学生の時と妊娠中の血液検査の時に抗体が無い、低いと言われ…
実習前(確か8倍未満)と出産後(少ないから)に打ったのを覚えています💉
私の場合は2回も受けているので抗体が減るタイプ?なのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭妊娠時に調べるのは風疹だけですよね?実習では私も麻疹・風疹調べた記憶があり、抗体あったのですが今回の妊娠で風疹16倍でした💦
    麻疹調べるか悩みます🥺

• 6月8日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

私は混合を出産後、すぐ入院中に打ちました😊
    両方やって少し安心かなという感じです☺️

妊娠してホルモンバランスが崩れると産後に毎回ワクチン接種する人がいると聞きましたよ!

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます!授乳期でも受けられるのは良いですね✨️私も、出産後すぐ打てるよう病院に相談しておこうと思います😊

• 6月8日
ままり

速報出ましたね。
中央区の20代男性で市内では20年ぶりだそうです。

市のホームページに専用ページがあり、検査結果で抗体が低かった場合助成金がでるみたいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!速報みました💦妊娠中で。心配でなりません😭
    夫には早急に検査してもらおうと思ってます!風疹調べてもらう予定なのですが、それだけでなく、麻疹もいっしょに調べるべきですよね😭

• 6月8日
  • ままり

ままり

20年ぶりじゃなくて4年ぶりでしたね😅
    ご主人はもちろんですが、あんまり人混みなど行かれないよう気をつけてくださいね。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!!極力外出を控えたいと思います😭子どもが幼稚園通ってるので怖いです🤦‍♀️

• 6月8日
ママリ

怖いですよね💦
今回の人は5/24に成田線を利用と書いてありました。

私が風疹の抗体がなかった時打ったのはMRでした(千葉市の費用助成で)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!成田線、とても身近で怖いです..😭MK様はMR打たれてるとの事、良かったです✨️
    MK様がワクチン打ったのは出産後ですか?
    私は、今風疹抗体16倍なので産後MR打てたらと思ってるのですが助成で打てるか気になってます🥺

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

私は妊婦健診で調べて同じ16倍でした!妊娠中抗体低いと本当心配になりますよね💦

その時先生の方から助成での接種を勧められて、産後の退院日に打ちましたよ〜(千葉市内の産院です)

• 6月8日