※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
お仕事

平日に仕事休みで子供を保育園に預けることについての経験やアドバイスを聞きたいです。先生に休みを伝えるべきか、迎える時間を早めるべきかなど気になります。

批判コメントはしないで下さい🥲

フルタイム月曜から金曜勤務のママです!

今日有給を使ってお休み頂きました。
用事が沢山あり、子供を普通に保育園に預けたんですけど親が休みの日は預けないで自宅保育ってことを知らなくて注意されてしまいました💦

週末は旦那も仕事で子供を預けて自分の用事が済ませられないし平日は仕事が終わるの遅く19時帰宅なので子供のご飯のストックなど作りたくて平日に休んで預けてる間にと思ったのですが、、

保育園に週五で預けていて、平日仕事休みの日保育園に預けてる!って方いますか??
今日休みって先生に伝えますか?
迎えの時間早めたりしますか??

聞きたいこと多いのですが是非参考にさせていただきたいです!

コメント

ママり

パートで週3勤めています!
休みの日も預けてます😀
休みの日に溜まった用事済ませたり、買い物したり、息抜きしたりしてます!笑
休みの日は先生に伝えていないですが、送り届けた時の服装と化粧してないのでわかってると思います🤣
迎えの時間は気持ち早いめに迎えに行っています😄

田舎で待機児童もいないところなので、ゆるいだけかもですが🥹

  • うさ

    うさ

    預けているんですね( ¯ᵕ¯ )♡
    私も同じ考えで息抜きがてら預けました🥺
    迎えの時間用事終わり次第行こうと思います!

    私もド田舎に住んでいて待機児童もいないような所なのに厳しめ😭💦

    • 6月7日
S&C Mama

厳しい保育園ですね💦
うちの保育園は仕事休みでも預けて大丈夫です。早迎えと仕事が休みであることを伝えないとダメですが。連絡先が職場だと困るので。

ままりん

まず園が休みでも預かってくれる園で
月〜土は通常保育であずけています。
園長がママにも一人時間が必要!方針の方です。
育児ノイローゼの時に本当に救われました。

ひぃママ

今は仕事辞めたので自宅保育園ですが、通ってた園でも同じようにパパママお休みの日は一緒に居てあげてください、と入園の時に説明受けました‼︎
でも流石に共働きだとそうも行かないので、パパorママが休みで用事終わったら早めに迎えにきますと連絡ノートに書いて、預けてお迎えは用事終わり次第早めに行ってました☺️

🐰

平日週5です。

有給の日も預けてますよ!
有給とった日は自身の体休めたいし、
用事があって休みを取ってることが多いので、預けちゃってます

うちの園は有給だと、8:30~16:30で預けれるので、この時間で預けさせてもらってます
先生にも今日休みなのでと伝えてます。(事前休なら事前に伝えるようにはしてます😊)

未満児さんだと、ママが休みならできるだけ…というのはよく言われました😂
あと所在を聞かれたり、
16:30よりも前に来れるなら…みたいなのはよく言われてますが、
行けない時もあるので、16:30までに行くようにしてます😊

らら

うちの保育園も基本休みの日は自宅保育でーって感じですが、たまにしか休みがないので預けています。いつもは8時から18時ですが、9時に預けて16時にお迎えです。先生にはお伝えします。何かあっても困るので💦ゆっくりしてくださいねーって言ってくださいますが…厳しい保育園はダメみたいなので、そこは保育園の方針に従うしかないですね💦

ままり

ワーママお疲れ様です😵‍💫💦
うちは今年11月から預けるためまだ実体験ではありませんが、ママパパの勤務表みたいなものを保育園に提出し、仕事が休みの日は自宅保育をしてくださいと言われています。
わたしも今から仕事復帰後の時間の取り方などを考えて憂鬱になっています。笑
有給くらい好きなことしたいですよね。。
あまり参考になる話じゃなくてすみません。

deleted user

うちの園も仕事休みの日は預けるのは禁止です!
でも保育士さんには言わず、休みの日も預けてます🤣
園長先生は厳しいけど現場の先生方は黙認してる感じですね、裏で何を言われてるかは分からないですけど🤣
迎えの時間は気持ち早めなくらいで特別早くは行かないです☺

ママリン

うちも未満児さんは厳しいです💦昔、夫が在宅勤務で私は外で働いていて私にお迎え要請があった日にパパに頼みますと言ったら勘違いされて怒られました💦
でも周りに聞いていたら休みでも内緒で預けている方かなり多いですよ😅じゃないと用事済ませられないし、実家が遠方だったりしますもんね💦
私はそのような場合は今日はこの携帯に連絡下さいと伝えています。理由は特に聞かれません。あとは今日は在宅でとか。逆に早く迎えにいくと怪しまれるので普通の時間に迎えに行きます。

はじめてのママリ🔰

お休みの日はちゃんと申告してい
ます😊
保育園はお休みの日の預かりは短時間ならOKの園です。
育休中の方と同じで、9:00-16:30になります。
私は用事が終わったら迎えに行っています🤭
なので給食後、午睡後、おやつ後などのタイミングで迎えに行っています!

ママリ

親が休みでも預けられる園はあります。
ただ全てではないってのが困るところで…


うちの園も休みでも預かってくれました。
ただ大っぴらに「休みでも預かります!」とは言われず。

「明日通院で休みなんですが何時に終わるかわからなくて。給食食べた後にお迎えでも大丈夫ですか?」と聞いたら

「ママさえよければおやつ食べた後、16時近くとかでも大丈夫ですよ😊ゆっくりランチとかしてきてください!」って担任の先生が。


友達のとこは厳しくて。
二人預けて働いてるけど上の子が毎日かなり我慢してストレスたまってるから平日休んで午前中だけでも下の子だけ預けて上の子と思いっきり遊ばせたいと相談

先生からは
「病院とかなら良いですがその理由では無理です。パパさんが休みの日に合わせるとかしてストレス発散させてあげてください」と。

ママリ

うちはこども園だからなのか、親がお休みでも平日預けるのはOKな園です。
むしろ、行事の練習のためになるべく子供は休ませないで欲しいという感じの園です。
毎日同じ時間にお迎えに行ってます。生活リズムのためです。
そこはかなり厳しい園ですね。
余裕があるなら、こども園とか検討されてみてはどうでしょう。

はじめてのママリ🔰

平日休んでも保育園に預けますし、仕事の程なんで、休みですとは言わないですww迎え時間も同じくらいに行きます^ ^

はじめてのママリ🔰

未満児の頃は休みだと預けづらい雰囲気を出されていたので基本は子供も休ませて今しましたが、たまに行かせたい時は研修があって社外にいるので携帯にお願いしますって言って預けていました。
0歳クラスの時が一番厳しかったです💦

まこ

認定こども園です。
仕事休みでも全然預けてます。
幼稚園型の認定こども園なので、幼稚園の時間帯15時までは体調不良とかでなければみんなで保育(授業みたいな感じ)なので休まないでください!って感じです。
制作や作品展や音楽会や色んな練習なのがあるので、休むと付いていけなくなったり、練習の時間が減ったりするためです。
保育園の方が厳しいかもですね。

いち

みなさん、結構厳しい?園ですね😱 
うちは休みでも預けて大丈夫だし、家庭の事情で通せば全く問題ないです。 

ただ、確かに1番が職場連絡だと困りますね💦 
そこさえクリアできれば良さそうですが。

はじめてのママリ🔰

市立ですか?
上が市立、真ん中が私立だったんですが市立は時間や休みにうるさかったです💦

マママ

保育士してますが、休みなのでって言われと
休日は家庭保育をお願いしている園なら
家庭でお願いしますと言わなければ何故ここの家庭だけ休みで預けてもいいの?
となってしまうので
立場上言わなければということもあります😊
今日は何かあれば母の携帯にお願いします!!とだけ言われると
休みと分かっていても
はーい😊分かりました!いってらっしゃい😊となっていたので
次回そうやってみてはどうでしょうか😊

ママリ

これ、本当に地域によるんだと思います。
転勤族ですが、東京神奈川の時は仕事休みならその日は預けてはだめ、買い物前にお迎えにきてとめちゃくちゃ厳しかったです。
しかし、香川と今の広島では逆に「お仕事休みでもできたら登園させてください。生活リズムを整えるためにも、集団行動に慣れるためにも毎日来て欲しい」と言われます。
ちなみに周りはパート勤務ママさんが多くみんな9時から14時とか短時間の仕事ですがお迎えは16時です。


都会は保育園待機児童爆発だしとにかく厳しいですよね

はじめてのママリ🔰

えっ地域またはその保育園によると思います!
うちの地域の保育園は母親が仕事休みの日でも預かりしてます。
というか、ダメというルールが無いので、そんな保育園あるんだ〜と驚きました。

でも質問者さんの預けている保育園がそのようなルールなら仕方ないですね…
たまーにそういう日がある程度なら、黙って預けますね。

私的には、母親が休みの日にも預けるとかよりも、明らかに子供風邪ひいてるのに預けてくる人の方が困ります。仕方ないんだろうけど、そこから流行ってしまうし
うちは確実に風邪貰うので😷

ちー

私の休みの時は預けずに夫が休みの日はこっそり預けてます(夫は送迎行かないのでバレない)
というかこの間の説明会で項目が付け足されて厳しくなりました。
保護者の私用では預かれない
お迎え前の余った時間も私用厳禁です(私はこっそり買い物行ってますが……)
保育士の負担を減らす為なのかと思います

はじめてのママリ🔰

その話は入園の時に、お休みでも預けてもいいですか?と念の為聞いてました!未だに怒られる保育園あるんですね笑
激戦区でしたが、ほとんどの保育園はお休みの日でも預けて可でしたよ。

ただ、間違って会社に電話が行ったりするので、休みの日は休みだから連絡は携帯にお願いしますなど一言必要かとは思います。

わたしは、一応今日は体調が悪くて、とか用事があり預かりお願いします、と一言保育士さんに伝えています。そしていつもより早めにお迎えに行ったりしていますね🥲

はじめてのママリ🔰

週5勤務ですが、有休で休みの日も
預けています。
服装とか預ける時間帯で休みって
わかりそうと思いながら
何も言われないです!!!
園によって違うんですね〜!

はじめてのママリ🔰

批判コメントしないでくださいと書いてるから肯定的な意見が多いのかな?
ママリではお休みの日の預かり無しはもちろん、仕事の日でも買い物してからのお迎え禁止とか預けてから家帰って準備するの禁止とか厳しい園の話よく見ますよ~‪‪💦‬

deleted user

前は保育園に預けてましたが、うちの子が行ってましたがいた保育園は、お休みの日も預かってもらえました!時短の時間でなるべくお迎えは早くにのルールでした!
逆に年齢が上がると集団行動や行事等あるので、あまり長く休むよりは来てくださいという感じでした!!

保育園って基本的には親が仕事等の理由がある場合なわけで。休みの日でも預かってもらえるのは保育園のご好意だと思います!

同じ市内ですが、仕事が早上がりの日は、お昼寝中だろうが何時でも迎えに来てくださいの園もあります!

りんごのほっぺ

うちの子たちの園は平日、8時半~15時半の間なら仕事が休みでも預けられます!
でも、休みってことは伝えて欲しいって園から言われてるので、休みなので何かあればケータイにお願いしますって言うと「わかりました〜、いってらっしゃーい」って言って貰えます!
休ませようかなって先生に相談しても、いいよーお母さんも休んで〜って言われます🤣

𝖪𝗂𝗄𝗈🐻🍂

はい!預けてます!!
済ませないといけない用事があるので仕方ないです!
いちいち休みとは言ってないです…🤫

deleted user

うちの保育園は月に2回まで休みの日に預けてOKってなってたんですが、保育士不足と園児が増えたとかで安全面など考慮してなくなったそうです🥹
なので今は休みの日は自宅保育してます
園児の数に対して保育士の数が見合ってないのかもしれませんね

ママリ

私立保育園ですが、仕事休みでも預かってくれます!
以前公立保育園に預けてた時は、平日休みなら預けないでくださいって言われてました。。うちは主人が平日休みがあったので、毎回注意されたりして結局平日保育園なるべくお休みしてましたが、高い保育料や給食費払ってるのに両親とも土日休みの人は平日預けられるのに片親休みだと平日休ませなきゃいけないっていうのが納得いかなかったです。
平日昼間でしかいけない用事(銀行、役所、病院)や、働いてると平日休みで子供がいないときに家でやりたいことたくさんあるのに出来なくなっちゃうし困りますよね。。

赤味噌が好きなママ

厳しいですね😭
うちはお休みでも預けれます💦平日にしかできないことたくさんあると思うので
1人でゆっくりしてから
用事済ませて少し早めに迎えに行きましょう☺️

ぽぽ

うちは保護者が休みでも預かってくれます。

なので休みの日はしっかり伝えます。
家にいるか、用事があるかも伝えてます。(電話があってすぐ迎えに行けるかなどの意味合いです)


私が昔働いていた園では9:00〜16:00でお迎えに来てくれればお休みの日も預かっていました。
お休みや、転職は園に報告してもらわないと子供に何かあった時に困るので伝えて欲しいなと日々思っていました。
相談してもらえれば…と思っていましたが嘘ついて預けている保護者とわかればそういう目で見てしまいます💦


以前子供を入れようとしていたこども園では、未満児は保護者がどちらか休みだとお休みしてください。以上児は8:30〜14:00の幼稚園の枠で来ている子達と同じ時間なら保育園で入っている子も預かれます。と言われました。

はじめてのママリ🔰

フルタイムお疲れさまです。
厳しい園ですね…💦
週5で預けていて1時間時短勤務なのですが、うちの園は仕事休みで預けても何も言われないので普通に預けてます。
多少預け時間は短くなるようにはしてますが、預けてる間に家事や美容院とか行ったりしてます😅
同じ園のお友達のママ達も結構仕事休みでも預けてますよ。

ママリ

私は旦那からの暴力で鬱になり
ちゃんと診断書を書いてもらって市役所にも提出をして
今の保育園に通ってます。
保育園側もちゃんと理解をしてくれているし、なにより自分の時間が取れることで鬱の状態がすごく良くなりました😣!
ママだって自分の時間がないと壊れちゃいますよね。
厳しい保育園だなーって思ってしまいました😭
もっと子育てに優しい世の中であってほしいですよね😢

もんもん

黙って何度も預けてます!
会社の人にも前もって保育園から連絡来たら休みの日でも席を外してるって答えて、その後お手数ですがスマホに連絡くださいって!お願いしてます!

ろこん

正社員で不定休ですが自分の休みは週2回です。
平日休みの日は預けたり、休ませたり半々です。うちの園は親が休みでも預けて良い事になっているので(重要事項で説明もされました。)堂々と預けてます。
が!
未満児だった時は、親となるべく過ごして欲しいとか、週2回は休ませてあげて欲しいらみたいな雰囲気はありました😇
今は年中で、ワークや英語やリトミック、製作があるので、平日なるべく休ませないで下さいって雰囲気です🤫

園や年次により様々ですね、、

S u

朝遅めにお迎えは早めにはしますが、絶対に休みだとは伝えません!(笑)