※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aMo🐰❤︎
ココロ・悩み

主人が鬱病で休職中。私は正社員になり、主人の症状が悪化している。経験者のアドバイスが欲しいです。

ここで相談させてください🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️
主人が5月下旬から鬱病と診断され休職してます。
その主人への対応へついて相談したくて💦
私はパートとして働いてましたが家庭を支えるためと主人が社会復帰( 正社員じゃなくパートととして )できるように、少しでも負担が減るようにと7月から正社員になります。
ただ主人の症状が悪くなっていってる気がしてまして、、、

鬱病発症当初の症状としては

☑️憂鬱な気分
( 上がり下がりが激しく、元気な時は子供達と遊んだり外に散歩に出掛けてみたりコミュニティなどを使っていろんな話をしたり、でも気分が下がってるときは暗い部屋に閉じこもって気を紛らわすためにイヤホンして動画を見てたり )
☑️自分が大丈夫と思う範囲内なら車の運転可能
☑️薬を飲んでれば不安は多少は上げ下げは抑えられて安定する
☑️お風呂はできるだけ入ってる
☑️病院へは自分でいける

現時点での症状
☑️上がり下がりが全くなく、寝るか暗い部屋にいて動画をみてる
☑️ご飯も声かけると食べるが日中私が居ないときはお弁当など用意しないと一日なにも食べないこともある
☑️お風呂が2〜3日に1回
☑️幻聴( 死ね、生きる価値ない )など聞こえる
☑️夜寝れるが朝起きれない
☑️病院へ足を運べない
☑️外に出れなくなった
☑️ほっといて欲しいとよくいうようになった

他にも細かいことはたくさんですがおおまかにこれかなと💦

経験がある方でこうしてもらったら楽やった
鬱病の旦那さんがいる方、旦那さんが以前鬱病やったなど
いろんな人の意見とアドバイスが欲しいです。
正直いろんな本を見てもなんか違うのな〜ってことが多くて、

お願いします🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

コメント

ぽよちゃん

はじめまして

私自身、うつ病など患っています。
時期的に沈み込むことが多いです…
沈みこんで引きこもってしまうと、そこから出るという行動が出来なくなってしまいます。
動かないので食欲もなくなり、食べないことが増えることも多々あります。
子どもがいてシングルなので、子どもには食べさせなきゃという気持ち・保育園へ連れていかなきゃという気持ちで何とか動いてるときもあります。

カウンセリングを受けるという方法も1つです。
私は薬物療法のみですが、気持ちを吐き出すことが苦手なので、先生にも特に話も出来ず…
障害者認定されてから就労支援を利用し、相談員がいるので家族に話せないことを吐き出しています。