※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

茨城県で特別児童扶養手当申請について相談。落とされた経験あり。再申請したいが手続きが多くて難しい。

茨城県で自閉症やADHDのお子さんいる方
特別児童扶養手当、申請通りやすいですか?
千葉県の時に落とされました。

自閉症、ADHD、特別支援学級(支援級、wisc検査済み)、障害者手帳3級精神

息子不登校だし自閉症だし、リアルにお金かかる&働きづらいので、なんで落とすんだよ…(*_*)
茨城県にいま住んでるので、再申請したいけど転院もしてないし結構やることたくさんだし。うーん……

コメント

mamama

私の自治体は2級からしか貰えないです💦

はじめてのママリ🔰

うちの自治体も2級〜になってます(--;)

はじめてのママリ🔰

なるほどそもそも手帳の級に関係あるんですね!

逆に諦めつくので、助かりました。地道に稼ぐ手段を探す方に力をそそぎます。

りー

私のところは手帳なし、上がADHD、下の子が自閉スペクトラムだけの診断だけで通りましたよ!
しかも医者からの特記事項なしで、市役所からは通らない!と言われましたが2人とも通りました😓

• りー

りー

ちなみに手帳持ってる持ってないは関係ないと言われましたよ☺️

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!昨日スクールカウンセラーと話しましたが、やっぱり今のままだと社会的自立が足りない部分が多々あることを感じたので、トレーニングしながらも医師と連携しなきゃと思いました。
    一応ダメ元で再申請も話してみようかな。

ありがとうございます!

• 6月8日
  • りー

りー

診断書作成してもらうときに、食事、お風呂、洗面など、全介助とかにしてもらうと比較的通りますよ!!
    どんだけ困ってるかが大事みたいです!
    下も上の子もほぼ全介助なので通ったのだと思います!

• 6月9日