※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について教えてください。生後6ヶ月で2回食に進めたいです。メニューの組み合わせや進め方がよくわかりません。

離乳食を生後5ヶ月に入った頃から始めて今は10倍粥、野菜、果物を何種類か食べました。豆腐も食べて次は白身魚を食べさせようと思ってるのですが、その後どう進めていったらいいのかよくわかりません。
本を見るとだし汁の取り方や色々なメニューが載っていますがこれは2回食になったら組み合わせたらいいのでしょうか?
みなさん、1回食と2回食のメニューはどのような感じですか?
もう生後6ヶ月になりそろそろ2回食にできればと思うのですが、どのように進めていったらいいのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みー

離乳食を始めて一ヶ月経ったら二回食にしたらいいですよ!二回目は一回目の半分の量から始めます😄

白身魚とかはけっこう生臭いのでだし汁と合わせたりしたほうが食べてくれると思います!!

• ママリ

ママリ

2回目は半分の量なんですね!
    そろそろ2回食にしてみます。
    白身魚だし汁と合わせてあげてみます。
    回答ありがとうございます(^ ^)

• 2月1日

1回目と2回目で主食を小麦、米にしたりしています^ ^
タンパク質は魚、豆腐とか種類を変えています^ - ^
味付けなしで食べるならそれに越したことはないです^ ^
食いつきが悪くなったら出汁をプラスしたりします^ - ^

• ママリ

ママリ

味付けなしで食べてくれるといいですよね。最近お粥に飽きてきたのか、前よりも食べてくれなくなってきました💦
    色々試してみます!
    回答ありがとうございます!!

• 2月1日
ぼのちゃん

私もそろそろ二回食に進もうと思っているところなので、同じぐらいの進みです🙆
組み合わせる、というのは食材同士をということでしょうか?
それでいうなら、うちは1度食べて問題なかった食材は組み合わせてあげてますよ🙌🏻
娘は葉物系の野菜が苦手なので、バナナと一緒に混ぜ混ぜしたり、きな粉を入れたりしてます✨
献立でいうなら、お粥と白菜+バナナと麦茶って感じです。

二回食のスタートは、とりあえずおかゆだけからスタートするつもりです!
まだ実績がないので、あまり参考にならなかったらすみません😅

• ママリ

ママリ

1回食と2回食のメニューはどのようなメニューにされているのかなとかなと思ったんですが、2回食スタートは量は半分でまずはお粥だけって感じなんですね。
    混ぜたりすると赤ちゃんも食べやすくなりますよね(^ ^)
    回答ありがとうございました!!

• 2月1日