※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

0歳児でステロイド使ってる方に聞きたいです😭生後まもなくから、顔や身…

0歳児でステロイド使ってる方に聞きたいです😭
生後まもなくから、顔や身体の湿疹に対してステロイド処方されています。目の周りにも塗ることがありステロイド眼軟膏を使ったりしています。
長期使用は良くないと言われますが、実際良くなったり悪くなったりの繰り返しで、赤みが出たら塗るというのをかれこれ半年以上続けています。
最近SNSで医師の方が、ステロイド使ってる人は絶対眼科受診して!と眼圧上昇などの副作用を注意喚起されてます。
小児科の先生や薬剤師さんから、顔に塗っても良い強さの薬ですと言われており、必要なときはしっかり塗ってます。
眼科受診するようにとは言われたこともなかったのでしてませんでした。

実際どうなんでしょう…受診されている方いますか?
調べてみても乳幼児の眼圧検査はできるところが少ないとか見るし、できないならもう使わないほうがいいのか、悩んでしまいます。

コメント

はじめてのママ

上の子が生後2ヶ月の頃から乳児湿疹で使ってました。ひどい時は1日1回は必ず塗ってました。
今では3週間に1回ぐらいあるかどうかですが、ステロイドで眼科受診したことはほぼほぼありません。
わたしも長期使用のことで不安になっていた時期があり、先生に尋ねたところ使い方を間違えなければ問題ない。今はしっかり治してあげることが大事だと言われました。
赤みが引いても、皮膚の下には炎症が残ってるから3日ぐらいは塗り続けてねと言われていましたが。
たまに上の子が目を掻きむしって目の中が充血した時のみ小児眼科があるところに受診してました。
受診しても、目薬飲みなのであんまり意味なかったかなーって感じです。
乳児湿疹からアトピーに移行することが多いので今はしっかり治してあげることが大事だと思います。

はじめてのママリ

娘も乳児湿疹が出始めた生後1カ月くらいからずーっとステロイド入りの保湿剤とかを使い続けてます💦アトピーではないですが肌が弱いみたいでよくぶつぶつなったりするので。。。もう三年になりますが、特に皮膚科の先生に何か言われたことはないですね💦もちろんずっと毎日使ってるわけではないですが、そんなこと言われると不安になりますね🥹

はじめてのママリ🔰

薬剤師ですけど、
働いてた頃に緑内障(眼圧高い病気)の人に目に塗るステロイド出ていて上司に聞いたら
弱いから関係ないよー!と言われました。

うちの子は夫婦譲りの肌の弱さなのでかれこれ3年半ステロイド漬けですが、眼科なんて行ったことないです。

ふ9🍵

アトピー性皮膚炎患者が緑内障を発症しやすいというのは割と知られていることですが、ごく弱いステロイドを短期間使っただけですぐになるようなものではないです。半年は長く感じるかもしれませんが、肌が弱いというのは体質でその体質と一生付き合って行くという意味で半年は長期間というほどではないです。
緑内障はステロイド関係なく加齢によって60代でもなったりしますが、それがステロイドを常用しているアトピー性皮膚炎患者だと40代で緑内障になるといったくらいの速さです。
私自身が生まれてこの方アトピー性皮膚炎でステロイドも使っていますが、それでも今のところ緑内障にはなっていません。(近視でコンタクトの処方箋のために定期的に眼科に通っていますが今のところ眼圧指摘されたことないです)
つまり赤ちゃんが直ちになるようなものではないです。
少なくとも皮膚科で適切な量と使い方を指導されて使っている分にはそこまで気にしなくていいと思います。小児科より皮膚科の方がステロイド外用薬の使い方をより適切に教えてもらえるので気になるなら皮膚科を受診された方がいいです。
ちなみに長女はアトピーと診断されてはいないものの肌は弱いですが、3歳くらいまでステロイド外用薬のお世話になっていたものの今は大体保湿でコントロールできておりたまーにステロイド塗ることもあるくらいなので、大きくなるにつれて皮膚も厚くなって強くなってくることが多いようです。