※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生まで一緒に過ごした養子が中学生になり、再婚相手のことやお金のことで悩んでいます。自分の子だけど、可愛くないと感じています。

小学生まで一緒にいた子は
今私の母に養子縁組され育てられてます
年長までは一緒にいました
それからは行事などはいたり養育費を自分の母にいれます
中学生になりました

離れてた期間もあるせいか
いまは自分に
再婚相手のこもおり、、
あんまり可愛くない、、
いつもあたら
5万はお金使います
しんどい、、ありがとうもない
当たり前みたいな感じで
バカ喰いされる。

悩んでます
自分の子なんだけど、、
あんまり可愛くないんです

コメント

はじめてのママリ

お子さんを愛してますか?

きっとお子さんは愛されてない事を分かっていると思います。
愛されてない代わりにそれをお金で補っているのではないでしょうか?
まずはお子さんが〇〇で困ってるではなく、主様自身が変わらないと何も変わらないと思いますよ。

どんな理由があろうと、
お子さんからしたら主様は自分を捨てた母親なんですから。

まままり

再婚する前に向き合うべきでしたね。

𝓡𝓲𝓻𝓲

自分の子だけど手放して母親が
育ててる。
自分には再婚相手も再婚相手の子も
いるってことで合ってますか?

まずお金を5万も渡さないです💦
手放されたことを理解してるのも
あると思いますが思春期なのかもしれませんね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はいそうです

    • 6月7日
ママリ

お子さんの気持ちを考えたら、とても切なく苦しくなってしまいました。

やむを得ない事情があるのだとは思いますが、上のお子さんにとってのお母さんははじめてのママリさんただ1人で、一緒に暮らしたい、愛されたい気持ちがあるんじゃないかと思います。(愛されていないもの感じていると思います。)

一緒に暮らしている親子ですら思春期は難しいですが、そういった事情があれば尚更、お子さんが「感謝」の気持ちを持てないのはごく当たり前です。むしろ非行に走らないのが不思議なくらい。
ただただお子さんが不憫です。

初めてのママリ

私の元職場の人もそんな人がいました。
再婚し、2人のお子さん(旦那が今の旦那なのか、前の旦那なのか、追いかけていた片思いの人の子なのか憶測だけ飛んでいましたが…)と今の旦那さんの転勤について行き、確実に前の旦那さんのお子さんは実家で養子縁組されています。
お子さんにとっても、あなたは親ではないのかもしれません。言うなれば、援助交際。
そんな感情があってもおかしくないと思います。
どんなご事情があるのか分かりませんが、そんな感情を中学生のお子さんが持つなんて不憫でなりません。
あなたへの恨みからあなたのお金を使おうとしているのか、ただただ自分を捨てたんだからそれくらいして当たり前だと思っているのかは分かりません。
ご実家で好きな服も買ってもらえない、あなたに会った時にしか好きな食べものや欲しいものが買ってもらえないなら5万使いバカ喰いされても当たり前な気もします。
むしろ、会った時にバカ喰いするくらいお腹が空いていることに心配や親への不信感を持たないのですか?
あなたは、そのことをお子さん本人と話したことありますか?
ご実家に養育費のお金が足りているか話したことありますか?
中学生といえば、塾や部活、食費などでもしかしたら養育費がからになっているのかもですよ。
お子さんは祖父母と仲が悪くて居心地が悪いのかもですよ。
そしたら、幸せそうに義弟たちと暮らしているあなたが憎く、恨めしいと思われても仕方ないと思います。
まずは、話すことだと思います。

deleted user

どうして離れてたんですか?
可愛いと思えないけど親としての責任を果たしたいなら、会わずにお母さんづてにお金渡すのでも良いと思います!

私も母にろくに育ててもらえませんでしたが、よく聞く「子どもは何があってもママ大好き」なんて大間違いで、小1の頃には既に憎んでました🥲
本当は甘えたいのに憎む事になるのってすごく辛いです。
もし大変な事情があって誤解があるならしっかり向き合ってあげてください。

我が子と思うならありがとうを言う事を教えてあげたら良いし、今さらって思うなら求めないであげてください。

Mamarin♪

自分は祖母のところに捨てられて
母親が新しく子供を育ててたら子供にしたら複雑どころか殺意すら湧くかもですね🙄

金づるだと思ってあれこれしてるのか分かりませんが
そんなにバカ食いするってことは普段食べれてる?とは心配になりませんか?

可愛くないなら無理に会わず養育費増やしてだけおけばいいかなと。

ぽせ

理由はどうあれそういった複雑な環境にしてしまった償いと思ってお金くらい使ってあげたらいいと思います。
なぜ感謝されると思ってるのかが私には分かりませんでした。
再婚相手の子がいるからなんなんでしょう。
大事にする気もないのに完全に手放しもせず側に置いたのもお子さんにとっては残酷だなと。
唯一のママが別の子のママになって愛情に格差があったら、お子さんすごく惨めだと思います。お金しか出せないなら出してあげたらいい。

おかゆ

年長さんなら記憶もあるでしょうし、中学生なら諸々の事情も気がついて複雑な気持ちなのかもしれないでしょうね。。

5万も使う必要はないと思いますが、、お子さんの気持ちも切ないなぁとは思いますね😞

思春期ですし難しい年頃だとは思いますが、どういう経緯でこうなったとか昔のことを腹を割って話してみるとか出来ませんかね🥺
全部伝えるにはまだ早いのかなぁ

ママリ

詳しいことは何もわからないので、文読んで思ったことですが…

産んだからかわいいんじゃなくて、育てたから情がわき可愛くなるんだと思います。
だから、可愛いと思えないことは、私は仕方ないんじゃないのかなと思います。
可愛いと思えないなんてって自分を責める必要はないと思います。親としての責任(養育費)は払っていますし…

また、中学生、まだお金のありがたみも分からない子も多いです。
そして、親だからこそ甘えてありがとうって言わないんだと思うんです。
だから、なんでありがとうも言えないだ感謝してほしいは他人に対する感情に近いなと思いました。
可愛いと思えないから湧いてくる思いかもしれませんが、お子さんははじめてのママリさんを親だと思ってるからこそその態度なのではないのかな🥺と。

可愛いと思えないのは仕方ないけど、会ったときにお金をだしているのならそれについて当たり前だと思ってくれることに対しては、しょうがないかと許してあげてもいいのかなと思います。(5万は頻度によっては多いとは思いますが、そこははじめてのママリさん側で調節すればよいと思いました。)

お互いを許すと楽になるような気がします。
可愛くないと思えない自分も
ありがとうと言えないこどものことも🥺

  • ママリ

    ママリ

    なんの事情も分からないので、的外れなこと言ってたら、スルーしてくださいね🥲

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

そうやって子供を育てられないのに、親になったらダメな人が再婚してまた子供作ったんですね。

可愛くないって思われてるのが分かってるから、捨てられたって思ってるから、当然感謝の気持ちとか生まれないんじゃないでしょうか。

はじめてのママ

お金だけ渡したらいいと思います。

deleted user

うーん。そんな母親が居て「ありがとう」なんて言える子に育つわけないじゃないですか(笑)可愛くない=態度にも出てると思うんですよね。

ありがとう?あんた育ててないんだから当たり前だろ?が、中学生なら普通では?働くようになり、あの頃の自分が恥ずかしいと思うと思います。
ただ、主さんに感謝するかは別問題。
全て愛情があったら解決する問題なような。無いなら、もう諦めて金だけ渡して良いと思いますけどね。変に母親ズラされるほうが嫌だと思います。