※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園での子育てに疲れている女性。2歳の子供がイヤイヤ期で大変。お迎えや夕飯がストレス。先生に指摘され、自信喪失。困惑しています。

なんかもう疲れちゃいました…。
保育園にお迎えに行ったら他クラスの先生に「〇〇ちゃんクマがある気がするんですが、寝不足でしょうか?疲れてると思います」と言われました。

2歳イヤイヤ期真っ盛り、思い通りにならないとしょっちゅう癇癪、世界が自分中心に回ってほしい感じです…。

特にお迎えが本当に鬼門で、お友達とお迎えタイミングが被ったら地獄です。徒歩3分の距離を1時間半くらい遊び続け、それでも「帰りたくない」と大癇癪です。
ごはんを食べるのもものすごい時間かかります。1時間以上食べてます。今いろんな方法を試行錯誤して少しずつ改善してっているところです。

お迎えと夕飯が大変すぎて、早く寝かせたいけど21時に寝室、21時半ごろようやく寝付く感じです。
私も遅いと思っていて、お風呂の準備も万全にしてお迎えに行ってるし、夕飯も全部作ってよそっておいて温めるだけにしてるし、時短できるところは努力してます…

それで今日の一言。先生は心配してくれたんだと思いますが、なんか自分の子育ての下手さを指摘された気がしてグサッときてしまいました…。
担任の先生はなかなか家に辿り着けないこと、ごはんに時間かかることを知ってるので「クマって言われてましたけど色白だからそう見えるだけかな?って思いますよー!」ってフォローしてくださったけど、そのフォローもつらくて…

あーもう誰かのお迎え来る前に早く帰ろと思ったら、友達のお迎えが来たので急いで先に帰っていたのに、お友達を抱っこした親に追いかけてこられて、申し訳ないけどイライラしてしまいました。結局全然帰れないし、傘ないのに雨は降ってくるし、抱っこ紐の下の子も濡れてしまうし、また眠るの遅くなってしまうし……

なんかもうどうしたらいいんでしょう😭

コメント

みん

クマって…生まれつきそういう子供けっこういますよ!クマというか、皮膚が薄いから見えやすい子は見えやすいだけですよ。

• ままり

ままり

気になって娘の昔の写真見てたんですけどそういうタイプの子っぽいです😂なんか涙袋が大きいというか…😂

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

読ませていただいか限りすごい上手に育ててらっしゃると思いますし、どうにかしなくていいんじゃないですかね。

• ままり

ままり

ありがとうございます😭😭
    その言葉だけで救われます😭

• 6月7日
ママリ

フルタイムで働いてたら割とあるあるな睡眠時間な気がしますが🤔
うち、下の子ですら21:00すぎますよ??
まあ、もう少し早く寝かせたいですが無理です🤣
だって帰宅18:00でそこから夕飯作って食べさせて合間に家事してお風呂入れたらもう21:00ですもん笑

それと、本当に子供って皮膚薄いからクマっぽく見えちゃう子いますよ!
なので最初に伝えてきた保育士がなんだかなぁ、って感じます。。。

遊んで適当な育児して寝かしつけ遅くなってるわけでなく、やることやった上でその時間になってしまうんだから仕方ないかと🤔

昼寝してるし問題ないと思いますが👏
毎日お疲れ様です✨✨

• ままり

ままり

そういえばフルで働いてる時も同じ時間でした😂そんなにイヤイヤすごくなかったから21時に寝かしつけできてたものの、今フルだったら22時くらいになりそうです😂
    今は育休中でお迎えも早いから寝るのも早くしてってことかもしれません…

写真見返してたらそう見えちゃうタイプの子みたいです…その先生も毎日見てるはずなのになんで急に??って感じです😭

ありがとうございます😭

• 6月7日
雷注意

徒歩3分の距離を1時間半付き合っちゃうのも良くないと思いますよ💦
うちは癇癪起こそうが時間になったら強制帰宅します😱
抱えてダッシュです。

ごはんも30分経ったらおしまいにします。
(低血糖起こさない程度には食べさせてから下げます)

そういうのは無理そうですか?🥹

• ままり

ままり

そーなんですよね😭😭😭
    私も1人の時は癇癪起こしたら抱えて帰ってるんですけど、一緒に遊ぶママ友たちが結構優しくて言って聞かせるみたいな感じだったり、「これ引き離すと不機嫌になるから遊ばせちゃいましょー」みたいに言われたりで、無理矢理引き剥がすのが難しくて😭同じようなママがいればいいんですけど😭

ごはんは園と相談していて(園でも激遅なので😭)半量にして出す、などして頑張ってます…
    同じタイミングで下の子のミルクなので気を引きたいとかがあるようで…😭ちょっと赤ちゃん返りなんですかね💦

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

毎日の家事育児本当にお疲れ様です🙇‍♀️たくさん子供のことを考えていて、日々たくさん子供のために努力していてとても素晴らしいお母さんだと思います!

読んでいてとても共感しました個人的な意見でママ友だと思って軽く聞き流してください😂

先生の言うことは一切気にしなくていいと思います!たいした考えずに軽い気持ちで言ってくる先生もいるので、その先生に「クマあるって言われて私が眠れなくてクマできそうです〜」って感じで蹴散らしちゃいましょう!笑
帰れない件も、周りのお母さん達の子供への対応や雰囲気、環境で帰りずらいのとてもわかりますが、週に一回と決めるとか、ママ友には用事あるので・ご飯支度で・旦那が早く帰ってくるのでとか嘘も方便ですよ!イヤイヤ期の子は泣いても喚いても強制送還するしかないですが、、笑 
あとは難しいかもしれませんが出来ることなら半日でも数時間でも子供達を預けて、お母さんのリフレッシュ日あるとストレス減少できると思います!母も人間なのでサボれるところはサボりましょう!笑
ともに育児がんばりましょう!

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    先生はもう気にしないことにします!!😭
    帰れない件、みなさんのコメント見てもっと潔くいかないとなと思いました…がんばります!!

明日母に下の子を預けて友達とランチすることにしました😂少しリフレッシュしてきます、ありがとうございます😔🫶

• 6月7日
ゆか

クマかも、だなんてやめてほしいですよね💧そういう見た目じゃなくて保育園の活動の様子で疲れてるのか、伝えてほしいなと思いました💨
娘も皮膚が薄くて目の下がクマっぽく見えやすくて💧クマかも、なんて言われたら気にしてるのに…と💦
2歳に寝不足じゃないですかって言われたって、早く寝させようとしても寝ないですよね😅
育休中ならたまにはお休みしたらって言いたいのかなと思いましたが、園を休んだところで2歳児は満足しませんよね💨

徒歩3分を一時間半は辛すぎますね💦言うこと聞いても怒るのが2歳児ですもんね😫
下のお子さんがおんぶできる月齢になったら、自転車にしちゃうのはどうですか?
歩いて帰れる距離だとは思いますが、自転車って乗せちゃえばなんとでもなるのでイヤイヤ期は特に歩いて移動させるより楽です!
買い物とか通院とかも。

娘は幼稚園ですが、下のお子さんがいるママさんほど、自転車でサーッと帰っていきます。

• ままり

ままり

確かに活動の様子から疲れてるとか判断してもらいたいですね…
    たまにお休みかあ〜…担任の先生に言われるならまだしもって感じです😭

自転車サーっといけていいですね!!駐輪場代だけ払っていて自転車持っていなくて😂優先順位が低くて買えてなかったんですが一気に上がりました🤣ありがとうございます!

• 6月7日

毎日お疲れさまです😭
降園時ってなんであんなに元気なんでしょうね💦
癇癪になるから付き合う気持ちもわかりますが、それによって後がバタバタしてしまうのもよくわかります。良い方法ではないかもしれませんが、30分くらいで切り上げて、お母さん助かったよーと言ってラムネ一つあげたりとかしていました😅ママ友がいる手前やりにくいかもしれませんが、ママ友に合わせる必要はないですよ。

• ままり

ままり

そうですよね😭ママ友に聞こえるように子供に「30分で帰ろうね」とか言ってみようかなって思います!!よく帰りに遊ぶお友達のママはまだ誰も下の子がいないひとりっ子なので…。私がそう言っても「赤ちゃんもいて大変なんだな」ってきっと思ってもらえますよね…!

• 6月13日
みぃー🔰

わかります!
保育士さんから言われると
気になりますよね。

私もしょっちゅう気になってます。
自分の子だけ?って思ってしまいますね。

仕事は何時から何時までですか?
育児と仕事の両立がキャパオーバーになってませんか?

私は去年まで、
9時~17時まで仕事していて。
パートだけど、それでも疲れてました。
もう、職場でも家でもイライラしちゃって。
仕事を9時~13時にしたら、だいぶ楽になりましたよ!
4時間はちょっと少ないので、あと2時間くらい伸ばしたいな。とは思ってますが。

子供はこっちの都合では動いてくれないし、こっちが焦ればあせるほどイライラするし。
頑張りすぎなくていい。
気にしなくていいですよ。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!実は育休中なんです😭😭😭働いてなくて……😭
    それなのに回らないっていう…情けないです😭
    育休中で短時間保育なので17時にお迎えです。16時〜16時半にしたこともあったんですが、そうすると夕方のお散歩に連れて行ってもらえず、寂しそうにしてるので17時迎えです…。

仕事始まったら18時迎えなのでもっとヤバそうです😭

• 6月14日
ままりり

そんなの普通に言い返しちゃいますね😅

クマがある=寝不足ってそんな短絡的な考えあります?!先生こそ疲れてると思いますゆっくりお休みしてはどうでしょう🥹と❤️

バチ子

超子育て上手じゃないですか!それなのに褒められないし、なかなか成果がでないっつーのが対人間相手の子育てで、仕事とちがってまじでイライライライラしますよね。。
人手借りたい😖
遊びの機会奪うのはアレだし、でも本当に早く帰りたいし。。
クマはうちの子もです!旦那似ですwwだから気にしないでいきましょーー!

はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にすみません🙇‍♀️

もうすぐ3歳になる子供がいるのですが、2歳を過ぎた頃同じような感じでした😭
うちの場合は、お迎えに行ったらまずパンツからオムツに履き替えるのですが嫌がって全く履き替えない、仲良しのお友達と時間が被ると更にテンションが上がって園の中を走り回る、無理やり帰ろうと担ぎ出すと道路に30分以上寝そべって泣き続けるという日々が続きました😭
りんごちゃんさんと同じように、帰宅してからがスムーズに行くようにとご飯を温めるだけの状態にしておいたり、お風呂の準備もしておいたりと工夫はしていたのですが、もうお迎えに行くのが辛くて辛くて仕方なかったです🥲🥲毎日お迎えの帰り道泣いてました😅
そんな状態なのに先生に心無い言葉を言われると傷つくの、わかります🥲

私はもう限界が来て担任の先生に思い切って相談してみました。
すると、お迎えに行く頃には既にオムツに履き替えさせてくれていて、毎日ではないですが子供が靴を履いて園を出るまで先生が見送ってくれたり、(自転車送迎なので)自転車に子供を乗せてくれたりとすごくサポートしてくださいました🥹もうホントに感謝しかなかったです😭
今ではイヤイヤも少しは落ち着き、以前ほど時間がかからずに帰れるようになりました!

担任の先生が状況をご存知とのことですが、もう少し踏み込んで相談されてみてもいいかもしれません😣
十分すぎるぐらい頑張ってらっしゃるので1人で抱え込まず周りの手を借りましょう😣😊
ちなみにうちも子供の就寝時間は21時半〜22時の間です🤣

たま

もー、気にしないに限る、です😆
こっちは必死に家事に育児に仕事にと、自分の時間削って子育てしてるんです!
自分ができる以上に、毎日頑張っていらっしゃると思います!!
先生も心配でおっしゃって下さるのは分かるけど…遅くなっても寝てるなら大丈夫ですよ。

うちも3人いて、全部2歳差で毎回そんな感じで、バタバタでした。
今思い出したけど、どうしても寝ない時は夜中にテレビ見せてました😅私の方が疲れ果ててました。

今でも、色々なことにイライラしつつ😣毎日なんとかやってるので…

先生が言うことは程々に聞いといて…ママがそれだけ毎日しっかり見てくれてるから大丈夫ですよ!お子さんは、スクスク育ちます😊

下の子もいらっしゃるので、ママが疲れ果てる前に、あまり無理しない様にされてくださいね。
保育園で給食食べてるし、お昼寝してるし、たまにはご飯食べなくてもお風呂入らなくても大丈夫🙆‍♀️って気持ちも大切ですよ。

ままり

少し前の投稿にすみません。
うちも2歳の時同じ感じでした!
なので、自転車や車を駆使してとにかく歩かないで帰る、下の子のベビーカーにバギーボードつけてそれに乗せちゃうなどしてました。
でも誰にも会わないのは難しくて、ほんと疲れますよね😅
ちなみにですが、今は下の子のイヤイヤもはじまり、私も復帰してどう頑張っても寝るの21:30!2人とも6:00とかに起きるので8時間睡眠怪しいですがすくすく成長してます。
人は人!気にせず頑張りましょー!

はじめてのママリ🔰

21時半に寝かせられていたら、うちだと全然遅い方じゃないです!しっかり寝てるなって思っちゃいます👏🏻✨