※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぅ
妊娠・出産

血圧が高めで心配。両方上回ったら病院へ電話?どちらか上回ったら?初産で不安。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

今日から正産期に入りました^^
前回の健診時に、血圧が高めと言われ
予定日まで待たずに促進剤を使って出産って事も有り得るからね!って先生に言われました。

血圧計を買って、毎日朝晩計っています。
上が140下が90で病院に電話なんですが、
これって両方とも上回った場合に電話なんでしょうか?
それとも、どちらかが上回った場合には連絡をいれるべきなんでしょうか?

初産の為何もわからず^^;
先生にも聞いておらず、帰ってきてからそういえば‥と思いここで質問させて頂きました!

妊娠高血圧症と言われたママで
同じく自宅で血圧を計っていた方
わかる方いらっしゃいましたらコメントお願いします(><)

コメント

なーちゃん

どちらか一方でも高ければ年のため電話で聞いてみた方が良いと思います😰💦
私は出産後に高血圧になってしまって血圧下げる薬飲んでました😢

• ぱぅ

ぱぅ

やはりそうなんですかね!ありがとうございます(><)

産後になる場合もあるんですね( ゚д゚)ハッ
    健診で言われるまで、妊婦さんの高血圧症とゆうのを
    どのようなものなのか把握してなかったので‥私もはてなだらけで(・・?)びっくりでした。

なーちゃんさん大変だったんですね(><)

• 2月1日
  • なーちゃん

なーちゃん

産後は上が180で下は詳細には覚えてませんが100こえてました😱血管切れて死んでたかもと思うとかなり怖いです😵
    血圧高すぎると緊急帝王切開になる可能性もありますよ💦

• 2月1日
3児のおかん

はじめまして!こんにちは(^^)
高血圧持ちで妊娠して
初期からハイリスクで尿たんぱくも+3とかでした。
自宅で初期からずっと毎日朝昼晩測ってましたよ(*_*)
私の場合160/100超えたら(どっちが超えても)電話して下さいとゆわれてました(;_;)

• ぱぅ

ぱぅ

コメントありがとうございます(><)
    ハイリスクとゆうのもあるんですね!何も知らず無知ですみません(><)
    初期からずっとですか!私は臨月突入してからでした。
    初期から毎日は大変でしたね(T_T)

先に病院側から説明があっとんですね^^
    やっぱりどちらかでも連絡はいれるべきなんですね(><)
    こえたらどうしよう‥とドキドキしていたので(><)
    分かってホットしました(*´∀`)-3

ありがとうございます✨

• 2月1日
  • 3児のおかん

3児のおかん

はい(;_;)
    ハイリスク妊婦扱いとかで大学病院に転院になりました!
    血圧が高くて降圧剤も飲んでましたよ!
    あまりドキドキしたり緊張したら血圧が余計にあがるのでリラックスして測ってみてください(^^)
    私の場合、、結局38週で220/120までいき緊急帝王切開でした(;_;)

• 2月1日
  • ぱぅ

ぱぅ

大学病院ですか!そんな場合もあるんですね!Σ(゚ロ゚;)
    知らない事ばかりで驚きが(><)勉強になります(><)

高すぎるとお薬でるんですね!
    いつも落ち着いて、深呼吸深呼吸~と言い聞かせながらドキドキしないようにして計測してます^^;笑

へ!そんなに!かなり上がったんですね(/_;)
    いきなりドーンと上がるケースもそりゃありますよね‥(><)
    何か少しそこまで心配する事でもなかろう^^と甘く考えていた所がありました‥

色々教えて下さりありがとうございます(/_;)
    何か意識変わりました!

• 2月1日
  • 3児のおかん

3児のおかん

グッドアンサーありがとうございます(;_;)
    塩分控えめの食事
    暗い中であまり携帯を見ないなど気をつけて下さいね(^^)
    足のむくみが出たら枕か何かひいて足を高くして寝転ぶといいですよ!
    私みたいにならないように、、自然分娩できること祈ってます!!
    頑張って下さい!!

• 2月1日
  • ぱぅ

ぱぅ

無知な私に色々と教えて下さり感謝です(><)
    分かりました!ありがとうございます(/_;)

予定日まであと少しですが、油断は禁物ですね( p_q)
    元気な赤ちゃんを産みたいと思います^^
    ありがとうございます✨

• 2月1日
虹の番人

恐らく上だと思いますよ!
上と下の間があれば問題ないかと!
でも心配なので病院で確認した方が良いと思いますよ(*´ω`*)
その方が安心出来るはず!
私、普段低いのに妊娠して上がり注意を受けた事もありました(ó﹏ò。)💦💦

• ぱぅ

ぱぅ

コメントありがとうございます^^
    間あれば大丈夫なんですね!✨

確かに‥(><)
    不安でいるよりも連絡してみて安心した方がストレスにもならないですよね(><)
    赤ちゃんの為にもまずは連絡して確認とるべきですね(><)

私もずっと妊娠前から貧血気味で、初期の健診の頃も貧血気味だね~!
    鉄分ちゃんととってね!なんて言われていたのに
    後期に入ってから急にだったので驚きました(゜Д゜;;)

いつ何が起こるか分からないから怖いですね(><)

• 2月1日
  • 虹の番人

虹の番人

基本は間がある事ですが、下も上がってしまったら、結局間が無くなってしまう(ó﹏ò。)💦💦

本当にいつどうなるか、ですよ!
    私も鉄剤飲んでましたよ!
    血圧は恐らく私の場合は体重オーバーでしたね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    12㌔位増えても大丈夫だったのですが…20㌔オーバーに(^ω^;);););)
    気になったら病院が一番です!

• 2月1日
  • ぱぅ

ぱぅ

時と場合によるってことですね(><)
    心構えしとかないといざって時に焦りまくりになってしまいそうです(´;ω;`)

体重管理も気を付けながら血圧と上手く向き合って行きたいと思います(><)
    予定日まであと少し‥無事乗り切れるように頑張ります^^
    ありがとうございます^^✨

• 2月1日
うしねこちゃん

私も今日から正産期です〜(*´∀`)
高血圧ではないですが、同じだったのでコメントしました٩( ᐛ )

血圧は上の方だとは思いますが、また測った時に病院に電話した時にでも聞いてみては?(^^)

• ぱぅ

ぱぅ

同じですね^^♪ホッとしますよね正産期突入✨

明後日また健診なんですが、先ほど計って見たところ上は安定していたのに下が90近い数字がでてしまい^^;

あれ?これって90でたら電話?ん?
    と1人で訳分からずモヤモヤしてしまいここに質問させていただきました(><)

分からない事は先生に聞かないとなんですが、いつも健診の時は質問が思いつかず
    自宅に戻ってから疑問がでてきてしまいます^^;

また健診時に改めて聞いてみます!ありがとうございます^^

• 2月1日
  • うしねこちゃん

うしねこちゃん

私、いつもメモ渡してます(笑)
    忘れっぽいから(^^)
    お互い出産がんばりましょー♡

• 2月1日