※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュウ
お仕事

発達障害の子供を持つママさんに、どんな働き方をしているか聞きたいです。現在アルバイト中で、フルタイムパートの誘いもあるが悩んでいる。学校や療育との両立方法を知りたいです。

小学生で発達障害のお子さんがいるママさんにお聞きしたいです。

お仕事はアルバイト、パート、フルタイムパート、正社員、派遣、契約、、、どんな形態で働かれていますか?

来年一年生ですが、放課後デイはすでに決まっているものの学童に行かせようか迷ってます。
現在、住宅展示場でアルバイトしてますがそこからトヨタホーム系の会社からフルタイムパートでやらないか?と最近お誘いを受けました。待遇は良しなんですが、今は幼稚園で預かりもないところに行ってるので、来年からフルタイムパートで働こうと考えてます💦

けど、自閉スペクトラムの娘がいるので学校からの呼び出しや不登校など心配はあります😭

家計的にはカツカツだし、貯金が底をつき始めたのでもっと働きたい感じです。

発達ママさんたちがまわりにいないため、みなさんがどんな形態で働かれて学校や療育と両立されてるか?お聞きしたいです💦

コメント

はひふ

自閉スペクトラムの息子がこの春1年になりました!
それまではフルタイムの正社員でしたが、4月からは仕事を辞めました!

登下校を見守るためです(下校時に私が遅れて既に4回行方不明になりました笑)。

ただ、この時期になると少しは落ち着いてくるので内職を始めたり、放課後デイの日などは派遣登録して仕事し始めました🥰

今から考えてる質問者さん、ご立派だと思います🥺

• ピカチュウ

ピカチュウ

やっぱり登下校の見守りは必須なんですね💦
    教えていただきありがとうございます。
    私も登下校見守ってから出勤するつもりです💦
    ありがとうございます😊

• 6月6日
POOH

自閉症スペクトラム&軽度知的障害ありの小3の息子がいます。

うちはずっと正社員フルタイムです。
実家近いので、夫が勤務の日ふ手伝いに来てもらってます。

一回学童行かずにお友達と帰って行方不明になりましたが、それ以降はGPS持たせているせいかそういうのはない感じです。

去年自宅近くの職場に転職したので、デイサービスの迎えとか行けるようになりました。

• ピカチュウ

ピカチュウ

フルタイム、すごいですね👏
    実家も近くないので羨ましいです。

行方不明⁉︎
    やっぱりGPSつけた方がいいんですね💦
    教えていただきありがとうございます。

• 6月7日
  • POOH

POOH

うちは旦那さんも迎えが可能なのと、学童入ってればデイサービスが迎えに来てくれるので、19時までそちらで預かってくれるのもあります!

GPS範囲とか設定できますしいいですよ!

• 6月7日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

いいですね😊
    うちは旦那の帰りが21時以降なので無理で😂

でも、同じくデイが学童まで来てくれるのはあるのでそちらは利用します✨

• 6月7日
  • POOH

POOH

一日おきに旦那、実家でお迎えして貰ってます。。。
    定時上がりが最近出来なくて2時間くらい残業とかザラです。

あとは家の近くまで送迎してくれるデイさんとか利用もいいですね!

• 6月7日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

羨ましいです。うちは21時以降に帰ってくるので。
    うちも送迎は利用する予定です😊

• 6月8日

一年生自閉症スペクトラム、知的障害です。

下の子もおりフルタイム働くこと出来ず今は土日バイトしてます😂

来年からフルで入ろうとおもったのですが、息子支援級かよっており、支援級の子は、親と一緒に登校しなくていけなく😭

下の子も身体障害、発達障害あり来年こども園?療育園入ろうと思ってるのですが、入れるかどうか。
で来年もフルタイムは無料でましては辞めないと行けないかもと言う状況です😭

上の子ディサービス週3かよい、送迎してくれるので、学校終わったら、迎え来てくれて終わったら家まで送ってくれます❗

• ピカチュウ

ピカチュウ

私も土日を主にバイトしたりしてます。
    親子で登校ってしんどいですよね😭
    下のお子さんも、、、、。
    更にしんどいですね💦
    お疲れ様です。

うちも来年から送迎利用します。

• 6月7日
まま

支援級ですか?
支援級だと登下校の付き添い必須とか聞きますよね😵

私も入学を機にフルタイム正社員を辞めないとなのかな…とぼんやり考えてます…😅

• ピカチュウ

ピカチュウ

まだ普通か支援級迷ってますが、うちのところは特に付き添いは必要ないみたいです。
    でも、元々頻繁に旗当番があります😭

• 6月7日