※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
第2子妊娠中
ココロ・悩み

息子がバスケチームで孤立していて困っています。どう声をかけたらいいかアドバイスを求めています。

小学1年の息子が4月からバスケットチームに入団しました。ド素人で運動神経も悪い方ですが、一生懸命ついていこうと頑張っています。その反面、すでに仲良しグループ的な感じができていたりで、中々話しかけたり、和気あいあいと練習に参加する。というのが出来ていない状況です。(数名少し話せる子はできてきたそう。)夫婦で練習風景を見ていても、終始険しい顔で練習に参加しており、周りの子に少し話しかけてもらってもスルーしています(;_;)
お友達と話す気ないの?と聞いても何を話していいかわからない、、、とのこと。学校や保育園では明るく元気でムードメーカー的なポジションで静かに!と怒られるほどなのに、バスケの時はひたすら沈黙、、、我が息子ながら何を考えているのかわからない始末です( ̄▽ ̄;)

こんな息子にどう声をかけていいのか、どうアドバイスをしたらいいのか八方塞がりになっています。
アドバイス頂けないでしょうか( ̄▽ ̄;)

コメント

はじめてのママリ🔰

ずーっと運動部で育ってきたので言いますが、
下手な部員は無視や、仲間はずれにされやすいです。(笑)
うまい子が、先生から可愛がられ、仲間から慕われるんですよね😂
これからたくさん練習して成果が出れば楽しくなるんじゃないですかね!

ママリ

うちの娘も一年生からバスケを始めました😊
私も夫も元バスケ部で、夫は全国行くほどの実力を持ってるので、そこそこ上手です♡
うちの娘も学校では明るく元気でムードメーカーですが、バスケのときは早めに行って結構一人でコツコツ練習するタイプです(笑)
本人に聞いたら試合で活躍したいから練習してるだけ!と言われました(笑)
一年生でもちゃんと考えてるんだなーと思いました😊
練習が終わると他の部員と仲良く話してる姿を最近では見られます😊
そして、誰よりもドリブルの扱いが上手とコーチからも褒められとても嬉しそうです😊
練習は週に4回ですが、練習が無いときも家でドリブルの練習なんかは常にしてます😊
子供は親が思ってるよりもちゃんと考えて行動してるので、まだ二ヶ月ならそんな焦らなくても良いのでは?
これからどんどん成長する姿を見守りましょう😆✨

はじめてのママリ🔰

うちの子も一年生で先月からバスケ始めました!
お兄ちゃん達がたくさん教えてくれているのに、全然聞けてないです😭!!!
返事をしない挨拶をしないで、困ってます😢

今月から
ひらがなの練習がてらに
練習後
2〜3文くらいで
バスケノートを始めました📓!

先生や先輩から教えてもらったこと言われたことを自分で書き留めています🙆‍♀️

意外と本人は理解しているようで😓
参考になれば💞