※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
子育て・グッズ

乾燥性の肌荒れの薬を塗っている状態で予防接種は可能ですか?生後4ヶ月の男の子を育てています。

生後4ヶ月の男の子を育てています👦
昨日、乾燥性の肌荒れのため、ステロイドとワセリンで調合してある薬を処方され、塗ってます。
明日、予防接種があるのですが、薬を塗っている状態で予防接種は可能ですかね??😓

コメント

かおりん

うちも同じ状況でしたが予防接種受けましたよー!

ぷぅ

私も皮膚科からお薬貰って塗っていたので問診票に1ヶ月以内にかかった病気欄に一応、乳児湿疹と記入しました。
そしたら看護師さんに「なんかお薬貰った?」と聞かれたので塗り薬と答えたくらいですが普通に受けましたよ☺︎
心配でしたら念の為打つ前に塗り薬塗ってる事を伝えてみてはいかがでしょうか?

ぽぽ

打つところに塗ってなければ大丈夫ですよー!

たるたる

同じくステロイドと保湿剤の混合薬塗ったましたが
看護師さんに聞いたらアルコールで拭くから大丈夫と言われましたよ🙆

いちご

娘も乾燥による湿疹でステロイドとヒルドイド処方され、翌日予防接種だったのでそのとき先生にききました
注射する腕にステロイドを塗っていなければいいそうです
でもどの薬を使っているかなどは接種前に伝えてくださいとのことでした