※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅまま
産婦人科・小児科

新生児の娘が鵞口瘡で舌が白い。2週間で治ると言われたが、変化なし。経験者の治りにかかった期間を教えてください。

まだ新生児の娘なのですが、母子同室が始まった時には既に舌が白かったです。拭いても取れず、小児科の先生に鵞口瘡と言われました。舌だけ白くて、粘膜は無事だし、体重も増えているから薬とかは使わず自然治癒を待つよう言われました。ネットを見ると2週間くらいで治ると言う情報があったのですが2週間経っても変化ありません。

鵞口瘡になった方、どれくらいで治りましたか?

コメント

ママ

2人目がガコウソウが悪化して哺乳が落ちてしまい2日ほど入院した経緯があり、3人目がガコウソウになった時は小児科で薬をもらって3、4日で治りました!
2人ともしばらく様子を見ましたが自然に治る気配がありませんでした😓💦

• ぷぅまま

ぷぅまま

コメントありがとうございます😊
    2人目の時は大変でしたね💦
    やっぱり薬だとすぐ治りますよね…
    小児科で薬が欲しいと言ったけど貰えなくて😂
    もう少し様子を見て、哺乳とかに少しでも変化があったら早めにまた受診してみます🏥

• 6月7日
ママリ

2ヶ月ぐらいかかったと思います!
自然と何もしなくても治りましたよ😊
舌を拭いたりもしたことないです。

• ぷぅまま

ぷぅまま

コメントありがとうございます☺️
    2ヶ月くらいかかったんですね💦
    特に何もしなくても待っていればいつか治るんですね…!

• 6月7日
  • ぷぅまま

ぷぅまま

うちも同じような感じです😂
    娘も今のところ体重増えてて、ミルクもおっぱいも飲めてるので様子みてみます😊
    丁寧に教えてくださりありがとうございました!

• 6月7日