※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
お金・保険

育児休業中に延長する場合、会社に連絡が必要かと、育児給付金の対象になるかどうか教えてください。

育児休業給付金について質問です。無知な質問です。
現在第二子育児休業中で、会社に育休を始めから3年と申請していますが、来春から保育園に入れるように秋に申請しようと考えています。
その場合は会社に、育休延長の連絡は必要なのか?始めから育休を3年と申請していて、やはり一年半とした場合育児給付金は対象になるのか教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

給付金は1歳と1歳半になる月の不承諾通知がなければ1歳で打ち切りです😊来春から保育園に入れて復帰したいならまず職場に連絡しないと保育園の申し込みの就労証明書も書いてもらえないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員ではなく民間で3年取れる職場ですよね?育児休業給付金とあるので。

• 6月6日
  • みみり

みみり

コメントありがとうございます!民間です!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず1歳になる月の不承諾通知がなければ1歳で育児休業給付金は打ち切りです🥲

• 6月6日
  • みみり

みみり

給付金ないと辛いです
    一歳で申し込み間に合えば申込もうと思いました😭

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年と申請していて職場が復帰の意思が無いけれど延長の為に就労証明書を書いてくれそうですか?

• 6月6日
  • みみり

みみり

業務には3年で申請して、それより前に戻るつもりですとは伝えてありますが、、、
    書いてもらえない場合もあるんですかね。。。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今生後8ヶ月で例えば1歳が9月とすると8月には申し込みなので今月または来月に1歳で復帰しますと言って復帰できる職場なら問題ないと思いますが、私の所では前もって伝えておかないと突然言われても困る感じですが💦書いてもらえるかどうかはみみりさんの職場次第なので1歳で保育園に入れれば復帰したいのでと早めな伝えておく方が動きやすいと思います☺️

• 6月6日
  • みみり

みみり

なんと
    なるべく早めに聞いてみようと思います🥲 
    ありがとうございます!!!

• 6月6日