※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
住まい

住宅ローンについて夫:年収500万程度 27歳私も正社員で勤務しています…

住宅ローンについて
夫:年収500万程度 27歳
私も正社員で勤務していますが、妊娠中のためそろそろ産休に入ることと、体調を崩して退職した経験があるため、ペアローンは考えておらず単独で組みたいとの主人の強い希望ありです。

営業担当の方からは4000-4500万くらいで考えておきましょう!と言われ、これから審査に出す予定なんですが、ママリを見てると500万でそんな額通るわけなくないか?と思ってしまいます🥲

現在も家賃は主人が出していて、そのほかの生活費を私が主に出しているスタイルなので今後もそうなると思いますが
現在家賃や管理費駐車場込みで12万/月 です。

月12万を35年やったら5000万になるので、返済自体は不可ではないと思うんですが、借り入れが不可なんじゃないかと思えてきております………

年収500万前後の方、首都圏にお住まいの方、ローン審査時の年齢近い方、どんな感じだったか教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

夫の年収同じくらいですが、オーバーローンな気がします💦
営業は返せる額じゃなくて借りれる額フルで言ってきますから💦

moさんの年収がわかりませんが、体調崩して退職した経験がとのことなので、また一馬力になったとしても返済大丈夫そうですか?

金利もあるから12万×35って単純計算ではいかないし、年固定資産税も結構かかりますよ💦

• mo

mo

私も借りれる額フルで言ってくると思っていて、4000-4500って言われたので、今の生活だと5000近くなりそうなのに4500なんだ?って思ってました。

FPさんに2人お話聞いていただいていて、私が退職した場合やパートになった場合等でもみてもらい、その結果も営業さんにお渡し済みではありますが、、、

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    援助とか支出とか家庭によるのでFPさん相談して大丈夫なら大丈夫なのかもですが…
    うちは神奈川ですが、子供2人(小学生と1歳)いて夫の収入だけで12万プラス固定資産税は到底払えません💦

• 6月6日
  • mo

mo

固定資産税高いですもんね🥲
    私も育休明けは正社員に戻る予定なので、退職やパートは今のところ全く考えてはいませんが、どうなるかはわからないので慎重に考えていこうと思います。ありがとうございます。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定資産税高いです😵
    土地の評価額は上がることもありますし本当慎重すぎるくらいでいいと思います!!

• 6月6日
  • mo

mo

土地の価値を考えて買うのもまた難しいですよね、、、
    しっかり考えて買い物しようと思います。ありがとうございます😭

• 6月6日
☺︎

22歳年収同じくらいで3800万です🙌🏻実家が近く支援してもらえる、車のローンがないなどはありますがカツカツだと思ってますまは
5000万通りますかね😵‍💫
金利とかにもよりますけどローン以外にも固定資産税などとあるので私なら5000万は借りないです💦

• mo

mo

5000万も借りるつもりはないんです!
    でも今の生活の家賃計算すると5000万くらいになるし、4000-4500で通ったとしても、やっぱりやめて賃貸に住み続けます!ってなったら支払う額は5000万なわけでそれが不可になるってことか??って思ってます…(伝わりづらくすみません)

• 6月6日
  • ☺︎

☺︎

そのまま賃貸に住み続けたら不可にはならないとは思いますが子供が生まれてから年収500万で家賃12万はキツイと思いますよ💦
    他の方のコメントで子供3人いて赤字にならないとありますが確実に大変だと思います🥲

• 6月6日
  • mo

mo

旦那の年収は500万ですが世帯収入は800万台はあります。
    旦那の職種的にも転職して年収を上げていくという感じなので、それを考慮して3人でも、って意味だったと思いますが3人の予定はないのであんまりそこは考えてないです😂

• 6月6日
  • ☺︎

☺︎

なら借りればいいと思いますよ😌

• 6月7日
☺︎

思ってますの後のまは間違えました😂💦💦

あーたん

まず4500万通りますかね😅?無理かなーとも思います。あとたぶん払っていけないかと。今お子さんもいなくて月12万払えてるけど、お子さんが産まれてお金がかかるようになったら12万払うのってかなりきついと思います💦

• mo

mo

4500万で通してくれ!と言ってるわけではなくて、営業さんからこれくらいかな?と言われた額になります🙇‍♀️

FPさんにみていただいた感じだと子供3人いても赤字にならないです!って感じだったので(3人の予定はありませんが)1人なら大丈夫かなと思ってました😂

• 6月6日
  • あーたん

あーたん

その営業さん大丈夫?って思います😅
    失礼かとは思いますが、家売りたいから4500万でも平気と言って、そのくらいで考えましょうって言ってるようにしか思えません💦
    普通に考えたら3000万くらいが妥当かなと思います💦

• 6月6日
  • mo

mo

3000万だと首都圏で家が買える額ではないので、そういうしかないって感じですかね🤣

• 6月6日
もみじ🍁

やめた方がいいです😵‍💫
私はペアでそれぐらい借りていますが、(首都圏ではないですが)物価もあがり車検やら自動車税、固定資産税、その他子供のこと
払うものが多すぎてやっていけるか心配です。
今後日本はどんどん悪くなっていくんだと思います…
3000万円台に抑えた方が私は思います🧐

• mo

mo

首都圏だと3000万台だと建売もマンションも買えないんですよね……
    なので4000近くなってしまうことは覚悟してます…!
    賃貸だとしても35年で3000万以内ってなると家賃7万以内に住まなきゃになってしまうのでそんな物件なくて😂

• 6月6日
  • もみじ🍁

もみじ🍁

あー、そういうことですか😱
    東京高いですもんね…
    それだったらもう
    体調を信じてペアで
    組むしかないんですかね😔
    難しいですよね😖😖😖

• 6月6日
  • mo

mo

難しいです!
    生活費は私が今はメインで出していますが貯金もある程度できるくらいなので、子供が産まれても急に学費がかかるようになるわけではないし大丈夫かな〜と思ってましたが甘そうですね🥲

• 6月6日
ママリ🔰

31歳の時、年収400万で4300万通りました😃
なので500万あれば全然通るとは思います。
今は世帯収入900万くらいですが、子供二人、下は保育料がかかる年齢で上はかなり大きく多分1番お金がかかる時期ですが、車一台を持って年間150万くらいの貯金しながら生活できてます。
来年からは年間200万以上は貯めれると思うしそんなに無理な生活とは思ってないです。
私も家賃が11万だったので買っちゃいました

• mo

mo

10倍ですよね!?すごいです😳

通るかより返していく生活の心配なんですが、現在家賃12万でめちゃくちゃ貯金できてるわけでもありませんが、カツカツではないです。
    子供が1人これから産まれますが、お金がかかる時期はもっと先かなと思ってます。

うちも今はまだ世帯収入900万は少し届かないくらいですが800万は超えますし、ここから一生この給与なわけではないのでどうなんだろうと思ってました…!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

大体金利のことも考えて借りれる額は年収の7倍が基本です

• mo

mo

ありがとうございます。

• 6月7日
ママリン

夫がそのくらいの年収です!
私は社員で280くらいです。
4300万組ましたよ!
FPにも何度も相談して決めました。
しかも審査の厳しいネット銀行で通ってます!!
90歳までのライフプランもしっかり立ててちゃんと暮らせる計算です!
首都圏ってそのくらいの額普通ですもんね💦
ちゃんと投資信託も積み立てニーサもイデコもやってます!
将来設計がちゃんとできていれば大丈夫な額だと思います!

• mo

mo

首都圏と地方じゃやっぱり違いますよね…?
    ママリ見てたらすごいみなさん安い額のローン組んでて何が買えるんだろう…ってなりました🥲
    実際組む前にもう一度FPさんに相談して決断とかが安心ですよね…
    返済自体はかつかつにならないですか?

• 6月7日
  • ママリン

ママリン

私は首都圏ではないですが、割と都会の方です。普通にどこのマンション、戸建ても4000万はしますよ!前住んでましたが、首都圏ならもっと高いと思います!!地方とはやはり価格帯に差はかなりでると思います。
    返済は管理費や駐車場も含めて12万くらいになると思います。
    ただ、以前関東住みだったころは1Lの賃貸で月10万だったので、3Lで12万なら全然ありだなと思っています!
    子供が大きくなり、お金が必要になる頃には、夫も出世し、800万くらいにはなりそうなので、大丈夫かなぁと思ってます✨
    moさんご家族と、第三者にも見てもらって決めると納得のいくローンが組めるかなと思います☺️

• 6月7日
  • mo

mo

首都圏じゃなくても都会だとそれくらいは当たり前なんですね!
    仕事柄フルリモートで田舎暮らしというわけにもいかないので、やはりそのくらいは考えておかないとなと思いました。

12万だったら今払っている額と私も変わりませんし、子供が大きくなる頃には旦那も出世しているとは思うのでママリンさんと似た感じですかね?
    ありがとうございます♪

• 6月7日

とりあえず通すだけ通して総合計抑えたら良いと思います😊
うちも夫年収550万で総合計4600万、頭金いれて4000万ローンの予定です🙌🏻ローン自体は公務員な事もあり4300万で通ってます!
ただ別のハウスメーカーで年収550万と言っているのに6000万までならいけますね😊!とバカみたいな話を始めたところもあるので(金利0.35%35年🤣)、そういったところの境目が判断出来ればあとは家計次第だと思います😊

• mo

mo

うちも500万って伝えてるのにじゃあ5500万とかですね!って言ってきたメーカーはその後お話聞きに行ってません(笑)さすがに10倍超えはやばいってわかったので🤣
    今見ているメーカーはその辺が他より現実的だったのでいいなーというところもあったのに、ママリ見てるとこれでも非現実的なのか!?じゃあどうしたらいいんだ!?ってなってしまって😂

• 6月7日

退会ユーザー

田舎なのに5倍なんて土地しか買えません🤣建売でも本体4000万〜なので、、、😂5倍で済まそうと思ったらバスは1.2時間に1本で最終20時、駅なしの山の中ですね笑それなら結局交通費やガソリン代かかるし😇
    頭金貯めるにもその間に物価も地価も上がっていきますよね😭
    どこにお金かけるかはそれぞれなので、家計見直して払えそうなら全然ありだと思います🙌🏻

• 6月7日
  • mo

mo

地方でも5倍で土地しか無理なんですね!?みなさんどこに家を購入しているのか不思議になる基準値ですね…

そうなんです。FPさんに地域柄地価がどんどん上がるので頭金貯めるくらいだったら早くローン組んだほうがいいとおすすめされていて😂

• 6月7日

首都圏に住んでいます!私自身500万くらい年収ありますが単独なら4000万くらいまでかなーと言われました。
ちなみに看護師です。

結局は5000万の物件を1200万頭金入れて3800万でローン組んでます!

• mo

mo

国家資格はやはり強いんですかね?
    私は一般企業、旦那も専門職ではありますが国家資格ではないので、、、
    頭金1200万はすごいです😳😳

• 6月7日

退会ユーザー

昔は関係してたみたいですが、いまは看護師だからローン通りやすいとかないと銀行さんからきっぱり言われました😂
    給料がしっかりあるかないか(額が)が1番重要ですね〜と言われましよ😂

• 6月7日
  • mo

mo

そうなんですね!
    じゃあ国家資格は特にないですが、需要の無くならない仕事に就いているのであまり変わりはない?ですかね?

• 6月7日