※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぽん🔰
ココロ・悩み

3歳半の子どもが発達障害か不安。園での様子や家庭での行動に違和感。保育園の先生に相談したい。

発達障害でしょうか?
3歳半の子どもが通っている園から3歳半検診に行ったか聞かれて来月くらいだと伝えるとどんな感じか教えてほしいと言われました。
園で気になることあるか聞くと
•みんなで一斉に何かしますよーと声をかけても座っている
•これ何?と聞いても答えられないときがある
•名札を自分でつけられない。つけられないときは、してくださいと先生に言うようにしているが言わない
と言われました。
家ではよく喋っていて舌足らずなこともあるので聞き取れない時もあります。
思い通りにならないと癇癪も起こす時もありますが
今日は〇〇した。
〇〇ちゃん大好き
〇〇にお買い物行く
など喋っています。
お名前は?
の聞くと舌足らずながらフルネームで答え
何歳ですか?にも
3!
と言えるようになりました。
名札つけれない時なんて言うの?
と先程聞くと、してください!
と答えてました。
じゃあできない時は先生に言いな?
と言うと、うん!と言っていました。
歩くのも1歳5ヶ月でボーっとしていたりマイペースなこともあるなぁと思っていましたがいざ保育園の先生に言われると発達障害なのかと悩んでいます。

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

恥ずかしがり屋さんとかじゃないですかね??
うちの息子の方が何も出来なくて発達障害グレーです(´・ω・`)
言葉も遅く1歳児の方が話すんじゃない?レベルです🤣🤣🤣

保育園には伝えてあるのでそれなりに対応してもらってます♡

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます。
    流暢には喋らないものの好きな電車の名前など言っているのですが保育園だと恥ずかしいんですかね。。
    今週が参観日なので見てあげてと言われましたが指示が通らないと言われると憂鬱になってきました💦

• 6月7日