※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

子供に入院を伝えたら不安になり、寝るときもママが必要と感じている。下の子はまだ理解していない。事前に伝えない方がよかったか悩んでいる。

今度私が一週間ほど入院するんですが
子供に伝えたほうが良いですよね💦

上の子なんですが、
今日寝室へ行く前にもうすぐママは入院する
ということを伝えたんですが、
あんまり意味がわかってなかったようですが、
しばらく会えないということは分かったようで
泣いてしまい、
「ママと一緒がいい」「大好きだからここに居て」
ととても不安がってしまいました。

寝るときも
いつもは旦那が寝かしつけをしてくれますが
今日は「ママがいい!」と泣き出してしまったので
(普段はかなりのパパっ子です)
私が寝かしつけをしましたが、
いつも添い寝で寝るそうなんですが、
腕枕をしてギューッとくっついた状態じゃないとだめ
と言われ、
しくしくしながら寝ていきました。。😭

なんだかとても胸が痛くなってしまい。。😭😭😭

こんなに悲しむとは思わず。。😭
言わないほうがよかったかな?と思いつつ、
突然私が居なくなっても悲しいですよね。。😭

あんなに私にベッタリな事今まで無いので
おそらくかなり不安になってると思います💦

下の子はまだ言ってること
あまりよくわかっていないのですが。。

事前に伝えないほうが良かったのでしょうか💦

下の子産んだときは娘は2歳4ヶ月でしたが、
そこまでよくわかってなかったようで
事前に何度もしばらく会えないこと伝えてましたが
フーンといった感じで、
入院中も特に変わった様子は無かったようです😅

コメント

ラビー

伝えないで突然ママがいなくなったら、子供はもっと不安になると思いますよ。入院の理由をしっかり伝えるべきです!入院の理由がわからないのですが、手術とかですか?
もしそうなら、病気を治さないといけないからとか、ただ入院でいなくなると伝えるのではなく、ちゃんとした理由で説明してあげた方が子供も理解してくれると思います!

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    コメントありがとうございます✨
    子宮筋腫を取る手術をします。説明はしたのですが、最初は「娘ちゃんも一緒に行く!」の一点張りでした😓娘ちゃんは保育園もあるしママ一人で頑張ってくるから応援してくれると嬉しいな〜と伝えたんですが、そこからは「やだ!行かないで!ここに居て!」という感じで。。😭私の伝え方が下手なんでしょうね。。😭
    やっぱり突然いなくなるのは良くないですよね💦言い方変えて明日の朝また伝えようと思います🥺❣️

    • 6月6日