※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬんぬ
お仕事

パート主婦が130万未満と150万以上で働くのが得か損か悩んでいます。将来の年金を考えて150万以下でも良いか迷っています。条件に合う会社で150万以上のシフトが難しいため、130万未満で手取りを増やすか、少し超えて年金を払うか迷っています。

パートの年収の壁について

パート主婦が働く時に130万未満か150万以上で働くのが手取りが増えて得だとよく聞きますが、130万以上150万以下で働いて厚生年金を払うことによって将来的に年金が増えるのならば、結果的に損では無いのでしょうか?

転職活動中ですが、条件の合う会社の都合上 150万以上のシフトは望め無く、130万未満に抑えて今の手取りを増やしておくか、少し超えても厚生年金を払っておいた方が後々良いのか悩んでいます。

(壁については調べてみていますがなかなか完全に理解が出来ない為、妙なことを書いていましたらすみません)

コメント

モカ

私は厚生年金を払って老後に老齢厚生年金を貰う方法の方が安心と思いそっちにしています

たけこ

私も貰える年金増えるしと思って、今は損するラインだと言われても社保加入してます。
理由はそれだけではないですけど。

でも、何十年も先の年金の話なんて、ほんとに貰えるのかな?って半信半疑でもあります😂
だから、本当に貰えるのかどうか分からない年金のために今損する働き方をしたくない
っていう人の気持ちも分からなくはないです🙄

はじめてのママリ🔰

将来的にどんどん貰える年齢が後ろになっていったり、将来ほんとに貰えるのかも不安なので私は扶養内で抑えて+で個人年金もかけてます😂