※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タム
妊娠・出産

初マタで妊娠31週、子宮筋腫手術経験ありで予定帝王切開。バースプラン提出で困っています。帝王切開経験者のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます😊現在妊娠31週で初マタです。
妊娠前に子宮筋腫の摘出手術をしているので、予定帝王切開になります。先日、バースプランを提出するよう言われたのですが、帝王切開ですし、何を書いたら良いのか困っています。
帝王切開で出産したママさんのアドバイスが欲しいです!
バースプランに書いて良かった事、やっておけば良かった事などあったらよろしくお願いします!あと、胎盤って見ましたか?

コメント

じにー

まさにあと4時間で帝王切開うけます(。・ω・。)私の病院(ちょい古い)では帝王切開だといろんな管まみれでカンガルーケアとかできないので、産まれた赤ちゃんとの対面に関する事などきいておかれてもいいかもしれません( ´ー`)

• タム

タム

もうすぐですね💦
    緊張しますね、母子ともに無事に出産できますように✨

カンガルーケアは、出来るみたいなので少しだけお願いしようかと思ってます。

• 2月1日
  • タム

タム

生後になってますね!
    出産おめでとうございます💕💕
    帝王切開後、傷の痛みが辛いかもしれませんが、ゆっくり休んで下さい。

• 2月2日
トリス

私は前回の時携帯で産まれた赤ちゃんの写真を撮ってほしいと書きました!
赤ちゃんが産まれた後、内臓を揺らされたからか酷い吐き気で麻酔をされて意識がなかったのでカンガルーケアが出来なかったですが、次も予定帝王切開なので意識があればカンガルーケアをしたいと書くつもりです꒰ღ˘◡˘ற꒱
胎盤は見たいかも聞かれなかったので見てません。

• タム

タム

コメントありがとうございます😊
    週数同じですね!
    カンガルーケア、私もしたいんですが、手術中なのでどうなんだろうと思ったりしてて💦赤ちゃん出産した後の処置中は、眠ってしまった方が楽ですよね?

そうですね、赤ちゃんの写真だけでも撮ってほしいですね!

• 2月1日
  • トリス

トリス

処置は眠った方がラクかもしれませんね。
    目が覚めたらベッドの上でした。
    でも出来れば産まれたばかりの赤ちゃんをもう少しゆっくり見たかったです(;_;)
    次は見れるといいなぁーとは思ってるんですけど、どうなることか(>_<)
    お互いもう少しで赤ちゃんに会えますね♡

• 2月2日
  • タム

タム

体験談、参考になります😊
    赤ちゃんと対面はさせてもらって、写真もお願いして、処置中は出来れば眠っていたいとバースプランに書いてみようかと思います。

もう少しですね😄早めに破水は困るので、まだだよ〜と赤ちゃんに話しかけてます。

• 2月2日
  • トリス

トリス

破水と陣痛がこないまま手術日を迎えたいですね(>_<)

• 2月2日
モモン80

全く私と同じでコメントしました〜
私も子宮筋腫摘出手術したので、下の子は帝王切開でした。帝王切開だからバースプランなんて何も考えてなかったのですが、産んだ後、胎盤を見せてほしいと書いておけばよかったと後悔しました。
部分麻酔ですよね?それですと普通に意識はあるので、赤ちゃんを近くに連れて来てほしいとか握手したいとか叶えてもらえそうな気がします。
私の病院では、頼んでいませんでしたが、近くに連れて来てくれたり、自分の手は固定されていましたが、少しだけ固定を外して触れさせてもらえたりしました。
帝王切開だからといって遠慮せず、希望通らないにしても希望出してみてもいいと思いますよ〜^ ^
私は、涙が止まりませんでした〜

頑張ってください!!

• タム

タム

コメントありがとうございます😊
    おお!子宮筋腫摘出してるんですね!
    帝王切開と比べるものでもないかもしれないですが、術後の痛みは違いますか?
    一度切っているだけに、怖くもあって。

そうですね、赤ちゃんの顔は見たいです!
    カンガルーケアまでは処置中だしどうなんだろうと思っていて💦

そうですね、胎盤見てみようかと思ってきました!

ありがとうございます😭赤ちゃんと会えるワクワクと、手術への不安でいっぱいですが、頑張ります!

• 2月2日
  • モモン80

モモン80

タムさんも開腹手術で筋腫取ったんですか?

痛みは同じぐらいやっぱりあったと思います… 私は筋腫の時は全身麻酔で麻酔が合わなかったのか、術後ものすごく気持ち悪くて吐き気がすごかったです。
    その記憶があったので、今回麻酔を変えてもらい、吐き気がなかったので、筋腫の時よりラクに思ってしまいましたが(笑)

筋腫の術後は痛い痛いと弱気でしたが、今回は、我が子に会いたくて(保育器入ってたので)、痛みを我慢することができました!

子供の力ってすごいですね〜

不安だと思いますが、楽しみですね!
    頑張ってください!

• 2月2日
  • タム

タム

私の場合は、腹腔鏡が希望だったのですが、大きくて変性もしてたので、腹腔鏡と取り出し口を小開腹する手術でした。

麻酔が合わなかったのか、手術後私も吐き気ありましたね、あと点滴が合わなくて吐き気したり、血腫ができて高熱で入院が伸びたりしました。

筋腫の時より楽に感じられたら良いですね〜。

我が子かわいさで痛みは我慢できますよね😊ポジティブなお言葉ありがとうございます!

• 2月2日
すくすく

はじめまして。

腹腔鏡下で子宮筋腫摘出手術、3年後に妊娠、出産したものです。

帝王切開なのでバースプランは考えてなかったのですが、
私が出産した病院では赤ちゃんの誕生から処置するところ、またママと初対面するところなどを使い捨てカメラで撮ってくれて、すごくよかったです。

麻酔から覚めたあとの痛みに関しては、
子宮筋腫の時より出産の方が傷口が大きいので当然痛いです。が、2日間は痛み止を点滴でもらってたので大丈夫でした。
でも、痛み止やめたら歩かなければならないのでかなり大変で、そこは赤ちゃんのために頑張るしかない感じでした。

処置中は起きてましたが、私から見えるところにモニターがついてて、赤ちゃんの処置するところが見えてたので何とか耐えられました。
因みに私は部分麻酔があまり効かない?せいか、処置中も結構痛かったです。
赤ちゃんを見ながら必死で我慢しました。

バースプランは病院によって違うと思うので、助産師さんとか看護師さんと相談した方がいいと思いますよー

• タム

タム

回答、そして具体的な経験談ありがとうございます😊ありがたいです。

やっぱりカメラは看護師さんにたくせるんですね、お願いしてみようと思います。

筋腫の時より術後痛いですよね💦
    術後、後陣痛で痛みがくると聞きますが、それもありましたか?
    とにかく頑張るしかないですね!

部分麻酔が効きにくいとかあるんですね、それは怖いです。。
    それでも処置中耐えられたんですね、頑張ったんですね😭

次回の検診時に麻酔科の先生と話せるので、その辺りも聞いてみたいと思います。

• 2月3日