※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘の発語が遅いが、運動と理解は進んでいる。心配は不要と言われた。経過観察後の体験談を聞きたい。

2歳3ヶ月の娘がいます

発語が少し遅くて心配で病院でみてもらって
𓏸𓏸ができるかできないかの紙に書く問診票をやって
結果は

発語だけが少し遅れてるね
発語は1歳ちょい前くらいのレベルだけど
運動と理解はむしろ3歳レベルだから
病的な物ではなくて個人差の範囲だと思うから心配しなくて
大丈夫だよと言われました

また、3ヶ月後に経過観察でもう一度病院に行くのですが
同じような方、急にしゃべり出したよって方
はたまた、最初は大丈夫と言われたけど障害があったよという方のお話をお聞きしたいです!

コメント

TT

長男が自閉症スペクトラムという発達障害です👦
長男は4才半で会話のキャッチボールができるようになったものの、現在も説明をしたり聞いたりするのは苦手です!

3月末生まれてで、3才で幼稚園に入園しましたが、自分の名前はおろか、イエスノー、要求などもいえず、[ちー][ち][ちっち]のように短音のみでやりとりしてました(笑)
そんなときに発達検査で言われたのが、[こちらの指示を理解したり伝わっていれば、遅くても話せるようになる可能性が高い]といわれ、当時は信じられませんでしたが、4才半で会話のキャッチボールができるようになりました🙂

オススメの遊びが[ごっこ遊び][おつかい]だそうです🙂
ごっこ遊びは会話のやりとりと語彙力を高める目的、おつかいは指示を理解し行動に移すのが目的の遊びです!

• あい

あい

ご回答ありがとうございます
    !♡
    それは3歳の時には何も心配いらないといわれて
    診断が着いたのは最近ということですか???

• 6月6日
  • TT

TT

長男は1才半健診から[様子見]が続いてまして、年中(4才)の時に幼稚園側からいわれ、療育に通いました!
    発達障害は早くて3才、だいたいは5才くらいにならないとハッキリ分からないそうです!

• 6月6日
  • あい

あい

なるほど、!!!
    ありがとうございます!!(՞ ܸ. .ܸ ՞)"

• 6月6日
ママリ🔰

下の子は2歳3ヶ月のときは、単語はだいぶ増えては来たけどまだまだ本人語だったり発音不明瞭だったり。
2語文はママいないね、ママいたとあとはパパバージョンくらいでした。

不安で市の保健師さんに電話相談したりしてました。
親の言ってることの理解はある程度あるし大丈夫そうと言う感じでした。

いつ頃にぐっと増えたとかは覚えてないんですが
2歳10ヶ月頃には「次女ちゃんはねー、おにぎり食べたんだよ」とか、なんか普通に会話してるねってなりました。

今3歳3ヶ月で幼稚園にも通い始めて、「今日は〇〇先生と鬼ごっこしたよ」とか、「足を滑り台にぶつけちゃって痛くなっちゃったのー」とか会話してます。
幼稚園の先生にも発達について指摘されたりはしてないです。

• あい

あい

ご回答ありがとうございます!♡
    うわー!!少し安心出来ました!(;;)♡
    私も先生に2語文3語文急に出てくる子もいるからといわれてたけど
    ほんとかー???なんの前兆もなしにー??とかおもってたけど
    むすめのちからをしんじてまってみます!!♡

• 6月6日
しゅしゅ

1歳半検診(指差しなどできなかったけど)や行政の相談等では目も合うし大丈夫だと思う、様子見ていきましょうなどと言われていましたが、自閉診断受けています。
当時も短時間で子どもの様子みただけで発達検査の結果ではないですし、何を根拠にして大丈夫と言うのかわかりませんでした😂
ただ、うちの子の場合は理解力もなかったですし、認知適応言語理解的なところも数値低かったですから、発語だけの遅れであれば現時点でそんなに心配しなくていいのかなあと思いました。
まだ2歳3ヶ月ですし、これから発語出てくる子は珍しくないのかな?と。
少しの遅れ、とのことなので単語など出ていたりするのでしょうか、あと早期に発達障がい診断受けているお子さんは発語以外に困り事が出ているように周りを見ていると思います。

• あい

あい

ご回答ありがとうございます!!♡

発語は沢山あるのですが(私的に)
    部分語が多く
    2語文も
    はい、どーぞ
    じぃ(私の親) ごはーん!
    じぃ ぶー!
    まま ぶー! くらいなのかな、、

うちの子はジェスチャーがおおくて
    ジェスチャーで2語文?みたいな事は沢山できるのですが(暑いから帽子かぶる)
    (𓏸𓏸がからままは見てて)など
    それが言葉に繋がらなくて、、

• 6月6日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

わたしからしても発語めっちゃあるように感じます☺
    2語分も出てるんですもんね!
    要求もちゃんと伝えていますし、そのうち言葉になりそうですけどね✨
    もはや療育先でのスタートは要求を何かしらでちゃんと伝えられることからのスタートってレベルでしたので😂

• 6月6日
  • あい

あい

ほんとですか!?!
    安心です(´;ω;`)!!!

• 6月6日