※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

11w3dの妊婦検診で首のむくみが指摘され、羊水検査を勧められました。NIPTが受けられないため、羊水検査を検討中です。経験談や意見を募集しています。

エコーで首のむくみを指摘された後の検査について
#羊水検査 #ヒロクリニック

初めまして😌11w3dの妊婦検診にて首のむくみ(NT)が3.5〜3.8㎜と言われました。念の為大きい病院(愛知県の藤田医科大学)を紹介され、11w5dのときに大きい病院で再度検査をしてもらい、首のむくみ4.4㎜になりましたがそれ以外は特に問題はないとのことで、心配ならと羊水検査を勧められました。
年齢(28)からその病院でやってる認可のNIPTは受けられないので、羊水検査を勧められましたがもちろんリスクの説明もありました。

現在11w6dで羊水検査までは約1ヶ月あります。
羊水検査を受ける前に認可外のヒロクリニックでNIPTを受けて、陽性なら羊水検査に進むか(陰性なら羊水検査はしない)、むくみが4.4㎜と出てるので最初から羊水検査をするか悩んでおります。

認可外のヒロクリニックで偽陰性が出たらどうしよう、染色体異常は無いのに羊水検査をやることで赤ちゃんが危険な状態になったらどうしようとどちらの検査からやるか決められません。(浮腫が無ければ迷わずNIPTでした)

同じように首の浮腫を指摘されたかた、経験談やご意見をお聞かせください..

コメント

maru

私は1人目の時にNT3.2mmで絨毛検査を受けました!絨毛検査のほうが流産率は高く出るのですが、それは週数早いうちに受けるから絨毛検査が原因でない流産がほとんどと聞きました。

羊水検査ではもっと安全だと思います!ただ私なら先にNIPTをして、もう少し成長してから胎児ドックをしてまだ浮腫があるなら羊水検査をすると思います💦

• なお

なお

コメントありがとうございます😊
    絨毛検査も羊水検査もその検査をして流産になったとは限らないですもんね..!

胎児ドッグも検討していたので、まずはNIPTからやってみようと思います✨ありがとうございました!

• 6月7日
Lolo

9wから浮腫の指摘有りで14wまで10mmの指摘がありました。
明日、羊水検査受けます!
もともとNIPTを受ける予定でしたが、行ってる病院ではNIPTでは3つの染色体異常が分かるのみで、陽性でたら羊水検査は無料、ただし他の染色体異常がわからないのと、陰性で追加で羊水検査受ける場合は有料となったので羊水検査を受けることにしました。
絨毛検査も提案はありましたが、胎盤に刺すので胎盤に問題があるのかどうかも分からないと言われてやめました😅

• なお

なお

明日羊水検査なんですね!代表的な3つの染色体以外にも可能性はありますもんね..
    浮腫の指摘があれば確定検査を受けたほうが安心できますね。絨毛検査についても教えていただきありがとうございます!

明日の検査陰ながら応援しております。お互い良い結果になり安心できますように😌

• 6月7日
  • Lolo

Lolo

14wで初期スクリーニング受けましたが、先生も浮腫がおおければターナー症候群もあるからねと言われたので羊水検査でよかったかなと思います💦
    羊水検査を受けるとこと検診の病院は違いますが、検診行ってるとこの先生は今まで羊水検査してきた中で破水したのは、経過で出血したりしててそれでもお願いされて羊水検査したらその方は破水したそうです。
    なので、出血したりしてる経過があるのであれば羊水検査は少し怖いですが、今のところNT以外の経過はよいのも決め手になったかなと思います😊
    ありがとうございます!
    検査結果まで不安ですが、乗り越えれたらやっと落ち着いたマタニティ生活がおくれるかなと思います💦
    なおさんの赤ちゃんの経過が良いことを願います😊

• 6月7日
さく

私は24の時に旦那の希望で羊水検査しました💦
むくみの指摘はありませんでしたが…夫としては可能性があるのであれば堕ろして欲しいとのことだったので、、、
針が赤ちゃんに当たることはまずなさそうですけどね💦

• なお

なお

お若くても受けられる方いらっしゃるんですね!
    羊水検査自体を受ける方が少ないのだろうと躊躇してましたけど、少し安心しました!
    エコーしながら見るのであれば赤ちゃんに当たることもなさそうですね!ありがとうございます✨

• 6月7日
🦖

私も12週の健診でNT指摘され、出生前診断専門クリニックに行きました🙆‍♀️
通ってたクリニックでも専門のクリニックでもNT5mmと言われ、私の場合はエコーでの精密検査で心臓の逆流が見られたため、染色体異常の可能性が高いとの事で早めに検査できる絨毛検査しました!

絨毛検査も羊水検査も確定検査なので陰性の場合、不安はかなり軽くなると思います。

検査をして流産してしまったら…と、不安だと思いますが、染色体異常でも大丈夫!!!って思っているのならば、NT以外心配要素ないみたいですし、流産の心配もあるし、検査しない選択も全然ありだと思います☺️

• なお

なお

首のむくみは染色体だけでなく、心臓の可能性もあるのですね...

大学病院でどこまで精密に見てもらえたか分からないので、改めて胎児ドッグへ行って心臓付近も見てもらおうと思います💡

まだ時間はあるので夫婦で話し合いを重ねて色々な選択肢を模索していこうと思います。

今は17週とのことですがshiiさんのその後の経過はいかがでしょうか?もし答えづらかったら結構です!

• 6月8日
  • 🦖

🦖

そうみたいです😭先天性の疾患の可能性もあるみたいで…不安ですよね😭

12週の絨毛検査した時はNTもあるし心臓の逆流もあるから心臓の病気は確定で次の健診で何の病気かだいたいわかるからって言われてて
    16週にまた専門のクリニックで見てもらったら逆流が治ってまして…🥰✨
    絨毛検査も、13.18.21.22全てのトリソミー陰性でした💡

ですがNT5mmだったので、NTあってもなくても産まれてからしかわからない病気もあるので総合病院で出産予定です👶🏻🤍

• 6月8日
  • なお

なお

逆流治ってたんですね🥰よかったです✨絨毛検査の結果もありがとうございます💡

たしかにそうですね!心配は絶えないですが総合病院なら心強いですね🫶

お互い元気な赤ちゃんに会えますように👶✨

• 6月8日
はじめてのママリ🔰‪

少し前の投稿だと思うのですが、少しでも元気が出ればいいなと思いコメントさせていただきます。

今年23になる初産婦です🙋‍♀️
頭の先からおしりの先まで浮腫を指摘され、背中は6,7mm、首の後ろは10mmと
ネットでもあまり見ないくらいの浮腫があり、とても不安でした。
先日羊水検査の結果が出て陰性でした🥹✨

今だから言えますが、正直諦めてた気持ちもあり、我が子の成長をとても誇らしく思います🥲

羊水検査までも長いし、検査結果を待つのがとても長く感じられました。
羊水検査自体も筋肉注射みたいで私は痛いと思いました😂
わざわざ👶がいないところに針を刺してくれてるのに、針に気づいた我が子は近づいてきて手遊びしてたみたいで、先生もビックリしてました🤣
「そんなことする子なら元気に違いない」と母が言ってくれ、そこからはそう考えるようになれました😌

不安な気持ちは拭えないと思いますが、少しでもポジティブに考えられたらなと思います😌
ママの不安は赤ちゃんにも分かるかもしれませんからね😉
なおさんがどんな方なのかは分かりませんが、私は「こんなにも神経図太い母ちゃんなら我が子だって大丈夫ね‼️」って毎日言い聞かせてたので、今くらい自分を褒めて頑張りましょ👍