※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
ココロ・悩み

泥んこ遊びでリュックの中身がなくなり、担任の対応に不満。息子の発達障害を利用された気がして疲れている。この問題にどう向き合うか悩んでいます。

アドバイスください、私の心が狭いのでしょうか…😭

昨日泥んこ遊びをして、お迎えの時に「泥んこ遊びしたお洋服と、貸し出したタオルリュックに入れてますー!」と言われ、家でリュックを見るとそれらしき物は入っていませんでした。

今日の朝、リュックに入ってないし廊下のコート掛けにもないし、どこに行ったんですかね…?と聞きましたが担任の来る前だったので確認しておきますー!で終わりました。

お迎えに行くと引き継ぎの先生が「担任がリュックに入れたと思ってたら入れてなくて、今日まとめて廊下のコート掛けに掛けてますー!」と。

私からしたら、泥ってシミになるし早く洗いたいのに1日置いたの…?そもそも昨日気付いたならコート掛けに掛けておいてくれたら朝回収して洗えたのに(リモートなので自宅に帰ります)何故お迎えまで保管してた…?と思ってしまって🙄

しかも泥んこ用の服と体操用の服を用意してて、泥んこ用は下も上も真っ黒、体操用は水色の明るい色でちょっと考えれば黒が泥んこ用と分かってくれそうなのに体操用の服でやってて、余計にシミが目立つし…。

年中になってから、え?って思うことが多すぎてなんか私が疲れて来ました。息子はADHDなので加配ついてますが、クラスに口悪い活動に参加しない先生の言うこと聞かない子が3人ぐらい居てほとんどそちらに付きっきりだし。問題児のフォローの為にうちの子の発達障害を利用されたようで気分悪いです(言葉が悪くてすみません)

話が逸れましたが🥲皆さんなら今回のことは目を瞑りますか?泥んこ服がリュックに入ってなかった原因を聞いて対策を考えますか?モンペになりそうで、でもモヤモヤイライラしてもはや無気力です。

コメント

しゅしゅ

汚れたお洋服がちゃんと入っていなかったのは、今回初めてですか?
初めてであれば、たまたまミスが重なったんだな、と諦めます😢ホントはイヤですけどね!心狭くないです!

どろんこ用のお洋服選んでくれなかったの悔しいですね💦
先生もそこまで気が回らないのか…
わたしも服汚れるのが嫌!な性格で繰り返されたら嫌なのでわかりやすくして回避したいです😂(可能であれば袋にデカデカと泥遊び用!だの体操用!だの書いて分けるとか)

加配の先生が他の子の対応に行きがちって話、よく聞きます😇
多分加配申請までちゃんとできる親の子は、特性はあるけれどちゃんと普段も対応してる分、子どもも成長して落ち着いてたりするんだろうなと思います。
加配の先生がつきっきりじゃなくても頑張ってできるお子さんだと信頼があるからそっちにいっちゃうんでしょうが、だからといってタダ乗り?利用されるのはムカつきますよね。

• ゆまま

ゆまま

今の担任になってからは初めてです!昨年の担任は、おもらししたシーツを渡すの忘れてた時に園で洗って返してくれたので余計にモヤモヤするのかもしれません😔

洋服はジップロックに入れて、大きく「どろんこ!」「たいそう!」と書こうと思います😂

今日、息子と一緒に泥んこ服とか体操服用意したら良いかも知れないですね♪と書かれてて、流石にこれはちょっと違うよね?ってことを伝えようと思います。特性を理解してなさすぎて、加配の意味がまるでないです…😭😭😭

• 6月7日
はじめてのママリ

申請して加配ついてもらってるはずなのに、自分の子供がちゃんと見てもらえてないのはおかしい話ですよね。他のお子さんがそういう対象であるなら、その親御さんに動いてもらうのは園の役目だと思いますがどうなんでしょうか。
話は変わってしまいますが、疑問に思うことが多いようでしたら子供を見てもらうのも心配ですよね💦
泥の服も、親が来た時点「今持ち帰りますか?」と声掛けてほしいですよね😭

• ゆまま

ゆまま

そうなんです!加配で国から補助金が出るけど、そのお金は保育士確保とかお勉強の為に使わせてもらいます~と言われましたが、それが還元されないんじゃ意味なくない?と思ってしまいます😔
    泥んこ服も、前日に気付いた時点で分かる所に置いておくか引き継ぎしてくれれば良いのに…。結局お迎えの時も担任から渡されたわけじゃないので、余計に思います🥲💦

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

私はですが、ズボラだからか特に気にならないですね🥹笑 「あ、忘れたんだな。先生忙しいもんなー」で終了です😂✨
泥って完全に乾いてからブラシで落として洗った方が良い(洗ってしまうと繊維の奥に入って取れない)と聞いたので、洗濯に関してもあまり急ぎません✊✨

でも、人によって気になるポイントが違うのは当たり前ですし、先生もそう考える保護者さんがいると分かればこれから配慮でき、気づきもあると思うので、声を上げるのは大事なことだと思います☺️言い方さえ気をつければ、思ったことはどんどん言っていいと思いますよ☺️✨私も気になることがあれば伝えてます!🙌

加配の件は、私なら納得できないです😭そちらはきちんと対応してほしいですよね💦💦懇談などで言っていいと思います🥲✨

• ゆまま

ゆまま

気になるポイントが違うのに、私の気持ちにも寄り添っていただきありがとうございます🥲

泥水でも同じなんですかね!?うちの泥んこ遊びは園庭に水撒いて水溜まりみたいにして遊ぶのでびしょびしょのドロドロなんですよね…。

加配の件、今度個人面談があるので伝えようと思います🥲やっぱり納得出来ないですよね💦

• 6月7日