※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saya
子育て・グッズ

母乳の出が1日の中で変動して安定しません。同じような方いらっしゃいま…

母乳の出が1日の中で変動して安定しません。同じような方いらっしゃいますか?

まもなく生後1ヶ月の男の子(2人目)です。母乳寄りの混合で育ててます。1人目のときは生後3週間頃の新生児訪問で「体重がしっかり増えているのでミルクは不要」と言われ、そこから完母で問題なく育てました。
2人目も入院中からそこそこ母乳が出始め、助産師さんからは「1人目の時よりも早く完母になりそうやね」と言われて退院しました。退院後は母乳をあげた後足りなそうに口をパクパクしている時はミルクを足していましたがそれも1日10回程度授乳するうちの2〜3回で、母乳だけの時でも2〜3時間は授乳間隔が開いていました。なのでそのうち完母に移行できると思っていたのですが、生後2週間頃から日中は吸ってもゴクゴク音も言わず両方トータル20分ほど吸っても1時間ほどでお乳を欲しがり泣くようになってしまいました。頻回授乳が大事な時期なのでなるべく頑張って吸わせて、しんどい時にはミルクを足すという感じでやってきました。

日中の中でも特に午前中は出が悪いようでミルクを足しても2時間間隔が開くかどうかというときもしばしばです。反対に夜になると授乳間隔は3〜4時間しっかり開いて胸も張り、ゴクゴクものすごい音を立てて飲んでいるのでしっかり母乳が出ているのがわかります。夜は出ているので全く母乳が分泌されていないわけではないと思うのですが、1日の中で分泌量に差がありすぎる気がして気になっています。ネットで調べても夕方は母乳量が減ることがあるとは書いてありましたが、私は夕方以降の方がまだ母乳が出るように思います。

母乳を増やすよう水分はしっかり摂るようにして食事にも気をつかっているつもりなのですが‥。日中母乳量が少ない原因は何だと思いますか?頑張って頻回授乳を続けていれば日中も母乳量が増えるでしょうか?できれば完母で育てたいと思っているので、何かアドバイスがあればお願いします。

コメント