※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややママ
ココロ・悩み

専業主婦でやりくり大変。2人目幼稚園入園で短時間パート考え中。貯金少なく不安。同じ状況の人いますか?

30代、40代の専業主婦で旦那さんのお給料だけでやりくり大変です!って方ってどれくらいいますかー?( ; ; )
小さいうちは自分の側でみたいたい!という希望があり2人目が幼稚園に入るタイミングで短時間パートしようかなと思っています。それまでは自宅保育予定です。
貯金もほとんどないのであと2年この生活で大丈夫かなと不安になってしまいました😔
あなたが働けば良いじゃん!っていう厳しい意見はご遠慮ください。
同じ感じの人いますかー?

コメント

はじめてのママリ🔰

今年30歳で夫は30代です⭐️
貯金もそんなにないです😅
下が年少ですが、まだ手がかかるなーって感じてるので働くのは先になりそうです。
わがままですが、自分が働きたいと思ったタイミングで働きたいと思っていて、、夫に頑張ってもらってます😂💦

• ややママ

ややママ

コメントありがとうございます⭐︎
    年少さんはまだまだ手かかりますよね😊我が家ももう少し旦那さんに頑張ってもらおうかな😂

• 6月6日
ぶどう

37歳専業主婦です🙋‍♀️
旦那が一回り年下なので、給料もかなり低いです。
私は家事育児だけでもキャパオーバーすれすれで、それに加えてバイトでも仕事がプラスされたらキャパオーバーなので、専業主婦なままです。
メルカリで売ったり買ったり。。。
あと、意外とバイトやパートしても、支出増えるので…。(交際費、被服費、交通費、化粧品代)

周りは家建てたり新車買ってたり旅行いったり。
家建てるのは願望ないからピンと来ませんが、ただただ30代にもなってこんなスレスレ生活…😂って思います💦

• ややママ

ややママ

私も結構今現在でキャパオーバーです😅これからお金かかるし働きたい気持ちが高めですが両立できる?と不安です🫤
    ギリギリ生活も不安ですが😭もう不安いっぱいです、、笑

• 6月6日
ヨコ

私が36、主人が38です🙋‍♀️
長男妊娠と主人の転勤が重なり、退職してからずっと専業主婦です。なんとか不自由なく生活はできてますが、旅行や外食は控え気味です😣
二人目が幼稚園行きだしたらパートでもと思っていましたが、ありがたいことに三人目に恵まれたので、また働くのは伸びそうです😓
小さいうちが貯めどきとか聞くので、焦る気持ちはありますが、主人が簡単に休めない仕事で実家義実家ともに遠方なので、今は私が何かあった時動きやすい方がいいかなと😓

• ややママ

ややママ

小さい頃はあまりお金かからないからとか言いますよね😭そんな事なくなんでこんな出費がかさむんだ?となります😓なので私も焦ります💦💦
    でも子供との時間をもっと大切に過ごしていこうかなと思います☺️☺️

• 6月6日

子供が年中までそうでした
年中になってからパートにでました(一年前)
しかしここ最近の物価高
年中から習い事とか保育料高くなり
子供が食べるようになったのでパートにでました

うちは1人だからいいけどかぜママさんの下の子が幼稚園の時は上の子小学生で小学生になると外食も電車賃もレジャーも半額は払うと思うので子供にどこまでさせてあげれるかをすり合わせてみてもいいと思います あとは新しく服とかカバンなどでぐっと値段はかかるかなと

• ややママ

ややママ

物価高は本当に悩みます😭結構ギリギリ生活なので💦
    大きくなるにつれて上の子はどんどんお金もかかるのでそこら辺考えて働き方も考えていきたいと思います😄

• 6月6日
はじめてのママリ🔰 

小さい頃ってお金がないことを本人がまだ気にすることがないので(親戚のお下がり、節約ご飯等)お金のかからない生活ができるのも今のうちだと思って専業主婦しようと思ってます!

子どもが大きくなって周りとの貧富の差が気になる頃には母親が働いてくれてた方が「なんでうちは貧乏なのに親は働いてくれないの?」って思われそうですよね( ;∀;)その時には働きたいです。

うちは今のうちに節約できる生活の練習?(節約ご飯、衣服の整理、生活費の見直し)してます
家の事だけ考えとけばいいから、仕事してないのすごく楽です。
お金稼いだ方がいいのはわかってるけど使わなくても済むような癖をつける修行期間だと思ってます(*^^*)

• ややママ

ややママ

コメントありがとうございます😊
    確かに大きくなった頃にお金がないってことはかなり気にしちゃいますよね😅
    お金あったらあったで色々使ってしまいそうな気もします。笑
    なので私も今は節約頑張ります☺️

• 6月12日