※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

保育園での視力検査で0.5か0.6という結果が出たけど、平均以下かもしれないと心配。他のお子さんの視力について教えてほしい。眼科での診察も考えている。

4際のお子さんの視力って今どれくらいですか?

娘は3歳検診の時は特に指摘されず、
つい数日前に保育園で視力検査があり結果を見たら0.5か0.6って書かれていた気がします💦
視力検査の後すぐまた健康手帳がいるからということで今も保育園が預かってるのでちゃんと確認できてないのですが…

ネットで調べても平均以下じゃん…🥲🥲ってなってます。

眼科でちゃんと見てもらおうとは思いますが、
皆さんのお子さんがどれくらい視力出てるのか教えて頂きたいです😖

コメント

はじめてのママリ🔰

今3歳8ヶ月なのですが
3歳半のときに眼科で測り
0.6と0.7でした🤔
3歳だと1.0はほしいと
言われましたよ😢

• まる

まる

やっぱり1.0はあって欲しいですよね💦

ゲームとかタブレットよくやってるので本当に見えてないなら病院もちゃんと行かなきゃなーって感じです😖💦💦

• 6月6日
さんぽみち

3歳児検診で乱視を指摘されたので先日、眼科で検査すると視力は0.7くらいでした。
その時先生に言われたのはこれくらいの年齢はまだまだ発達途中だから余程の左右差がなければ気にしなくて大丈夫だと言われましたよ😊
保育園でどんな方法で検査されたかわからないですが特に気にしなくても大丈夫だと思います☺️

• まる

まる

3歳はまだ確かに大丈夫だと言われがちですが、4歳になると平均みても1.0は出てるみたいです💦

保育園では片目隠して指差すやつ5回ずつやったと言っていて、話を聞く限り市の検診で受けたやり方と同じだなぁと思ってます。

娘は1歳くらいから左目の下まつ毛近くに傷があるので尚更視力出てないとかだと心配です💦

• 6月6日
  • さんぽみち

さんぽみち

小学生くらいまで視力は発達の個人差もあるものだとも🤔
    近視より乱視や弱視の方が私は気になります。
    まつ毛の近くの傷と視力は関係なさそうですが💦
    眼科に行かれて相談するのが1番ですね☺️

• 6月6日
ままりーの

数ヶ月前で0.7でした。
今小児眼科に定期的に通ってて視力検査してますが、本人のやる気や集中力、あと©️でやる場合は左右の判別がまだちゃんと出来ていなかったりするので、100%の値は出ない、と検査技師さんからは言われています!
あとは数値よりも左右差の方が先生は重要視されてました。

まろん

0.8と1.0でやや視力低めで定期的に眼科行ってます。
両目だと1.0です。
やっぱ1.0mは欲しいみたいで
眼鏡かけるかギリギリラインって言われました💦

• まろん

まろん

mは間違いです😂😂

• 6月6日