※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんがおっぱいを吸わない。母乳がうまく出ない。搾乳しても量が減少。退院後は搾乳機を使っても大丈夫か。他に母乳を増やす方法はあるか。

生後7日、おっぱいのはりはなくなってきましたが(まだ少し硬い)母乳がうまく出ないのか、赤ちゃんが全然おっぱいを吸ってくれません…💦

上の子の時も、あまり出ずなんとか生後3ヶ月までは搾乳機なども併用しつつ、一日20ミリくらいは母乳をあげられいた感じです。

今は指で絞って搾乳していますが、日に日に母乳量が減っています。
退院後すぐに搾乳機使っても大丈夫でしょうか?😥
それか他に何か良い方法ありますでしょうか?
できれば1ヶ月検診まででも、少量でもいいので母乳をあげたいです😣

コメント

ママリ🔰

本当に効果があって出るようになったのかはわからないのですが、私はたんぽぽ茶を飲むようにしたらたくさん出るようになりました‼️たんぽぽ茶の味が好きで、結構ガブガブ飲んでいたので、単純に水分をたくさんとった影響かもしれないですし、たまたま出るようになったタイミングだったのかもしれないのですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちなみに産後何日くらいから出るようになりましたか😣?
    出るようになるまでは出なくても気長に吸わせていた感じでしょうか?

• 6月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました💦

• 6月6日
ママリ🔰

記憶が曖昧なのですが、最初は本当に少なくて、病院の指示でしばらくミルクを足してました。産後5日で退院してその一週間後に乳腺炎になり通院したり、搾乳機を併用したりと色々ありましたが頑張って吸ってもらっていた気がします。大体2ヶ月くらいから母乳の量が安定してきた記憶があります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございました🙇‍♀️大変参考になりました!

• 6月6日
ちょこ

ご出産おめでとうございます❣️

入院中から搾乳機使ってました!
搾乳機使ったからか1人目の時より母乳の量が減ることなく安定していた気がします。(1人目の時は使いませんでした)

産まれて2週間ぐらいは搾乳したものを哺乳瓶であげて、それからは「母乳相談室」の乳首を自分のおっぱいに装着してあげていました。直接吸うより大変なので吸う力がつくらしいです!

うちも1ヶ月ぐらいまでは全然直接吸えませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    乳首も切れて痛くなってきたので、退院後早速搾乳機使ってみようと思います😣💕

• 6月7日