※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにく
ココロ・悩み

大人になってからの人間関係が難しく感じています。幼稚園のママ友との集団での付き合いが苦手で、公園での時間も憂鬱で無駄な出費も気になります。自分の子供たちの楽しみを奪いたくないけど、孤独を感じています。

大人になりお友達との付き合い方がとても難しく思うようになりました。

上の子の幼稚園のママ友と個々では仲良くしてもらっているのですが そのママ友達と集団になってしまうと上手く輪に入れない自分がいます。
なので1人ポツンと立っている事がほとんどです。

幼稚園後のみんなで行く公園、、本当は毎日憂鬱だなあ。
2時間も1人で居て さらに自分の子はもちろん他の子供も見る役割。
毎日たくさんのお菓子を貰うから その公園に行くなら私も何か持っていかなきゃと少しだけ無駄な出費を毎日している気もする。
本当は帰ってきて着替えて 近くの誰もいない公園に連れて行きたい。
でも上の子も下の子も幼稚園のお友達と遊ぶのが大好きなので その楽しみを奪ってはいけないと毎日必死に行っています。

この歳になってからの人間関係 とってもめんどくさいです。
みんなはもっとうまくやれているのかなあ。
私みたいな境遇の方いらっしゃるのかなあ。
なんて 少し寂しく悲しく思い投稿させて頂きました。

コメント

青空

私も2人なら話せるけど、複数だと聞き役になります。
子連れの友達と会うと、独身時代から、なぜか私が子供を見ている役になります💦

幼稚園の帰りは、園庭で遊ぶこともありましたが、基本的なバス通園だったため、たまにいる私は、居場所がなかったですね💦
子供たちの相手していました💦

• おにく

おにく

コメントありがとうございます!すっごいわかります😭
    なぜか子供を見ている役になってしまいますよね、、

バス通園の方だとなかなか他のお母さんとお会いすることが無いので居場所がないって本当によく聞きます。
    私は送迎組なのに全然馴染めず、、
    難しいですよね😭

• 6月6日
  • 青空

青空

ホントそうですよね⤵️

でも、子供たちが楽しく遊べる場に、参加させてあげたい気持ちも、よく分かります~‼️
    たまたま、2人で立ち話できるタイミングとかあれば、喋ったりもしますけど…
    3人になると、私に背を向けてる???😓みたいな人もいたり(笑)無視されてるとかではないけど、みなさん、ママ友トークに一生懸命なんだろうなって感じてます😅

これから暑くなりますし、木陰でボーッと子供たち眺めてるでもいいと思います😂
    一緒に涼みたいママさんが話しかけてくるかもしれませんよ😉

• 6月6日
ねこまま

気を使ったりなんかして疲れますよね💦
私なら頑張って自分が潰れてしまうのが嫌なためたまににします💦

• おにく

おにく

ほんと気を遣いすぎてめちゃくちゃ疲れて帰ってきます😭
    自分のことも大事ですよね!
    私も週2.3回に減らそうと思います!
    コメントありがとうございます♩

• 6月7日
まゆ

私も集団は苦手ですし、上手く会話に入れないこともしばしば💦
公園遊びも基本下の子に付き添ってるので、ママ友たちは楽しそうにおしゃべり。
疎外感半端ないです😂
気にしないフリして個々で会ったら普通に話しますけどね。
毎日2時間もそんな状態でお菓子交換も面倒だし、週2回とか少しでも負担を減らしてはどうでしょうか❓

• おにく

おにく

全く同じ状況です😭
    下の子に付き添いながら他の子も、、って感じです。
    疎外感半端じゃないですよね。
    やっぱり自分の気持ちが持たないので減らすことにします💦
    週2回が理想です!笑
    コメントありがとうございます♩

• 6月7日