※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

2階で寝ていて1階リビングの家に住んでいる方にお聞きしたいです。今は…

2階で寝ていて1階リビングの家に住んでいる方にお聞きしたいです。今はリビング隣の部屋で子どもと寝ているので朝起きたら寝かせたまま朝の準備しています。

もうすぐ一戸建てに引っ越すのですが、2階で寝かせたままだと起きた時にすぐ気づけないし1人で階段降りてくるのもちょっと怖いのでどうしたらいいかなと思っています。朝起こして一緒にリビングに行くか、手摺を掴んで降りるように教えたら3歳ならもう1人で階段大丈夫ですかね?

どうしてますか?

コメント

pipi

朝は起こして一緒に降りるようにしています!3歳の娘がいますが、1人で階段の登り降り問題なくできますが、なんとなく朝寝ぼけてたりしたら危ないかな?と思って起こして一緒に降りてます💦
階段の上下、ゲートをつけていて1人で勝手に登り降りできないようにしているので、私が早起きして家事をしたい時などは2階で寝かせたまま降りることもありますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ぼけてたりしたらまだ怖いですよね。
    突っ張りタイプのゲートを使っているのですが無理やりあけようとガタガタすると外れてしまう時があるのでこれ階段に設置したら逆に怖いなって思ってます💦どういう物使っていますか?

• 6月6日
  • pipi

pipi

ガタガタやって外れたのが階段の上の方だと想像すると怖いですね😱
    アルミ?スチール?製のドアになっているタイプのゲートをつけています!楽天で買いました!
    こう言う感じのです!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真ありがとうございます。うちもこういうタイプなのですがもっとギッチギチに取り付けたら外れないんですかね😱ドア枠につけていて滑るのかズレちゃうんですよね。

• 6月6日
  • pipi

pipi

設置面に100均で買った耐震ジェルマットみたいなのを挟んでます!
    3歳の娘もガチャガチャやりますが、取れたことやななめになったりも1回もないです!

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!滑り止めにこういうのを挟むといいんですね😊新居で使ってみます。ありがとうございます✨

• 6月7日
ずーこ

2階の寝室にWEBカメラ置いてます😊
階段は3歳なら問題なく登り降りできると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

階段登り降り問題なくできるのですね!

• 6月6日
ゆかっぺ

一応ベビーカメラ寝室につけてるので夜はそれで対応してます!

朝はもう3歳半なので覚醒したらおりといでーと言って最近は1人で降りて来させてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人で降りてきてくれるんですね😊

• 6月6日
もこもこにゃんこ

2歳半頃マイホームを建てたので、寝室にカメラ付けて起きたらすぐ分かるようにしてました。
初めは寝ぼけて階段落ちると怖かったので寝室の出口にベビーゲートつけてましたが、3歳の頃には外して1人で登り降りしてましたよ😊
だだ、基本的に起きると呼ばれることが多かったです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ぼけてたらちょっと怖いですね💦リビング階段なので呼ぶように教えたいと思います!

• 6月6日
ママリ🔰

3歳だったらもう1人で階段大丈夫な気がします😌
我が家は2月に引越したので、3歳半位でしたけど気にせず起きたら1人で降りてきて~状態でした😂
もし3歳ぴったりでも、そんな感じにしてたと思います😅
ただ、成長の個人差もあるので危なくないようにするのが一番かなと思います🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは階段の登り降り練習して危なそうならしばらくは朝一緒に下に降りてこようと思います!

• 6月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですね!
    練習が必要そうな感じなら、まだ朝一一緒に降りてきた方が安心かもしれません😌
    娘は2歳のうちには、階段とかスタスタだったので💦
    回り階段なら、広い方の外側を歩くんだよーって教えてあげたら良いと思います😌
    ただ手摺が内側だと、ややこしいですが💦

• 6月6日