※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が出なくて混合から完ミに切り替えたい。同じ状況の方、気持ちの切り替え方を教えてください。

母乳が出なくて混合から完ミにされた方、どのように気持ちを切り替えましたか?
いつ頃から完ミにされましたか?いつ頃まで混合でやってましたか?

生後1ヶ月半まで頻回授乳等やってきましたが、母乳量は10と変わらずなので完ミにしたいと思っています。険しい顔をして子供に接するより、諦めた方が笑顔で接することができるのかなと…咥えて寝落ちしてくれる子供にかわいいと思いながらも、私の都合で起こして無理矢理出ない胸に押し当てることに悲しくなってしまいました。

ただ、母乳育児への憧れは捨てきれず今後健診や授乳室で授乳されている方を冷静に見られる自信がありません。同じような状況の方がいらっしゃったらどうように気持ちを切り替えられましたか?

コメント

ゆーゆー

1人目は小さく生まれ、全然吸ってくれず出るうちは搾乳を哺乳瓶であげてましたがだんだん搾乳だけだと出なくなってきて1ヶ月ぐらいでミルクに切り替えました!
2人目も低体重気味で生まれて、ミルク代が結構かかるので出るうちは母乳で、と思って混合にしてましたがだんだん母乳量が減ってきて4ヶ月になる前に諦めました。頻回とか大変だったのでストレスから解放されてミルクに切り替えてよかったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低体重で生まれるとなかなか軌道にのせるの大変ですね😥母乳育児がこんなに難しいとは…
    そうですね!母乳少ないまま続けてもきっと頻回授乳からは抜け出せないと思うので楽な部分もあると考えてみます!ありがとうございます!

• 6月6日
あいす

私も母乳育児に憧れがありましたが、産後1ヶ月で生理再開と同時に1ミリも出なくなりました😞
元々搾乳しても20が限界で乳首も切れて痛すぎてメンタル崩壊でした😞

なので新生児半ばからほぼ完ミでした。ミルクをよく飲んでる姿を見ると出ない乳を吸わせ、出てるか不安になるより良いのかな?とか旦那さんがミルクあげたり分担が出来て良かったのかな、と自分なりにポジティブに受け止めました😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポジティブに考えるしかないですね😥踏ん切りがなかなかつかず…ありがとうございます。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

長くなりますが失礼します💦

1人目の時、私も母乳が軌道に乗らずに生後2ヶ月頃から完ミに切り替えました。思うようにお乳を出してあげることができず、特に夕方になるにつれて出ないお乳に赤ちゃんもイライラして、そんな様子に自分も辛くて、調べても頻回授乳!としか出てこないし、(母乳外来にも行きましたが)自分で自分を追い詰めていて、毎日毎日泣いていました。完母ではなく混合希望でしたが、それでも母乳を吸ってもらうことに母としての役割を見出していて、完ミが悪いことじゃないとは思っていても母乳を満足にあげられない自分はダメな母親なんじゃないかと思っていました。助産師訪問があって、頑張ってるね、無理しなくて辛かったらミルクでいいよと言ってもらって、胸が救われる思いがして、子供もその方が幸せなんじゃないかと思い完ミにしました。完ミにしてからは本当にストレスが減りました。ただ、完母の人の卒乳エピソードなどをインスタで見たりする度になんとなく切なくなったりもしてました。
完ミで良かったな、と心から思えるようになったのは、上の子が大きくなりもう授乳が遠い昔になった時、完母の友人が子供が1歳になってもまだ夜中に何度も授乳で起きているという話を聞いた時です。聞いたことはありましたが、やっぱり母乳大変なんだな〜と実感した時に、睡眠不足がずっと続くのは無理だったな😅完ミで良かった...と思えました。
今2人目が産まれて、産まれる前から次も完ミにしようと思っていましたが、実際産まれてみると下の子はお乳を吸うのが上手で私の胸も1人目よりはよく出るのもあって、母乳が軌道に乗るかどうかって子供のタイプとかそういうのも関係するんだろうなってしみじみ感じています。1ヶ月健診が終わったら完ミにしようと思いながら今は混合で過ごしていますが、それでもやはり母乳をやめる日が今から既に名残惜しくもあります😅なのでなかなか完ミにするのが決心がいることなのもよーくわかるので、どうかご自身の中で納得が行く時に、と思います😊

自分もかなり1人目の時精神的に苦しんだので思わずコメントしてしまいましたが、長々とすみませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近うちの子も出ないのが分かってきたのか少し吸って怒って泣き出すようになりました…😥頻回授乳すれば増えるといろんなとこに書いてあるけどやってもたいして増えないし、やればやるだけ我慢させてて。助産師の方にも今やれることはやってるからこのまま続けていってと半月前に言われ、それでも特に変わりませんでした…
    完ミでも発育は問題がないことは頭では分かってても気持ちがついていかないんですよね。あの日でやめよう、でも、とずるずると続けています。頑張っている方はもっと長く続けているとは思うのですが…
    卒乳エピソード絶対切なくなります…おっぱいが欲しくて泣くとか今の私からしたら羨ましい😖
    二人目のお子さんとの残りの母乳育児楽しめるように願っています😊同じような経験をされた方のお言葉ありがたいです。ありがとうございます!いつか、これでよかったんだと思えるようにやっていきます。

• 6月8日