※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが抱っこを嫌がるようになり、自分で眠りにつくようになりました。夜泣きもなく、再入眠も自分でできる子ですが、抱っこを嫌がることで心配しています。同じような経験をされた方はいますか?

間も無く生後5ヶ月、眠い時の抱っこを嫌がるようになりました。
元々昼も夜も抱っこでトントン→寝る→置いて寝るという流れでしたが、最近抱っこでトントンすると泣いて反るようになりました。
反りながらもうとうとして眠そうなので、そのまま床におろすと自分でそっと目を閉じて眠ります。
今のところ夜泣きもなく、夜はごそごそしたり朝方起きたりしますが、再入眠は何もせずに自分でできる子です。
抱っこしても基本後ろ側に重心があり、ついには眠い時の抱っこを嫌がるため、何か障害があるのでは?と心配です。
似たような方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

のん

もっと月齢高いときで抱っこ寝拒否は1歳前後でしたが、それまで新生児の頃から授乳のあとベビーベッドに寝かせると10分くらいで勝手に寝ていたのですが、早く寝かせたいときだけ抱っこゆらゆらで寝かせていました。

そしたら1歳頃急に抱っこ寝を嫌がるようになり、諦めてベッドに降ろしたらすぐにコロンと寝るようになりました😅

確かに0歳の頃を思い返すと抱っこ自体あまり好きじゃなかった感じもります。今(2歳)でも勝手によく寝る子ですが、よく膝に乗ってきたり甘えにはくるので、自由に寝たかったのかなと思ってます💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も早く寝かせたいお昼は抱っこゆらゆらで寝かせていて、同じく急に嫌がり、降ろしたらコロンと寝る感じです💦
    今甘えるとのことで、大きくなって甘えることもしてくれるといいのですが、、
    抱っこ以外で寝てくれるのは楽なのですが、抱っこを嫌がるなんて😨と不安になってしまいました😖

    確かに、自分のスタイルで寝たいのかなと思います!

    • 6月6日