※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが通園時に歩かず、機嫌よく歩かせたいが、しゃがみ込んで動かない。体調や環境に問題なし。ベビーカーを使うのは大変。要望を無視し、手を振り解く。

上の子が歩きません😭
園のバス停まで平坦、大人の足で5分程度ですが行きも帰りも2〜30分かかります🥲
家を出るまでは機嫌良く自分で準備もできるのに、ドア開けて鍵閉めた途端にしゃがみ込んで動きません。

ベビーカーもありますが普段車に積んでいます。玄関に置くと狭くなるので、、。毎日ベビーカーだったらすんなり往復できると思います。

毎日ベビーカーを出し入れするのは大変なので、なんとか機嫌良く歩かせたいです。


普段12時間寝るのと、走り回る元気はたっぷりあるので体力がないわけではないです。
朝も機嫌良くご飯食べています。
体調不良もないです。
バス停や同じクラスにお友達もいます。
お気に入りの先生もいます。
通園ルートに信号の押しボタンやポストなど子どもが好きなスポットがあり、そこへ行こう!といえば前はすんなりついてきましたが、今は何を言っても聞かないし、手を繋ぐと振り解かれます。
泣いたりはしません。ただただしゃがみ込んで動かないです😞

コメント

ママリ🔰

帰りもということは幼稚園が嫌というわけでもなさそうですね🤔
「なんで歩きたくないのー?」って聞いてみたことはありますか?
もうすぐ4歳なら、本人なりの気持ちを伝えてくれないですかね?
ちなみにうちの下の子は、行きは歩くけど帰りは抱っこorおんぶです。
幼稚園頑張ったもんねと思って抱っこしてますが、13kg近いのでぶっちゃけ重いです(笑)

下の子が6ヶ月なら赤ちゃん返りとかもあるかもしれないですね!
あとは、なんで妹ちゃんはお家でママといられるのに私は幼稚園なの?みたいな。
ママはとっても大変ですが、下の子をおんぶして上の子抱っこしてあげたりはどうでしょう。
毎日じゃなくてたまにでも。

うちは昨年のこの時期は2歳の下の子をおんぶして、4歳になったばかりの上の子を抱っこして帰宅したりしてました😂
まだまだ3歳で甘えたいのもあるかもしれないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    歩きたくない理由聞いても教えてくれませんでした🥲帰り道は結局1時間かかりました😞

    普段別のことに関しては「〇〇はいや!」とか「〇〇好き!」「〇〇要らんの!」とか言えるんですが💦

    抱っこはきついです😭もう15kgあって、園の荷物と下の子のおんぶだと転けてしまいそうです😭4歳と2歳抱っこにおんぶなんて凄すぎます😭🔰

    歩くのを嫌がるので気分転換で帰りにスーパーに立ち寄ったら、そこでは好き放題歩いて元気そのものでした🤦‍♀️
    スーパーで歩けるパワーがあるなら子どもの足で10分程度の平坦な道、全然苦じゃないはずなんですが😮‍💨愚痴でごめんなさい🙏道が楽しくないのかなあ。

    通園のために歩く道のり、行きも帰りも嫌みたいなんです😢気分を変えて直接園に迎えに行ったこともあるんですが、その時は園から出ることを嫌がってもうどしたらいいのかわからないです😢🔰

    • 6月6日