※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の歯並びについて心配です。乳歯の隙間が大人の歯に生え変わる際に役立つかどうか知りたいです。将来、矯正が必要になる可能性も考えています。

歯並びって遺伝しますか?
夫婦揃って自分で言うのも良くないですが、かなり歯並びが良いです。

娘の下の歯2本は綺麗に生えてますが隙間がありません、、、。
大人の歯に生え変わる時に綺麗に生えるためには乳歯が隙間空いてる方が良いと見たんですが本当でしょうか😭

もしそうであれば矯正とかも今後考えなければいけませんよね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

遺伝と骨格?だと思います!
子供の歯より生え替わりの歯の方が気にした方がいいかもです💦
私が歯並び綺麗ではないです。原因は顎が小さすぎることでした。
両親、兄妹は全員綺麗です!
子供の頃の写真見ると綺麗に揃ってるので子供の歯綺麗でも鵜呑みにしない方がいいなと思ってます😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    綺麗で隙間がないので、生え替わりの時期に歯並びが悪くなると書いてありました😭
    やはり今は隙間が開いてる方がいいんでしょうかね、、

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もそこまで隙間ないです。ぎっしりってわけでもなく💦
    歯医者は定期的に行ってて、今のところ歯並びは問題ないって言われましたが、生え替わらないとわからないですよね😓
    矯正すると思って貯めてます💦

    • 6月6日
きーまま

うちはすでに矯正考えてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    歯並びかなり大事ですよね😭
    ショックすぎて辛いです、、、
    将来矯正を視野に入れて来月から歯科に相談してみます!!

    • 6月6日
  • きーまま

    きーまま

    私も歯並び悩んでて、指しゃぶりもしてるので確定です😂

    1歳半検診で歯医者に行ったので相談しました!
    今では乳歯のうちからマウスピース矯正できるみたいです🫢

    • 6月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    乳歯からできる病院もあるんですね😳✨
    早いうちからした方が本人も楽ですよね😭
    私も相談してみます!

    • 6月6日
  • きーまま

    きーまま

    大人の歯が生えるスペースを作るみたいです!
    お金もかかりますし、相談してみるといいですね😌

    • 6月6日
き

上の子もずーっと綺麗に隙間なく
生えてしまっています😅
歯医者さんでも耳鼻科に行っても
顎がシャープで小さいなー
固めのものを食べさせたり
良く噛むことをさせないと
大人の歯が上手く生えてこなくなるよーとのことでした😰
これがなかなか難しく苦戦中です😰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はやり隙間ないと大きい歯が生える時リスクありますよね😭
    固いものを噛む、初めて知りました!
    来月から予防歯科通院させる予定なので私も相談してみます🥲歯並びってほんと大事ですよね😭

    • 6月6日
ママリ

私は歯並びについて指摘された事がない(むしろ綺麗と歯医者で言われたことあり)ですが娘は歯並びが悪くて矯正中です💦ちなみに、私も娘も指しゃぶりしていたタイプです😓
そして3歳の次男は健診と保育園の健診でで歯並びについて指摘されました💦こちらは乳歯の時点で歯に隙間がないから生え変わったら歯並びが悪くなるかもしれない。かかりつけの歯医者に相談を、と言われたので今月歯医者予定です😭

  • ママリ

    ママリ

    3歳児健診と保育園の歯科検診です💦

    • 6月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はやり隙間ないとダメなんですね🥲
    指しゃぶりはもうしてませんが、生え変わる時期にガタガタになりそうです😭😭
    来月から相談してみます!

    • 6月6日
おもちꪔ̤̥

歯科衛生士です。
遺伝(骨格等も)+姿勢や癖(指しゃぶりやお口ポカン)で決まりますね。

実際日本人の半分以上が矯正が必要な歯並びや噛み合わせをしているそうです☺️

おっしゃる通り乳歯の時点で隙間なく綺麗に生えている場合は永久歯のスペースが足りません💦

矯正の開始できる時期は先にはなりますが、矯正に対して前向きなお考えであれば
今から調べたり資金計画できたら良いですよね🌸

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    指しゃぶりや口呼吸はしてませんが顎の何か遺伝してしまったのですね、、夫婦どちらも歯並び良いだけにショックが大きいです😭
    矯正が少しでも必要そうならかならずやるつもりです!
    歯並びってとても大事ですよね🥲

    • 6月6日
ゆき(o^^o)

うちの娘もいいです。
下の歯4本は隙間がありませんが、その両脇に隙間があるから気にしなくていいといわれてます。
現に同じ箇所は私も主人も隙間なしです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    両脇に隙間があれば大丈夫な可能性あるんですね😳✨
    まだ下2本しか生えてないのでその情報嬉しいです🥲💓
    歯科受診して様子見ていきます!

    • 6月7日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    うちは、2ヶ月半から歯医者に通っていてすでに50回は診てもらっているんです。2ヶ月半で歯が見え始めました。

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早いうちから行ってる方が子どもも環境に慣れますし生え始めたら通う必要ありますよね☺️✨

    • 6月7日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    9ヶ月には自分から口あけていて、1歳ちょうどから自分で診察台によじ登ってました。

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    素晴らしいですね😂✨
    来月から通う予定ですがギャン泣き確定なので頑張って乗り越えます!笑

    • 6月7日