※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
住まい

みなさんなら、余計なお金持ち払って間取り変えますか?(本当に変えられ…

みなさんなら、余計なお金持ち払って間取り変えますか?
(本当に変えられるかはわかりませんが。。)

注文住宅計画中で、間取りは決定して、もう変えられないと言われています。ただ、まだ変えられるところもあるのでお金を払えば間取りも変えられる可能性もゼロではないのかな、と思います。

両隣が同じハウスメーカーで、南側が2階建て、北側が平家になるようです。
北側も2階建になりそうと聞いていたので、北側には窓のいらない間取りにし、窓はつけていません。

ですが、北側は平家になったとのこと。だったら、2階北側を子供部屋にして北側に窓をつけたかったなぁと思ってしまいました。今は子供部屋は2階南側にしていて、隣の家の壁が見えます。。

でも、言っても北側の窓だし、できるとしても余計なお金がかかるだろうし。。このままでいいような気もしてます😓

皆さんならどうしますか?
とりあえず間取りの変更ができるか聞いてみるとかではなくて、もし間取りの変更ができるならどうしたいかを聞きたいです。

コメント

さおりん

今後何十年も住む家ですし、後悔しそうならお金出しても間取り変えたいです。
ただ、北側の子供部屋はかわいそうだなぁと個人的には思うので、わたしならその条件だとそのままにします😓
なにを重要視するかはかなり個人差がありますから、くーさんが気になるなら、旦那さまと相談されて、間取りを変えるのは全然いいと思います。
メーカー側からすると、建築申請などするかもしれないので、変更するなら早めに知らせてほしいですね😣

• くー

くー

返信ありがとうございます!

北側の子供部屋がかわいそうというのは、寒いとかですか?
    できれば、子供部屋は条件のいい部屋にしてあげたくて、南側にしていたのですが、北側が開放的なら、北側の方がいいかな、と思ったのですが。。

やっぱり、目の前が壁でも南側の方がうれしいですかね?
    正直、そこも悩むポイントです。。

旦那とは相談して、このままでいこうと言ったんですが、私がまた1人で悶々としてしまっています🥺

• 6月6日
  • さおりん

さおりん

北側は結構寒いのと、結露とかやっぱり多くなりがちではありますよね
    でも南側の家がギリギリまで近いなら、たしかに悩ましいかもです😣
    敷地の広さに余裕があるなら、隣も二階建てくらいなら案外冬場は光入ると思いますが、屋根の形状にもよりますし、設計さんに相談してもいいかもしれませんね💦

• 6月6日
  • くー

くー

図面見てみたら、隣家の壁までの距離は2mくらいでした!2mだとどう思いますか?

光が入るかはずっと心配していて、光入れるためにギリギリまで北側に寄せてます。これくらいまで寄せれば、光は入ると言われて納得していたのですが、北側が平家と聞いて急に迷いが出ています🥺

• 6月6日
  • さおりん

さおりん

2メートルあるなら南側がいいと思いますよ😊

• 6月6日
  • くー

くー

本当ですか!
    ありがとうございます😣すごく参考になりました!

• 6月6日
あーたん

私なら南側の部屋のが嬉しいので、お金出してまでわざわざ北側には変えないです!
日当たりなども全然違うと思います。

• くー

くー

南側の方がうれしいですか!

お2人に南側の方が良いといっていただけたので、このままにしようかな、と思います!ありがとうございます!

• 6月6日