※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古マンションの間取りについて夫と意見が食い違って困っています💦アド…

中古マンションの間取りについて夫と意見が食い違って困っています💦アドバイス下さると嬉しいです😭💦
今度中古マンションを購入しようと考えています。今後20〜30年住む予定で、購入理由は今後一生賃貸で住むより安くなると思ったからです。同じ位の部屋の広さで駅から徒歩5分以内の4LDKと3LDKのマンションで迷っています
4LDK→97年建築、2900万、角部屋なのでバルコニーや玄関前スペース入れるとかなり広い
3LDK→2003〜2005年建築、3100万〜3300万

うちには4歳差の女の子と男の子がいるので、プライバシー確保の点から私は4LDKにすみたいです。一方夫は少しでも新しい方が子供達の独立後に売れるからという理由で3LDKのマンションが良いそうです。

育児期間は長いので、私なら角部屋で隣の騒音もあまり気にせず広く快適に過ごせる方が良いかなと思います。また、築10年も変わらないので売却価格もそんなに差は無い、というかその頃にはほぼ値段なんてつかないのではないかと思います。それならば少しでも住宅ローン価格を押さえる方が賢明かなと思います。

皆さんならどちらを購入しますか?アドバイス下さると嬉しいです😆

コメント

はじめてのママリ

築26年と築20年弱で迷われているということですかね🤔

建物の綺麗さや機能面で決めていいかなと思いました

というのも、中古マンションの価格帯って築5、10、20、30で下落すると言われていて、
20年住むなら築46年と40年、大差ないかなと思います。
(つまりこれ以上値下がりしない域まで両方到達しちゃっている)

それよりも駅近や間取り広さの条件の方が売る時大事かと思いました❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございますm(__)m✨中古マンションは30年が1番下落してその後は底値なんですね😲やっぱりにちたま穴花またあございませんヵあの(やわかアタタわまま😂について母なかち上げはできます

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません子供にいたずらされました💦やっぱりあまり売却価格には変化ないですよね😆ありがとうございましたm(__)m

• 6月6日
なの

私もはじめてのママリ🔰さんと同じ意見ですかね🤔
築年数はそこまで変わりませんし将来のことを考えても大差ないかなと思います。

なので内装の綺麗さや立地など今の生活にあった方を選ぶかなと思います✨ 男女でも3LDKで問題ない気もします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり築年数はそこまで差がないですよね(^^)
    子供ふたりで3Ldkって狭く無いんでしょうか???

• 6月6日
  • なの

なの

戸建てとマンションだと考えものですが、マンション同士だと大丈夫そうに感じます☺️
    我が家はまだ1人ですが、2人を考えて3LDKにしました!
    部屋の大きさにもよるのかもしれませんが…少し手狭の方が将来子ども達が自立しやすいかなと考えています😅笑
    あと単純に掃除が行き届かないので🫣笑

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、何故か下に返信になってしまいました💦

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

大規模修繕のタイミングと、積立以外の手出し額は確認されましたか?🤔
売値は仰る通り、底値だと思いますから修繕費を確認してみてから決めた方がいい気がします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積立以外の手出し額は盲点でした😲教えて下さってありがとうございますm(__)m✨

• 6月6日

大規模修繕の計画書みたいなのは見れませんか?
年数がさほど変わらないけど、お子さんの年齢によっては大規模修繕のタイミングが大学進学にかぶらないでしょうか?うちが中古を探してたとき、大学進学にガチンコかぶっててるマンションがあり、ちょっとキツイな、となりました。

あと、間取りは、うち、子供四人で、3LDKです~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大規模修繕!!😲めちゃくちゃ盲点でした😨進学と被ると辛いのは大規模修繕はお金かかるからってことですか?それとも工事の音で勉強の妨げになるからですか?😫💦

• 6月6日

退会ユーザー

金銭面ですね💦

大学進学の出費がかかるとこに、大規模修繕の管理費値上げと追加金が重なる感じで。なので諦めました💦

大規模修繕工事計画や管理費計画が分かるなら、お子さんの年齢も含め、お子さんの進学時期と大規模修繕による計画もあわせて見比べてみると良いかもです。

• 6月6日

退会ユーザー

ちなみに新築だと、そこはうちはクリアだったので、、、うちのあたりは中古もあまり値下がりしてないこともあり、色々考えて新築を結局買いました。

結局、それからコロナやウクライナ戦争、ウッドショックなどのご時世や、うちのあたりの土地が出ないこともあり、うちのあたりは新築マンションが全く建設がないので、新築買って良かったです。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもご丁寧にアドバイス下さりありがとうございましたm(__)m新築マンション羨ましいです❤😆
    管理費の値上げは全然考えていなかったので、本当に助かりました😆✨
    大規模修繕の時期調べてみようと思います(^^)ありがとうございますm(__)m

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

確かに掃除楽なの良いですよね😆✨前向きなご意見ありがとうございますm(__)m