※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
子育て・グッズ

最近1歳の子どもが離乳食をあまり食べなくなり、イスに座っていられない悩みがあります。食事中にイヤイヤする態度や食べない行動が続いています。元気はあるようですが、食事が進まず困っています。この状況は一時的なものでしょうか?どうすればいいでしょうか?

1歳です。離乳食食べなくなる。イスに座っていられない。

今まで割と離乳食食べてくれていたんですが、最近あまり食べなくなってきました。あげようとするとイヤイヤとそっぽ向きます。手づかみ食べで用意したものはニギニギしてポイします。イスにも座っていられず、自分でイスを下りてしまいます。もともと小柄な子なので、母乳をあげているとはいえ、栄養面が心配なのに食べないし、イスに座っていられず、ウロウロ部屋を歩き回り食事が進みません。
これは普通のことでしょうか?元気は良いので具合悪くてご飯食べないのではなさそうです。
一時的なものですかね?食事中はイスに座ってしっかりご飯食べてもらいたいのですが、なかなか言うことを聞いてくれません…どうすればいいのでしょうか?

コメント

ミラクル

今同じです、、、
好きじゃないものとわかれば、一口食べて、ごちそうさまして、ウロウロしにいきます。
結局椅子に座らせても、食べないので、座らせ損です(笑)

最近はコース料理みたいに、一品ずつだして、立とうとしたら、○○あるよ、と言って、少しだけ座らせたままにできるようになりました(笑)

  • ママ🔰

    ママ🔰

    コメントありがとうございます。
    同じ方がいて安心しました😮‍💨
    一品ずつ出してみるの試してみます。好きな食材を間に挟めば座ってられますかね😅

    • 6月6日
3S_n

そのくらいの時期はそうでしたね
いろんなことに興味が出てきたり
好き嫌いが出始めたり…
そう言う年齢だと割り切って
食べる場所を変えたりしてました
それでも食べない時は何時までと切り上げてました!
そうしないと数時間はかかるので…

  • ママ🔰

    ママ🔰

    コメントありがとうございます。
    やはりそうなんですね。自我が出てきたのかなぁとなんとなく感じてました。
    時間切り上げないと果てしないですもんね。頑張ります。

    • 6月6日