※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほぴ🐣
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みがあります。乳腺炎や授乳の億劫さ、母乳の量や乳首の状態に不安があります。授乳回数や量、ミルクの追加についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月と10日の赤ちゃんがおります!
入院中2日目に乳腺炎になり、そして少し鬱っぽくなり
ミルクを飲ませるよりおっぱいのが乳腺炎にならないかな?と、ミルクの足し方をわからないままここまで来ました🥺.
2.3日に1度、ミルクを昼間1回80与えていて、
夜は母乳で3時間〜長い時で6時間寝てくれるのですが、
昼間は1時間毎...30分かけて飲ませて
ゲップができないので縦抱っこして15分して寝かせて
10分15分で起きてしまうのでだんだん授乳が億劫に
なってきてしまいました😢
夜中はいいのですが朝から夕方までほぼ1時間ずつ
もしくは40分くらいで泣いて咥えさせてを繰り返し
泣くし寝ないので何も出来ず...
1時間しないで泣くので今80飲ませたらぐっすり
眠ってくれて...この時期1日2回ほど1時間しないで
泣いた場合はミルクを与えてもいいのでしょうか??

週に1度母乳外来に行っているのですが、1日55gほど
増えているので母乳でもいいのだと思うのですが、
乳首も切れてずっと痛くて辛くなってきてしまって😢

おしっこは1日10回ほどうんちは2回ほど出ております!

どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです😢

コメント

4児のママリ

ママがしんどいならミルク足すの有りだと思います😊
私上2人は完母でしんどかったので3人目と4人目は自分がしんどいときや用事したいときはミルクあげてます。
ミルクあげて次の授乳まで時間があくとおっぱいがぱんぱんになると思うので程よく絞るといいですよ。

• ほぴ🐣

ほぴ🐣

完母がこんなに必死で辛いのかと生まれて初めて実感しました😢子供は可愛いですが余裕がなくて吸われるのも痛いしすぐ泣くので顔が真顔になってましたが、しんどい時はミルクを足して様子を見たいと思います🥺✨!すごく気が楽になりました!ありがとうございます😢🧡.

• 6月6日
ごまみ

全然ミルク足していいと思います^_^
けど乳腺炎辛いですよね🥵
搾乳機も一つの手です!

1時間しないで起きちゃうってことはお腹がいっぱいになってない可能性もあります!
吸いつかれて寝てる可能性もありますよね😣

• ほぴ🐣

ほぴ🐣

乳腺炎本当に辛かったです😢
    マッサージもしてもらえなかったので熱が出てナースコールしても冷やしてね!しか言われず...わからないまま自分で絞ってしまいました😢
    怖くて毎日ハーブティー飲んでます😂

夜から朝方にかけては母乳で溢れて子供が溺れているのですが...昼間は1時間未満で求められるので張らずただひたすら乳首が擦り切れていく感じで痛くて😢😢

搾乳機は持ってないので
    買ってみようかな?と思います🥺✨✨!!

• 6月6日
  • ごまみ

ごまみ

マッサージしてもらえなかったの辛いですね😢
    私も乳腺炎なったことあるのでお気持ちわかります。。。
    冷やしても一時的に痛いのが紛れるだけなので後のことを考えるとしっかりマッサージして母乳を出すことが大事ですよね‼️

搾乳機を買う予定があるのなら、昼間に搾乳してみてどのくらい母乳が出てるのか確かめられますし、それで足りているのに求められるなら他の事でグズグズしている可能性もありますよね😣
    おしゃぶりもいいかもしれません🥺
    ただ口が寂しい?だけなのかもです✨笑

• 6月6日
  • ほぴ🐣

ほぴ🐣

そうなんです!!冷やしても気休めでしかなくて濡らしたタオルしかもらえなくて自分で凍らせて絞りました😢😢

なるほど!実家にスケールがあるのでそれを持ってきて測ってみるのも1つですかね??😢
    おしゃぶりも与えたのですがすぐにベッ!って出してしまって
    昨日は哺乳瓶も嫌でおっぱいだけで1日やったので授乳回数が18回でした😢
    飲んでもゲップして吐き戻してまた欲しがるので私が泣いたくなります😂

• 6月6日
  • ごまみ

ごまみ

よく頑張りましたね〜😢

スケール??
    おしゃぶりはダメだったんですね😣
    出さないようにしばらく抑えてみたら慣れて吸うようになったりもします🥺
    その子その子で違うので様子見ですねぇ😭

• 6月6日
  • ほぴ🐣

ほぴ🐣

ありがとうございます😢

あ!スケールは赤ちゃんの体重計です!!👶🏼
    今やってみましたがダメでした...一緒におっぱいまで吐きました... 笑
    そして1時間も吸い続けてまだ足りずに泣かれてます...’笑
    ミルク飲んで4時間寝たのに...😂

• 6月6日
  • ごまみ

ごまみ

体重測ってみたらどのくらい飲んだか分かるのでいいですね‼️
    じゃあおしゃぶりはだめですね〜😭

1時間も吸い続けられるのも中々ストレスになりますね💦
    哺乳瓶でミルク飲めるならミルク足して少しお母さんも休憩して下さいね☺️

• 6月7日
  • ほぴ🐣

ほぴ🐣

今日調べたら1日平均51g増えてて多分泣きたいだけという事がわかりました😢おっぱいはで過ぎてるみたいでベビがちょこちょこ飲みしてるみたいでした😢上手くなるように二人で頑張ります!!
    励まして頂いてありがとうございました🥺🪻.

• 6月7日
  • ごまみ

ごまみ

グッとアンサーありがとうございます🫶

そうなんですね‼️
    構ってちゃんベビー👶ですね🤍

私も1人目が男の子で育児の右も左も分からず、それこそ構ってちゃんでよく泣く子でした☺️
    泣いたらすぐ抱っこして一日中抱っこしてるせいで家事ができずにいた事もありました。
    でも、2人目からは満腹でオムツも衣服も大丈夫なら少しぐらい泣かせてもいいって事が分かってきました😊
    泣きたい時は泣かせておくのも一つですね😆笑

今は大変でいっぱいいっぱいな時もあるかもしれません。
    けど、気づいたらあっという間に大きくなってふと、あの頃懐かしいな〜なんて思う時があります☺️
    育児に正解なんて無いのです‼️
    ほぴ🐣さんの思うがままにやってみて下さい🩵
    無理せず完璧じゃなくたっていいんです!
    たまには一息ついてまた、よし頑張ろ〜とかるーく行ってみましょう😌

偉そうに長々とすみませんでした😭
    お互い育児頑張りましょうね💓

• 6月8日
  • ほぴ🐣

ほぴ🐣

4人のお子さんを育ててらっしゃるごまみさんに話を聞いて頂いてとても気が楽になりました🥺
    一人目でしかも男の子はかまってちゃんが多いのでしょうか😂😂(笑)
    きっと大きくなるにつれて悩みは増えると思いますが、この状態がずっと続くわけじゃないと思って泣かせて自分が元気でいられるように頑張ります🩵.
    話を聞いてくれて本当に
    ありがとうございました✨!

• 6月8日