※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩み。乳腺炎の可能性あり。熱や胸の痛みがあり、病院に行くか悩んでいる。明日産院に行く予定。祖母がサポート中。授乳に関するアドバイスを求めています。

いつもお世話なっております
生後約2週間の赤ちゃんのママです。

今朝方から40度近い熱が私にあります。
胸の両脇がピリピリするように痛く、
赤ちゃんに角度を変えながら吸ってもらったり
搾乳したりしていますが、今までより母乳が
出ていないようです。
ガチガチに張ってるわけでもないのですが
触ると熱いし痛いです。しこりがあるのかはわかりません。
もう少し様子を見た方がいいでしょうか。
もしインフルだったら産婦人科外来に行くのが申し訳なく、
病院までいく唯一の手段である実母はみんな乳腺炎なるんだよとあまり深刻に考えていないようで、病院まで送ってくれそうな気配がありません(先程仕事に行きました)。
調べるとすぐ熱が下がる人、そうじゃない人といるようで、
丁度明日産褥外来で産院に行くのでそれまで
様子を見たほうがいいか、電話して今すぐ病院に行った方がいいか悩んでいます。
今は横になっているおかげか意識ははっきりありますが、
火照りと頭痛がひどくなってきたような気がします。
インフルだったら怖いので赤ちゃんからは隔離され祖母が面倒を見ていて、
授乳の時だけ一緒に過ごしていますが、
タイミングが悪く飲まなそうな時は搾乳したものを後から飲ませ足りないようだったらミルクを足しています。
ちなみに祖母は車が運転できません。
搾乳授乳自体は胸が辛くなった時または3時間以上は開けないようにしていますが、
正直乳首と乳房の痛みが限界で授乳が億劫な時があります。

乳腺炎を経験された方、どう対処しましたか?
乱文で読みづらいですが、ご教授おねがいします。

コメント

deleted user

乳腺炎に三回なりました!
熱は高くて39度出ました(´×ω×`)
私はおっぱいが岩のようにカチカチになり寝返りもうてないくらい痛かったです😓
おっぱい吸われると悲鳴をあげるくらい😓
おっぱいがカチカチの場合は絞り出せばいいですが張ってないようなら風邪かもしれないですね💦
私ならどっちにしろ行く足がないなら明日まで待ちます!
心配なら日中に病院に聞いてみます(^^)
病院に来てって言われればお母様も連れてってくれると思うので!

みななら

乳腺炎4回なりました!わきじゃなく、ひじで体温測って平熱なら乳腺炎です。私ならひじではかっても高熱で咳くしゃみあれば病院行きます。
結局、赤ちゃんにたくさん吸ってもらうしか解決策ないんですよね😭葛根湯のんで、お風呂は入らず、おっぱいにお湯をあてないようシャワーのみ、おっぱいをキャベツで冷やす、水分を充分とる で、2日くらいで熱下がります!あとは少しでも休養してください☆

  • みななら

    みななら

    乳首と乳房が授乳時痛いのであれば多分乳腺炎かと思いますが、ミルクは足さないでがまんしてたくさん飲んでもらった方が良いですよ😣私も毎度40度近い熱が出て、頭痛寒気肩こり関節痛の症状あります!

    • 2月1日
初めてママリ

以前、乳腺炎になり、39度の高熱を出しました!
両脇体温を計ってみて、どちらも違う体温なら乳腺炎だと思います😵
私はすぐに母乳外来に行き、マッサージと薬を処方してもらいました。
熱があると辛いですよね😵💦
お大事になさってください😵💦

ちょりmama♡

私も産後1ヶ月以内に3回乳腺炎なりました。

私は胸の張りはなく、体のだるさや頭痛、関節痛、悪寒と風邪症状のようなものがありました。
朝37.0度だった熱が、夜中には42℃まで上昇し、乳首や乳房の痛みがあったので、乳腺炎かインフルかわかりませんでした。
私ははじめ37℃のときに電話をして「様子をみて」とのことでしたが、夜中の熱上昇があり翌朝再度産婦人科に電話しました。受診してとのことだったので子供は家族に見ていてもらい、ちょうど休みだった主人に送ってもらって受診しました。
結局乳腺炎とのことで、解熱鎮痛剤と抗生剤処方して頂き、次の日くらいには38℃まで解熱しました。

長くなりましたが、、とりあえず産婦人科に電話して症状を伝え、指示を仰ぐのがいいかな?と思います!

治すのには赤ちゃんに吸ってもらうしかないですが、薬を処方してもらえば、母体のしんどさが軽くなると思うので。

あとは眠れない(その頃うちの子は一日中で2時間くらいしか寝ない子でした、、)ストレスでなったのかな?とも思うので、少しでもゆっくりする時間持てるようにして下さい(:_;)

わさび


まとめての返信お許しください。
産院に電話したところ近所の内科を
受診するように言われました。
(ひじで計っても39.0ありました)
みなさんありがとうございます、
とりあえず内科を受診してきますm(._.)m