※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎむん
ココロ・悩み

3歳娘の教育に悩んでいます。トイトレや食事で困っています。同じような経験をしたママ、アドバイスをお願いします。

3歳娘を教えるのって難しいです💦
保育園ではできるのに、家ではできないって
家に帰ってきたら、ワガママになるって
頑張ってるけどママのメンタル持たないよ…

同じママどう頑張ってる??

★トイトレ
毎日、寝る前に座らせてるけど…
トイレするってわからないみたい。
大事な所ペーパーで拭いて捨て、流す!はできるんだけど
それ以上どう教えればいいの?

★ご飯たべてくれない
保育園ではしっかり食べてるのに…
園では食べてるから良いやと思っても、
休日、土日にアンパンマンうどんラーメンばかり
お菓子ばかり…
栄養面が不安💦
食事は大事とかインスタとか表示
他の子が美味しそうに食べてる姿が映ってると
うらやましい。
どーすればいいの?

わかんない
色々な手を頑張っても
ダメだ…

コメント

さい

保育園で頑張っているので家ではわがままでいいですし、どこのおウチもそうですよ😊
5歳の娘もまだまだ家ではできない、手伝っていいます
ご飯もそのうち食べるようになります
外でできてるなら問題ないですよ🙂

  • すぎむん

    すぎむん


    お返事ありがとうございます。
    園では、なんでもできる良い子ちゃん⭕️
    家でも維持してと言ってもしゃーないと諦めていました。

    同じママさんがいるなら、
    よかったです😭😭

    • 6月6日
さーちゃん

全く一緒ですー😭
トイトレも全然上手く進まなくてこっちのメンタルがやられてしまい、一旦諦めることにしました😂
小学生になってオムツ履いてる子いないだろうし…娘もきっとそのうちパッとできるようになるだろう精神です🤣

ご飯も、うちも休みの日のお昼はレトルトのカレーかアンパンマンのラーメンか…たまに冷凍野菜入れたうどんとか…笑
平日保育園で栄養あるもの食べさせてもらえてるし大丈夫大丈夫!って自分に言い聞かせています🤣

頑張ってる話じゃなくてごめんなさい🙏
強いて言うなら…諦める、割り切ることを頑張りましょー🤣

  • すぎむん

    すぎむん


    お返事ありがとうございます。
    割り切ります。
    ただ、肥満幼児にならない事を願います。

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

保育園でできてるなら家では適当でいいよ〜って思ってます笑

ご飯は完全に保育園頼りです。笑
こちらも戦う元気がある時は格闘して野菜食べさせたりしますが無理な時はハイハイ、もういいです、ラーメン食べといてください、でおわります。笑

トイトレは本当に本人が乗り気になるまでなのでなっがいです🤣
上の子は割と早かったですが、下の子はまた言葉もでないので長期戦覚悟して保育園では都度連れてってもらってるもんなー家やとついついお風呂の前くらいやもんなーって感じで見守ってます。笑
トイレ行けるようになればなるで外出時面倒になるのもわかるので焦ってないのが大きいかもしれません笑

とにかく適当に!です!

  • すぎむん

    すぎむん


    お返事ありがとうございます。
    ママの言葉も分かるようになって、伝わる分かるでしょ!って気持ちだけ焦っていました。

    • 6月6日
ママリ

トイトレは保育園にお任せして私はほぼしてませんでした😂保育園でパンツ生活でちゃんとトイレで出来てきたら家に帰って来たらトイレ座らせておしっこでたら褒めるみたいな感じでした!
それから自分でおしっこする!って教えてくれます!
おしっこ出るとかしたい感覚が分からないならなかなか難しいと思うので分かるようになってからのほうがいいのかなと思いました☀️

食事は食べれそうなおかずしか出してないですね😅
気分で食べない時とかもありますがブロッコリーとそぼろご飯とかならうちは絶対食べてくれます😂
早く何でもたべるようになってほしいなと思いますよね😅💦

  • すぎむん

    すぎむん


    園でトイトレやってるなら、
    家でもスムーズにできると私も思っていました。

    早くなんでも食べてくれる子になって欲しいです💦
    塩分糖分摂りすぎで肥満幼児にならない事を願います!

    • 6月6日
R4

トイトレはまだ時期じゃない感じですねー!慌てなくても良いのかな?と思いますが、、、

進めたいのならお漏らし覚悟決めて家ではパンツで過ごさせる!お漏らし何十回もしたら、出る前の感覚、出た時の感覚がダイレクトにわかりやすいです👌

うちの子達は上記ので1ヶ月かからずトイトレ終わってます🙌


ご飯は、食べない時期は食べないです!
保育園で食べてるなら全然いいと思います😂

うちの末っ子は、家ではこの1年ふりかけご飯とウインナー、牛乳のみです。(お菓子は除く)
外食だと麺のみのうどんと、フライドポテトは食べるくらい。

給食付き託児に預けたら、給食は一口も食べませんでしたしか言われた事ないです🤣
(ふりかけないと白米も食べれない)

  • すぎむん

    すぎむん


    お返事ありがとうございます。

    パンツもズボンも1ヶ月ビタビタ
    で、気持ち悪いっと言う感覚を覚えて、オシッコ出る前に教えてくれるようになったんですか?


    食べない時期は頑張っても無駄という事ですね…💦
    食べない時は、お菓子とかでまかなっていましたか?

    • 6月6日
  • R4

    R4

    そうです🙌
    ただ、うちの達はみんな1歳過ぎからそれやってて、1ヶ月で終わってます!みんな1歳半前です!
    オムツでするものと言う感覚、考えがまだ浅い頃だったから早かったのかもしれないです🥺💦


    お菓子はおやつでの適量と、お出かけの時とかだけです!
    ご飯食べないからお菓子あげるはした事ないです👌
    強いて言えば牛乳は好きなだけ今も上げてます!
    1日2~300mlくらいですが🙌

    • 6月6日
  • すぎむん

    すぎむん


    うちの子も牛乳飲む時は、1日500mlは飲みますね💦

    おしっこがでる感覚を掴むのが早かったのかも知れませんね💦

    • 6月7日
deleted user

トイトレは親が焦ったらそれが伝わります。トイトレってデリケートな事なので、焦ったらダメみたいです。トイトレはそこのによって合うやり方があるみたいですよ。いつ本人が言い出してもいいように物の用意などはしておくといいと思います。トイレの失敗は何があっても怒ってはいけないです。なので親にも余裕がないとトイトレって大変かもですね。

栄養って1週間で野菜取ったりしてればいいみたいですよ〜!

うちも偏食ですが割り切ってますよー

  • すぎむん

    すぎむん


    お返事ありがとうございます。
    ほんと、いずれかはトイレできると分かってますが…
    焦っちゃっていました。

    そうなんですね。
    そんなに少量でも大丈夫だなんて知りませんでした。

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は、パンツ履きたい!と言われたので履かせたら当たり前ですが漏らしました。しかし、自分から出てくる水で足元とズボンが濡れたのとパパの失言(これは夜コンコンと説教をしました)でパンツは見るのも嫌がる時がありました。自分から出てきた物…っていう驚きもあった印象です。

    ちなみにすぎむんさんのお子さん同様、なぜかペーパーで拭いて流すも園ではできます。膀胱の発達も個人差あるみたいですよ😳Yahoo!ニュースで2月くらいに早すぎるトイトレも問題って記事がありました。

    • 6月6日
  • すぎむん

    すぎむん


    調べるほど色んな情報が入ってきますよね…
    どれが正しいのかわかりませんが…
    子供のペースでいいのかも知れませんね😭

    • 6月7日
deleted user

トイトレは、保育園でやってるんですよね?
だったら、時間を決めて連れて行くだけでも充分かなと思います😊❣️
わたしは、トイトレを長い期間すると私自身が疲れてしまうなと思ったので、強制的にパンツにして3日漏らし続けておぼえてもらいました✨
先生とも一度相談してみてもいいかもしれません...!

ご飯は、保育園でしっかり食べてるならお家では甘えてもいいと思います💓
栄養なんて納豆食ってれば生きていけるんですから!保育園でしっかりしたもの食べてきてくれてれば、なんの問題もありません✌🏻😁
我が子は4歳まで納豆と卵焼きだけで生きたと言っても過言ではないくらい偏食でしたが、すごく元気に大きくなっています(笑)

  • すぎむん

    すぎむん


    お返事ありがとうございます。
    保育園ではやっています。
    3日過ぎたら、
    自分からトイレに行きたいと言い出したんですか?

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1日目は漏らし放題
    2日目は、漏らしたり自分からおしっこかもとトイレに座ってみたり...でも全部失敗で漏らし放題
    3日目で、おしっこ!と言って座り成功して、コツを掴んだのかそこからずっと成功でした😁

    娘は、漏れる、漏らす、と言うのがとても苦手だったようで、強制パンツは有効でした!

    • 6月6日
  • すぎむん

    すぎむん


    床ならいいですが、…
    ソファーや畳の上に漏らされたら困ります😩
    かなりの覚悟が必要ですね💦
    ありがとうございます!

    • 6月7日