※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活についての質問です。保育園は市区町村が決めるのか、同点の場合は顔を覚えられた方が有利でしょうか。同じ園に複数回見学に行く必要があるでしょうか。

保活について

過去の投稿を見ていると「行きたい保育園に見学に行き、顔と名前を覚えてもらいましょう」と書かれているのをちらほら見かけます。

どこの保育園に入れるかは市区町村が決めているのではないのですか?
同じ点数なら気に入られている方が有利などあるのですか?

また、覚えてもらうには1回では難しいかと思いますが
同じ園に複数回見学に行くものなんでしょうか?

先輩ママさん、保育士さん、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

のん

それ、意味無いですよ🤣
初めて聞きました笑

実際決めるのは自治体、保育園に決定権はないです。
点数は公平、気に入られてるから点数高いなんてありませんよ笑
また見学は一回のみで大丈夫です。

幼稚園だったら顔覚えてもらって〜とかはあるかもですが、、(面接あるので)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり自治体が決めますよね🥺
    裏側があるのか気になりました💦
    コメントありがとうございます!

    • 6月6日
もち

それを書いてる人は
保育園に空きがあって選べる人なんだと思ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    空きがあればの話かもですね✨

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

市によって違いますよね😊
うちは市が何もしてくれないので、園庭開放や見学に通えば【この子は園に慣れてる】と理由で、入れてくれるので人気の園に入りたい人は通います。友達は毎回の園庭開放にいったり園の親子イベントに行っていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市によって違うんですね😭💦
    住んでいるとこはどうかなのか確認してみます!

    • 6月6日
ママリ

うちの自治体は区役所で点数順に決められるので関係ないです💦
実際うちの子は第五希望の所でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自治体によって違うみたいなので確認してみます😭
    気に入られないといけないなら大変だなと思うので点数順の方がいいのですが…😅

    • 6月6日
晴日ママ

意味あると思いますよ笑
実際保育主任に
園長にここに何月に入れたいって早めに伝えた方が良いと
保育園も学童も言われました🤣
見学は1回しか行ってません笑
役場ではここの保育園は無理そう、学童は無理そうって言われたけど入れました!

  • 晴日ママ

    晴日ママ

    保育園に一覧が送られてきて
    名前を覚えてるって言ってました🤣
    うちは兄弟児が居たからもありますが
    同じ月に同じ保育園に申し込みしたママ友は落ちてました✋
    同じ月齢でした!

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意味あるんですね💦
    保育園にいって伝えてみようと思います🥺

    • 6月6日
mizu

認可保育園なら通常点数で決まるので、気に入られるとかは全く関係ないです💦

純粋に点数順で合否が決まります。

でも認可外などであれば関係あるのかもですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認可園に入れたいので点数で決まるといいのですが😭
    公になってないだけで、裏側で実は気に入られないとダメとかあるのか気になりました💦

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

そうですね💦うちは認可でも公立でも園長が入園を決めてます!
市も園に相談してくださいと言います。なのでうちも親戚が通っていたところに入れてもらいました~

都会は点数で決まるので違うみたいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事するところ間違えました💦

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園長先生が決めるんですね😳
    親戚の方が通われてるなら園や先生の雰囲気も分かるしいいですね✨

    地方都市って感じなのでもしかしたら点数なのかもです!
    確認してみます☺️
    ありがとうございます♩

    • 6月6日
deleted user

私のところはガチガチに点数だったので、通って決まる自治体があることに驚きを隠せません🙊💦
同じ点数だった場合どちらの人に決まるのかも、申し込みの際に筒からおみくじみたいに数字が書かれた棒をあらかじめ引いておき、その数字の大小によって優劣が決められるようでした😊しかも万が一おみくじ数字が被った時用に第二のおみくじ数字まで引かされる徹底ぶりでした😂