※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍀さん🍀
妊娠・出産

里帰り出産を検討中。主人が理解不足で不安。義実家は頼りたくない。病院も予約が必要で悩んでいます。

里帰り出産するか迷っています。
結婚5年目不妊治療を経て第一子妊娠中です。
まだ6週くらいで今日心拍確認したばかりでお互いの両親には言ってません。
主人に里帰り出産のことを話したら、「地方だったらやればいいし」って言われました。
私の実家までは車で50分くらいです。
そんなもんなんですか?これ言われた時すごく腹が立ちました。
義実家は義母一人で身体も悪いので頼りたくありません。仲が悪いわけではありません。
主人も仕事柄夜はほぼいません。
大袈裟に1ヶ月外出れないということを伝えると、自由は効く仕事なので出産後は家にいてくれるとは言っているのですが信用ありません。
今日もさっき帰宅して来ました。
絶対里帰り出産した方が楽だとは思うのですが、新生児の大変さを主人が見ていないということがすごく嫌です。
利用するとかでは決してなくて、見せつけて感じて欲しいです。
私も経験がないので大変さを舐めているのかもしれません。
里帰り出産するなら病院も予約しないといけないし、そろそろ決めないと埋まって来ててどうすればいいか悩んでいます…

コメント

はじめてのマリマリ

私は里帰り出産しました😊
実家までは車で2時間掛かります🚗
ご主人が夜はほぼいらっしゃらないなら里帰りした方が良いと思いますよ👍
車で50分ならご主人がお休みの時に来てもらえば良いと思います✨
やはり最初の1ヶ月の子育て大変でした😵

私は車で40分の距離で、母が日中数時間通ってくれました。
私は里帰りはしたくないですね。2人目は母の手伝いももっと少なかったです。
夫は平日は0時までいないし、海外出張も行ってましたけど。

ママリ🔰

私は里帰りしました!
新幹線で3時間かかります😂
産む前までは里帰りしなきゃよかったって思ってましたが、産まれてからは母の手伝いがなかったら今頃鬱になってるってくらい大変でした。。。
産後はママさんも体を休めた方がいいので、ご主人が夜いないようでしたら里帰りされて頼りながら育児された方がママさんの体も休まると思います☺️

はじめてのママリ🔰

年子だったため里帰りしましたが、大失敗でした(*^^*)いま、第3子妊娠してますが、里帰りなんてしません🤗

ママリ

まずは妊娠おめでとうございます✨私も長い治療の末、やっと授かる事ができました。
実家までは、主人が車で送ってくれれば7時間、新幹線と電車なら3時間ちょいくらいでしょうか。
高齢で体力も心配ですが、里帰り出産はしません。

確かに、ご主人様に新生児育児の大変さをしって欲しいなら里帰りはせず一緒に居た方がいいですが、質問者さんがそれでストレスを感じるなら里帰り選んだらいいと思います。アレしてくれない、コレしてくれないとイライラするよりは💦
それか、キツく感じるかもしれませんが、私の周りは里帰り出産も2週間程度の人が多いので、それ位で戻られるのも有りかと…

らん

私はどちらの両親も1時間〜2時間半🚗のとこに住んでます。

里帰りせず夫婦でやります!

同じように、
・旦那が一番大変な時に育てる事ができない
・里帰り終わってママは知識があっても夫はゼロ。一から全て教えなきゃいけない。
・育児の大変さを分からない
・ママは育児、旦那は家事料理をやらせる

いろんな理由で夫婦でやることにしました!

旦那は育休とれて1か月なのでその1か月はしっかり家の事働いてもらおうと思います‼︎

はるママ🔰

車で50分なら家の近くの病院で産んで、その足で里帰りしても大丈夫な距離だと思うので、もう少し猶予はあるかな?と思いますが…どうでしょう?
実家サイドがいつでも帰っておいでと言ってくれるなら、自宅の予定にしておいて、無理!ってなった時点で里帰りもありかと。(逆に実家でストレス溜まるパターンも多いようですが🙃)

私は1人目のときは里帰りしました。結果、両親は日中仕事に出てたので、日中ひとり、夜中の対応もひとり…で何のための里帰り!?ってなりました🤣
2人目のときは上の子の保育園もあり、里帰りせず。夫が「ムスメもこんな小さかったかな?こんなふにゃふにゃだった?」と言われて、里帰りしたから娘の新生児期を夫はほとんど見れなかったんだなあ…と思いました。

男の人はこどもが生まれるってなかなか実感湧きにくいといいますし、まだ現実味がないのかもしれませんね。
2人目の時ですら「いつから入院するんだっけ?」って言われてびっくりしました。え?陣痛がきたらだけど😂

ママとパパになる準備を一緒にできるといいですね☺️