※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのオムツ替え回数が少なく、娘の肌荒れが心配です。先生にお願いしても改善されず、大規模園の普通な対応か疑問です。

保育園のモヤモヤ。
一歳4ヶ月の娘がいます。
以前は少人数の認可外保育園に通っていました。
その時は頻繁にオムツを変えて下さっていて、
オムツかぶれなんてした事なかったのに、
この4月から大きな認可保育園に通っているのですが、
1日標準時間で働いてるのですが、毎日大体おそらく
多くて4回くらいのオムツ変えの回数で、
少ない時には3回、今日に関しては1枚もオムツが
減っていませんでした。
(毎日5.6枚ほどオムツに名前を書いたものを持たせて、
そこから変えてもらうシステムです)
おかげで娘のお尻はいつも荒れて湿疹ができています😢


着替えるときに一緒にオムツを入れているので、それは
さすがに変えてくれていたとは思いますが、
今日はいつもより早いお迎えで行きましたが、
9:00〜16:00までの間で一回しかオムツが変えられて
いないってあり得ますか?
一枚もオムツが減っていないのは今回が初めてで
え!?そんなことある?とビックリしました。

家に帰ってきたらおしりからオシッコの匂いがして
オムツかぶれも少ししていて、娘がかわいそうに
なってきて…

一度、おしりが荒れすぎて掻きむしってお股が
血が出てしまった時もあり、そのときはかかりつけの
先生に投薬指示書を書いてもらって、薬を塗って
ほしいというのと、オムツを頻繁に変えて下さいと
お願いしたことがあるので、娘の肌が弱いことは
先生も知っていたはずなのに、モヤモヤしてしまいます。

先生も忙しいですし、分かってはいるのですが、
何度かオムツをもう少しこまめに変えて下さいと
お願いしているのに、更に言うのってモンペになりますか?

大規模園の認可園ならこれくらいのおむつ替えの回数が
普通なのですか?
教えて頂きたいです。

コメント

しろくまぽんた

1歳4ヶ月だとまだまだオムツ3.4回はかえますよね💦
病院から言われたと言いまわしをして私だったらさらにいいます💦

🔰

おむつかぶれがひどいならもう一度その旨先生に伝えてみてもいいかと思います!!

あまりおしっこが出てなかったから変えなかったとかなのかもしれないてますが、もう少し回数を増やしてもらえると安心ですよね🙄

おむつが変えられてなかった日ですが、おしっこが少なかったですか?とか先生にさりげなく聞いてみたらどうですか?🤔
おしっこ少なくてもかぶれちゃうのでもう少しオムツ替えの回数増やしてもらえると助かりますってやんわりと伝えてみてはいかがでしょうか?😊

はじめてのママリ🔰

7時間保育園で過ごしてオムツ替えが1回だけは少ないと思います🥲💦

私ならお尻がかぶれていたので昨日病院を受診し、おむつを頻繁に変えるようにとの指示がありました。お忙しい中お手数をおかけしてしまいますが、園でも対応よろしくお願いします。と連絡帳+口頭で伝えてみます🥲

NAO

活動前にはかえるので4回は少ない気がしますが1歳児さんでしたらトイレに座る練習もはじまるのでオムツでおしっこしてなくてトイレで出た可能性もあるかなっと。濡れてないオムツは再度使用しますので……。
トイレ座る練習ってもうしてます?→してないなら今オムツかぶれしてるから頻繁にお願いします🙇‍♀️って感じですかね。してるならだからたまに使用したオムツの枚数が1枚とかやったりするんですね✋ってチクッと言っときます。