※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
その他の疑問

ママ友のことって名前で呼んでますか?〇〇さん、とか。それとも〇〇くん…

ママ友のことって名前で呼んでますか?〇〇さん、とか。それとも〇〇くんママ?

コメント

月見大福

私は後者です!
ママ本人の名前いちいち覚えられないので😂

• のん

のん

仲良くなったママ友はどうしてますか?😊

• 6月6日
  • 月見大福

月見大福

ご飯行ったり連絡取り合ったりするママ友は数人しかいなくて😅
    全員ママ呼びですね!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ仲良くなったママには名前で呼んでます〜🥰

• のん

のん

それって、最初からそうでしたか?それとも仲良くなってから〇〇さんって呼んでいいですかって感じですか?😊

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は○○ちゃんママって呼んでて、遊ぶ頻度が増えて仲良くなったので下の名前で呼んでもいい?って聞かれて、わたしも下の名前で呼ぶようになりました✨

• 6月6日
  • のん

のん

なるほどー!次そういってみます🥰

• 6月6日
青空

ほぼ、名前ちゃん呼びです。

• のん

のん

それは最初からでしたか?
    なんだかわたしはちゃん、だと気恥ずかしくて〇〇さん、のほうが呼びやすいかなぁとも思ってます😊

• 6月6日
  • 青空

青空

苗字でさん呼びされる方もいらっしゃいますよね
    その場合は、私も同じように呼びます。

最初からというワケではないけれど…🤔
    でも、例えば毎日のように公園で会ったり、幼稚園のクラスで仲良いママ友だったら、名前ちゃん呼び、勝手に始めてます😂
    それまでは、相手の名前を呼んでないです😅

しばらくして、誰かが、『そういえば呼び方なんだけど、なんて呼べばいい??』とか言ってくれるママさんがいて、みんな自分で自己申告してました(笑)
    確かに恥ずかしいですよね~

• 6月6日
  • のん

のん

なるほど、やはりある程度仲良くなってから、という感じですよね!😊
    二ヶ月に一回ほど遊ぶ方が居てさすがに〇〇くんママだと距離が遠いかな?と感じてきました(笑)

• 6月6日
  • 青空

青空

2ヶ月に一回ですか~

でも、LINEで話すのがメインのママ友もいましたが、名前ちゃんでした。

名前で呼んでいい?😂って直接言うの恥ずかしいので、LINEでなら言いやすいかなと思います!

• 6月6日
りす

仲良しのママたちはみんなお互い〇〇ちゃんです💕
〇〇ちゃんママと呼んでたけど
仲良くなってきて自然とちゃんに
なった人と、敬語やめよ!〇〇ちゃんって呼んでいい?てなった人といます笑

10歳くらい上のママ友もめちゃくちゃ仲良くて〇〇ちゃんです!

• のん

のん

えー!10歳上の人もそうなんですね😊私はほんとうに仲のいい人しか名前で呼びたいと思わないタイプなので驚きました。自然にもちょっと難しいかな?名前で呼びたいと思ったのも2回ほど遊んでからで(笑)

• 6月6日
  • りす

りす

10歳上のママが1番仲良しで毎週遊んでます笑
    私も仲のいいママたちしか〇〇ちゃんとは呼んでないです!
    会った時話すくらいのママは
    だいたい名前を呼ぶことすらないので、もしあっても〇〇ちゃんママです!

• 6月6日
  • のん

のん

たしかに会ったとき話すくらいでは名前呼びませんもんね🤔
    相手の方が明らかに年下なのですが〇〇さん、だと違和感あるでしょうか?

• 6月6日
  • りす

りす

〇〇さん呼びをしてる人があまりいないです🤔
    周り見ても、〇〇ちゃんか
    〇〇くんママ、〇〇ちゃんのママ
    とかしかいないです!

あ!名字で〇〇さんですか?
    名字でさんなら全然いいと思います😆
    近所のママさんは名字にさんで呼んでくれますよ!

• 6月6日
  • のん

のん

名字で〇〇さん、だとなんだか遠すぎるし、名前で〇〇ちゃん、だと少し恥ずかしく、名前の〇〇さん、にしようかと思ってました(笑)

• 6月6日
  • りす

りす

もうママは明らかに年下とかは
    全然関係ないかなって思います😊
    明らかに年下でも最初は敬語使うし
    年齢関係なく、さんでもいいと思います!
    さんなら失礼なことは絶対ないですし😆

• 6月6日
  • りす

りす

名前の〇〇さんは、もし自分だったらなんかちょっと恥ずかしくて〇〇ちゃんでいいよって言っちゃいます笑

• 6月6日
  • りす

りす

何度もコメントすみません😆💦

相手になんて呼んでいい?とか
    〇〇さんって呼んでいいかな?とかはわざわざ聞けないですか?😆

• 6月6日
  • のん

のん

そーゆう場合もありますよね!迷います(笑)

• 6月6日
  • のん

のん

いえコメントありがとうございます😊今度聞けそうなのでわざわざラインで聞いてみるつもりです!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

それ、ほんと思ったより悩みますよね(笑)

ホントママさんによるかな。

園では、むしろ、おしゃべりなママさんに、グループで〇〇ちゃんって呼んでと強制的に言われたり、その人は多分ちゃんじゃなくてさんって年齢。。雰囲気もさん。。なのに。。

私はできれば一律〇〇ママと呼びたいです!

でも!愚痴とか言うときは、子どもたちや、万が一お茶したときほかのママに聞かれないように、〇〇ママより言いやすいのかな。。と。。(笑)最近わかってきました。

なんでこのママたち、〇〇ママとよばないんや?とおもってて(笑)
いや、関係ないんかな。。(笑)

でも
年齢層幅広いからちゃんって抵抗あるママもいますよね!きっと。

私自身は
なんて呼んだらいいー?って聞いてから

わたしは、〇〇でも〇〇でもなんとでも呼んでーといって、相手の呼ぶ名前によって呼び方決まりますね(笑)

• のん

のん

おしゃべりな方は確かに最初から私をこう呼んで、あなたはこう呼ぶねみたいなのがあって。距離感バグってるって思ってしまいました(笑)

人見知りな方なので、名前呼びたいと思ったのも今回初めてです(笑)

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!
    そのママサン距離感おかしいですよね。

そして、私は誰にでも仲良く普通に話しますが、値上がりの話とか(笑)そういった
    世間話をはなすだけで、自分からは距離縮めようとは思わないです(笑)
    わたし、一見人当たり良さそうで話しかけやすそうなんですけど。。
    でも、ママさんに接するかんじです(笑)

でも意外と子供達が名前の話したりすることがあり、そこからなんて呼びます?ってライン交換したときに言われること多いですね!
    それで、〇〇さんって呼ぶか、〇〇ちゃんって呼ぶかは相手に任せます(笑)
    それに合わせますね

私は〇〇ママって呼ぶので、わからないですが、
    早めのほうがいいかもですね!もうずっと〇〇ママって呼ぶと、名前呼びとか今更感がでませんか?(汗)

• 6月6日
  • のん

のん

確かに何年もたっちゃうと今更とかですよね!まだ1年たってなくてここ最近頻繁に遊ぶようになったのできいてみたいと思います。○○くんママだと遊ぶ頻度が高いので違和感ありまくりで。。

ただ、○○ちゃんだとなんか学生に戻ったようで気恥ずかしいのです(笑)

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今がチャンスかもですよね(笑)

さん 
    はだめですか?
    ある程度品があるかんじで!
    私のママさんはみんな、私のこと〇〇さんって呼びます(笑)

フルネーム×さんじゃなくて、例えばあゆみって名前だったらあゆさんみたいな。。

• 6月6日
  • のん

のん

○○さんでもいいですよね、まずさんにしてみようかな?と思います。
    ○○ちゃん、って呼んで恥ずかしくて呼べなくなったら意味ないですしね(笑)

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファイトです\(^o^)素敵な友人関係築けますように\(^o^)/

• 6月6日
いる

私は
相手の雰囲気や私との相性で
呼びます🤣🤣

ノリや相性が良ければ
ちゃんやさん

合わないなと思う人は
名字さん
や〜ママです。

合うなって人は
すぐでも呼び方かえますし、
合わないと思う人はずっと
変わらないです🤣🤣

• のん

のん

それは最初から呼び名かえますか?それとも仲良くなってからですか?

• 6月6日
  • いる

いる

人によりますね~

とりあえず最初は
    〜ママでしょうか。

仲良く、よく喋るようになったら
    変えることが多いです🥰

• 6月6日