※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなめがね
子育て・グッズ

タイ子連れ帯同、駐在妻の方いますか?タイに行く際、高額な保育料に悩んでいます。小学校まで自宅保育か入園か悩んでいます。節約したいです。

タイ子連れ帯同、駐在妻の方はいますか?

主人のタイ出向が確定し家族4人(タイミングはずらす)で行く方向で考えてます。
現在私はフルタイム正社員で勤務していて下の子は保育園1歳児クラスです。
タイに行ったら3歳から幼稚園かな〜なんて思って軽い気持ちで調べたら保育料がバカ高い!!!

20,000バーツ(1バーツ4円なので×4すれば日本円。なのでこの場合8万円)の保育料、入園費は20万バーツ、給食はないとかハンバーガーとか園によって様々で給食費は別途請求。

小学校まで自宅保育なのでしょうか?それとも高額保育覚悟で入園?はては穴場的な安いとこ知ってるのか…?

あんまり高給取りではないため節約したいです。

コメント

はじめてのママリ

知り合いは小学生ですが、タイに一時的に移住しました!
公立?(というものがあるのか分かりませんが)なのに高すぎですね😭😭
知り合いはインターに通っています!
タイって日本と学年の数え方違うそうなので、幼稚園も入る年齢違う可能性はあるかもしれません><
8月が学年の切り替わりと聞きました!

• はなめがね

はなめがね

コメントありがとうございます
    小学校はバンコク日本人学校を予定しており、義務教育という事で学費免除(補助)してもらえます。
    幼稚園と高校以降は義務ではないから補助がないそうです。

違うの知らなかったです!
    一応日本人学校は日本の教育要領だそうなので学年の切り替わりは変わらないらしいです。

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

日本人学校ならまた色々違いそうですね🤔
    にしても、タイの物価でそんなに高いなんてびっくりですね😭💦
    でも、タイは住みやすいみたいですよ✨

トイレや衛生面は日本人は気をつけた方が良いとは聞きました><

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

会社からの補助はどうなっていますか??

• はなめがね

はなめがね

コメントありがとうございます。
    会社からは小学校は補助ありなので上の子は学費無料だそうです。
    幼稚園保育園は義務ではないので補助ないそうです…

• 6月6日