※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
ココロ・悩み

2歳半の息子が発達ゆっくりで療育中。来年入園予定で幼稚園選び中。幼稚園と保育園を検討。先生のアドバイスもらいました。

発達ゆっくりな子どもの幼稚園、保育園選びについて

2歳半の息子が発達ゆっくりで4月から療育通っています。
発語が3つほどしかありません。
発達障害があると思っています(今後何らかの診断がおりる覚悟でいます)
多動もあります。

来年4月から年少で入園予定です。
第一希望は5歳のお姉ちゃんも通っている幼稚園です。仏教系の幼稚園で療育通っている子もちらほらいます。

他には私はパートしており保育園に入れる条件は満たしているので、近くの公立保育所も考えています。
でも新規の募集枠は少そうです。

療育の先生にそろそろ来年の入園に向けて考えている幼稚園または保育所に息子のことに関して(療育通っていることなど)を伝えておいた方がいいと言われました。

発達ゆっくりなお子さんの幼稚園または保育園探しに関してアドバイスや経験談があれば是非お話きかせて頂きたいです。

ちなみに息子ですが1歳半から半年間、第一候補の幼稚園(娘が通っている幼稚園)の親子クラス行ってました。
ただ一人だけ座れなかったりで私が心折れて2歳の親子クラスには行きませんでした。


一時保育に週1〜2回、1歳半から行っています。
先生と楽しく遊べたりお友達にも少し興味はでてきているようです。給食も食べてお昼寝もできています。

コメント

⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

息子が現在の診断が
重度知的障害と自閉症です👦
3歳半あたりの発達検査で
軽度知的障害と自閉症でした!
その時点で、今もですが
発語はゼロでした💦
オムツもしていたし
衣服着脱も全ては出来ず、
食事も下手くそでした😭

息子は1番上の子なので
兄妹が通ってる園に〜などは
無かったのですが、
親子教室行ってた幼稚園には
座って制作ができなかったり
みんなと同じように練習出来なければ
運動会や発表会も出れないと
遠回しに来ないでくれ、と
言われたのでやめました🥲💭

そこから園探しを始めて、
自転車で10分くらいのところの
障害児保育をしている
保育園に出会いました🫶

やっぱり障害児保育を
推しているだけあって、
めちゃくちゃ手厚くて
すごく良かったです✨

他にも幼稚園に1つ受かっていて
発達障害でもOK!大丈夫!
と言ってもらってましたが、
園のカリキュラム?方針?を
見ていると着いていけなさそうで、
そういう場合我が子にどんな
対応してくれるのか聞くと
しっくりこない回答で…
辞退しました💦

息子が実際通った園は
本当に色々して下さって、
今も発語はないものの
食事は補助箸で出来るし
オムツは日中は取れたし
衣服も自分で選んで
完全お任せで着替えられます!
全て園のおかげです😭

入園前に教室を見せて貰ったり
他に障害児がいるのか、
我が子の特性について
どんな対応してくれるのか
聞いた方が良いと思います✨

  • りす

    りす

    コメントありがとうございます(^^)
    とても参考になります💡
    良い園に出会えて良かったですね✨
    そして息子さんの成長がすごいです✨

    候補のひとつに入っている保育園が家から近くで、障害児保育しているみたいです。
    実際、同じマンションのダウン症のお子さんや発達障害のお子さんもその保育園通われてました。
    明日、園庭開放があり初めて行ってみるんですが、そこの先生に息子のこと(発達ゆっくりで発語なくて療育通っていることなど)話してみてもいいと思われますか??

    • 6月6日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    息子もお友達が大好きになって、
    卒園した今も遊ぼー!って
    言ってくれる子もいるほどで
    本当に良かったです😭✨

    障害児保育の園があるのですね✨
    それを公表してる園だったら、
    先生に発達障害のことや
    療育通ってる事お話ししても
    大丈夫だと思います😊!
    こんな感じなんですけど〜と、
    軽めに聞く感じで良いかと👌
    障害児保育されてるので
    とても惹かれてるんです🥺♡
    と私ならそこまでとりあえず
    アピールしちゃいます!!!笑

    でも、障害児保育の園でもたまに
    押し付けが過ぎてるところや
    理念や方針がガチガチなところも
    あるみたいなので、ぜひその辺も
    探ってみてください😭!

    園探し、難しいし大変ですが
    お子さんに合った園が
    見つかりますように💓

    • 6月6日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    追加なのですが、
    入園を考えてる園には
    必ず療育通ってることや
    発達障害に関することは
    伝えた方が良いです👌

    息子は診断ありからの入園の
    パターンなので少し違う部分が
    あるかもしれませんが…
    加配の申請が必要だったり
    先生のクラス配置だったり
    色々あるそうです✨

    あとは人数の多い園だと
    手のかかる子( 障害関係なく )が
    まとまらないように、なども
    あるみたいです🥺!

    私個人的には、発達の遅れや
    障害のことを園に伝えて
    損はないと思ってるので
    色々喋りすぎ!ってくらい
    たくさん伝えてました✨
    もし抵抗なければ、
    色々お話しして良いかと思います🙏

    • 6月6日
  • りす

    りす

    ありがとうございます💕
    明日の園庭開放は軽めに聞く感じでまずは伝えてみようと思います!
    アピールも大事ですね!(笑)

    理念や方針も大事ですよね!とても参考になります。

    はい、私は息子の発達の遅れに関して伝えるのは抵抗ないのでこれから入園を考えている園には色々お話したいと思っています😊

    加配やクラスの構成や先生の配置もからんできますもんね。
    色々不安でしたが、お返事頂けてありがとうございました💕頑張ってみます😊

    • 6月6日