※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

親戚に3人目の妊娠出産報告は、年賀状で初めて知らせるのはどうでしょうか?出産祝い目当てで気が引けるので。

3人目の妊娠出産報告って、親戚にメールとかでわざわざしますか?
ちなみに親戚とは仲悪くないんですが、コロナもあったりして全然会ってないし連絡も年賀状以外では取り合ってないです。
年賀状で初めて知らせる感じでもいいですかね?
1人目と2人目の時は報告したんですけど、3回目ともなるとなんか出産祝い目当てみたいで気が引けます、、

コメント

はじめてのママリ🔰

年賀状で知らせるで良いと思います🙆‍♀️
親同士仲良ければ話してお祝い届くパターンありましたが、あえて自分からは言わなかったです💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    なんとなく実母づたいにバレる気もしますが、私からは年賀状での報告にしようと思います!

• 6月5日
ゆう

年賀状で良いと思います❗️
でも親伝いで伝わってますね😂
出産祝いも結構ですってお断りしたい気分です💦結局、お返し大変なんですもん😇笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊たしかに親伝いで伝わりますよね(笑)
    内祝いが面倒なの、わかります😅
    私からは年賀状での報告にしようと思います💡

• 6月5日